CHART: 銭湯ランキング2016


<2016/Dec/25(Sun)>
1.恵比寿湯(さいたま市大宮区天沼町2-847)
 さいたま新都心の昭和銭湯。出会った1か月後に廃業してしまった、残念!

2.花の湯(栃木県足利市巴町2541)
 映画「湯を沸かすほどの熱い愛」のロケ地となった、渡良瀬川のある足利市の
銭湯。映画の舞台になるだけあり、非常に情緒のある銭湯でした。設備がやられ
たら継続は難しい、とのことで、映画をご覧になった方もそうでない方も早めに
訪れることをお勧めします。

3.大谷田温泉・明神の湯(足立区大谷田1-18-1)
 亀有の中川沿いに下町らしいスーパー銭湯。

4.平間温泉(川崎市幸区鹿島田40)
 平間と言う町自体も川崎の下町らしさがあふれていていいですね。

5.東湯(茨城県日立市弁天町1-21-13)
 いやあ、茨城県銭湯制覇しちゃいましたよ!

6.いわつき温泉ジャンボ(さいたま市岩槻区本町4-2-33)
 時間がかかりましたが、人形の町・岩槻市(現・さいたま市岩槻区)の銭湯を
無事制覇しました。

7.朝日湯(埼玉県熊谷市本石1-332)
 夏休みに続いて冬休み直前にもう一度熊谷銭湯を訪れ、熊谷市終了。埼玉県の
スタンプラリーの唯一スタンプを頂いた店。女将さんには大変お世話になりまし
た。

8.中将湯(中将浴場、埼玉県行田市行田22-17)
 ここも有名だからね、行けてよかった。

9.美奈見の湯(大田区中央1-1-7)
 元気そうな銭湯だったのに、3月末に廃業。

10.入船湯(大田区羽田6-15-15)
 東京最南端の銭湯!

11.快哉湯(台東区下谷2-17-11)
 廃業4日前に知ったのですが、ぎりぎり廃業前に訪れることができました。
 いいお湯でした。

12.蒲田・第二日の出湯(大田黒湯温泉、大田区西蒲田6-5-17)
 シンゴジラのペンキ絵、かなりコワかったです:-)

13.五色湯(豊島区目白5-21-4)
 祝!豊島区銭湯制覇!

番外・グリーンプラザ新宿(新宿区歌舞伎町1-29-2)
 老舗カプセルサウナも再開発で廃業になる時代。ロウリュウサウナ良かったな
あ。