蒲田・第二日の出湯(大田黒湯温泉、大田区西蒲田6-5-17)にシンゴジラのペンキ絵


<2016/Oct/21(Fri)>
フォトアルバム

 先月、田中みずきさんが蒲田の第二日の出湯にシンゴジラのペンキ絵を描かれ
た、と言うので、今日の銭湯めぐりはそこ。品川勤務だと大田区銭湯が攻めやす
いが、第二日の出湯は既訪の銭湯。それでもペンキ絵は期間限定(10月いっぱい
だそう)ですから。今日もいっぱい道に迷いました、改正湯は素直に行けるのだ
が、第二日の出湯はさらにその先。結局駅から40分くらいかかってる(笑、最短
では7分だそう)。こりゃ帰り道も難儀しそうだ。
 ようやく発見。ワハハ、なんだこりゃ、入口のれんが「ゴジラ湯」になってる、
木の板に「大田黒湯温泉」と書いてはあるが、のれんの方が目立ってる。さらに
のれんをくぐるとシンゴジラのポスターに巨大カーテン!このやり過ぎ感こそ、
遠くから見に来た甲斐あり!
 中へ、フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。シンゴジラのペンキ絵を見
に来ました、と話しましたが、ご主人自身は映画はご覧になってない様子(オイ
ラもか?笑)、まあ銭湯経営は忙しいですからね。もちろん待ち合いスペースに
も歴代ゴジラ映画ポスターが貼られ、マニアには垂えんものとなっています、
 脱衣室、ここにはゴジラの足跡(^O^)。しかし、東京伝統銭湯としても優れた
建物。先ずは折り上げ格天井、いくつかの板には花鳥風月をあしらったものも。
かなり豪華です。さらに庭もすごい。魚こそいませんが立派な池。火山岩を使っ
た岩の景色。立派な灯籠。どれも豪華なものばかり。
 浴室へ。湯道具は標準的にケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは2列、た
だし右側島カランは内側一面のみ。カラン数は左側外壁側から5・5・5・6・
2。
 で。シンゴジラのペンキ絵、いやあ、迫力あります。まあ銭湯背景画って、ほ
ぼ映画館のスクリーンと同じか、それより大きい訳で、描いたみずきさんもさす
がです!それにしても、サンライズ商店街は蒲田だが、観覧車と五重塔は浅草じゃ
ないかな?(汗)
 そして、大田区銭湯ですから浴槽も充実。いきなり右側黒湯から行っちゃいま
す!色は薄めですが、温泉力は問題なし。中央は座風呂2人分。左側は床バブル、
少し手前に広がっていて、足を伸ばしながら入れるのが嬉しい。
 おっと、露天風呂だ!先ほどの庭とひと続きになっており、露天風呂自身も岩
風呂で味わい深いです。こちらも黒湯だよ!なんか蒲田から船橋まで遠い、これ
だけ極楽だと帰るのがおっくうになる(自爆)。
 とはいえ、もういい時間、あまり長居はできない。休憩スペースで明治フルー
ツ牛乳130円をいただいたら帰途へ。方角を見失いかけたが、なんとか来た道を
なぞって無事蒲田駅に到着。

※既訪だと思ってましたが、初訪問でした。失礼しました。