いわつき温泉ジャンボ(さいたま市岩槻区本町4-2-33)


<2016/06/18(Sat)>
フォトアルバム

 渋谷から岩槻へ大移動。旧岩槻市/現さいたま市岩槻区の銭湯制覇を目指す。TRF
SAMさんの実家の病院を覗き>丸山総合病院(笑)、雛の湯(岩槻区本町4-4-5)を
覗く、もちろん元気に営業中なのを確認。
 さていわつき温泉ジャンボ、18年くらい前に初めて岩槻に来た時から場所は確認
していたのですが、まだまだ現役どころか、なんと創業106年!現在はビル銭湯です
が、昔はどんなだったんでしょう?さすが、ビル銭湯でものれんがカッコイイ!
 階段を昇り、入口は2階。そちらは牛乳石鹸ののれん。玄関はフロント、女将さ
んに湯銭430円を、代わりにロッカーキーを受け取る。
 男湯脱衣室、ビル銭湯らしくこじんまりした感じですが、乱れ籠が現役なのか。
貼り紙があります、昭和39年製、つまり52年前から現役。昔の屋号は「豊の湯」と
言うのか。かつては木桶を使っていたらしい。さらに、創業100周年を記念して6年
前にでんき風呂を入れたのだとか。体重計はメーカー名が未確認。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、右側は浴槽の
ためカランなし。カラン数は左側から8・6・5。なんか混んでるな、空きカラン
を見つけるのにちょっと戸惑った。先客は9人くらいいた。
 他にもいろいろ売りのある銭湯みたいで。先ずは軟水。あんまりよく分からなかっ
たな、石鹸で洗った後でお肌スベスベと言う感覚はなかった。
 ペンキ絵は残念ながらなし。さて浴槽、L字型になっていて多設備です。先ず一
番左は漢方薬湯。と言うか紫色だったな。中央は座風呂2人分、左側は足下が深く
なっていて、右側は浅い、つまりどちらかと言えば寝風呂。で、右側奥には創業100
周年でつけたと言うでんき風呂。湯温、デジタル温度計がついてますが、さすがに
37度とか38度と言うことはないだろう、40度はあると思います。さらに、右側L字
型に手前に伸びているのは水風呂。と言うことはサウナもある(右側手前)訳で、
土曜日混んでるのはそのせいでしょう。
 湯上がり、ビン入り乳飲料がなかったので、ペットボトルのBikkle120円をいた
だく。ブラタモリの時間までに帰りたいので持ち帰りで。しかし乗り換え検索した
らちょっと19:30帰宅は厳しそうだ(-.-;)