グリーンプラザ新宿(スパ&カプセルホテル、 新宿区歌舞伎町1‐29‐2)


<2010/11/21(Sun)>
 朝帰りから仮眠を取るため、渋谷から新宿へ移動、グリーンプラザ新宿へ。一
般のサウナ・スパだと朝清掃の時間に起こされるので、自分で起きる時間が決め
られる歌舞伎町のサウナは重要。西武新宿駅前、ビル全体がサウナ。地下一階に
降りてエレベータで4階へ(女性は9階)。5時半だと中途半端だなあ、ナイト
コースだと3000円取られるし、アフターコース(2200円)には6時まで待たない
といけないし。と言うことで、クイックコース(90分、1500円)で仮眠分延長料
金払う(30分260円)ことにしよう。
 コース料金はカウンターで前払い。縦長ロッカーのキーと部屋着を受け取り、
ロッカーに荷物と衣服を突っ込む。部屋着に着替えて6階まで階段(5階は食堂
スペース)。あらためて脱衣室で部屋着を脱いでフェイスタオルとナイロンタオ
ルを取って浴室へ。
 朝5時半でも結構入ってます、15人くらいいたかな。カランは奥に18、手前に
11(記憶があいまいかもw)、中央に光明石温泉の浴槽(普通の透明湯ですが、
湯がちょっと柔らかい)。
 もちろん浴槽がこれ一つの訳はない、右手にドア、アカスリコーナーを過ぎる
と露天の風呂とジャグジー。新宿のど真ん中で露天風呂はそれだけで気分良いで
すね。ちょうど夜が明ける時間、あれ、ちょっと雨が降り始めたかな?ジャグ
ジーがまた良い、34度と言う設定(一般の湯浴槽は40〜41度くらい)がリラック
スするなあ。
 室内に戻り、3つのサウナ。ドライサウナが高温と低温、およびスチームサウ
ナ。高温ドライサウナは混んでますが、他は空いてました。水風呂ももちろんあ
りますが、これから仮眠を取るのに刺激が強い入浴(18度くらい?)は避けよ
う。
 湯上がり、ビン飲料はない様子。7階の休憩スペースへ上がり、空いてる簡易
ベッドを探して寝る。6時を過ぎていたので帰った人もいて少しだけ空いていた
けど、夜中は全部埋まっていたんだろうな、床で雑魚寝の人もいたし。
 8時に起き、5階で朝食を頂こうかと思ったが、なんかディスプレイには盛り
の良いメニューばかりだ。と言うことでさっさと退館、延長料金を最低限に抑え
る。しかしすぐそばの喫茶店でモーニングを注文しようとしたら、休日はモーニ
ングなし、割高な朝ごはんになってしまった(苦笑)。TSの前を通る、今日から
ゆうなさん乗るなあ。花園神社は提灯用の組足が残っていて、酉の市の名残を残
していました。

<2011/09/11(Sun)>  デモの帰りにひとっ風呂、グリーンサウナ新宿へ。2度目だがすっかり勝手を 忘れてる。地下1階からエレベータで4階へ(女性は9階がフロントです)。サ ウナのみのクイックコース(90分)は1500円。フロントでロッカーキーとタオ ル、室内着を受け取りどっちがロッカーだっけ?右側にロッカー、しかし室内着 に着替えて風呂は6階まで階段。5階にレストランじゃなくてもいいのに。  改めて6階で室内着を脱ぎ、浴室。日曜夕方って結構混んでるな。中央の浴槽 は公明石を使った温泉、40度くらい。  露天風呂があるのはいいけど少し離れてる。途中マッサージ待ちのオバサンに ガン見されるのがイヤw  露天風呂は湯浴槽と水浴槽(28度くらい)。水浴槽がジャグジー風の強烈なバ ブルが気持ちいい。室内にはサウナが3つ、スチームサウナ、ロウリュサウナ (低温サウナ)、高温サウナ。やはり高温サウナが一番人気。  と言う訳でカラスの行水で。

グリーンプラザ新宿(新宿区歌舞伎町1-29-2)12/25廃業前訪問

<2016/Dec/20(Tue)> フォトアルバム  と言うことで12/25廃業のニュースが出た歌舞伎町のグリーンプラザ新宿へ。 3連休前日が一番都合が良いのだが、忘年会シーズンの週末なんて激混み必至な ので週中に頑張って。  地下1階のフロアには12/25 10:00閉店の看板。34年間お疲れさまでした。そ こからエレベータに乗り4階フロントへ。サウナのみ90分のクイックコースで 1600円。下駄箱の鍵を預け、脱衣ロッカーの鍵と室内着、バスタオルを受け取 る。  ロッカー室で室内着に着替える。大浴場は6階。階段を上ると途中5階はレス トラン。約2年前、西新宿勤務時代に終電なくしてここに泊まった時、ここで朝 飯食べたなあ。  6階の脱衣室であらためて室内着を脱ぎ、浴室へ。フェイスタオルとナイロン タオルは浴室入口で受け取ります。  浴室入口は扉開けっ放しなんだ。かけ湯はなし。真正面に大浴槽、いやその前 にカランで汗を流しましょう。  大浴槽は明日までが登別の湯、淡い緑色の湯が心地好いです。縁は桧製かな。 明後日から最終日までは塩原の湯とのこと。  洗い場のあるスペースにはこの替わり湯浴槽だけですが、他にもたくさん部屋 があります、とはいえ半分はマッサージのおばさんが陣取るマッサージ室ですが (でも疲れたサラリーマンにはなかなかの人気)。しかし日焼けベッドもあった けど、新宿だとそういうニーズもあるのかな。  奥に行くと先ず左手に露天風呂!繁華街のど真ん中で露天風呂なんて最高のぜ いたく!こちらは光明石の湯と超ぬる湯ジャグジーの2槽。  中に戻り、サウナコーナー、と言うか浴槽よりこちらがウリの店ですからw。 先ずは岩塩石サウナ。岩塩と言っても身体に塩を塗る訳ではなく、煉瓦風に固め られた岩塩が部屋の真ん中で真っ赤に加熱されているドライサウナ。それにして も、部屋はたくさんあるが、それぞれの部屋に全部テレビがあり、みんな長居し てます。まさに大人の暇潰しの場:-) その隣はロウリュウサウナ。こちらは温度 がぬるくて間が抜けた感じがしてすぐに出てしまう。そしてスチームサウナ。よ うやく少し汗が出てきたかな。  カランに戻り、身体と頭を洗い終えた頃に館内放送、ロウリュウサウナイベン トが20時から。これはラッキー、3時間に1度しかないイベントですからね、こ れは行かないと。  しかし行ったらすでに満員(T_T) いや、落ち込む必要はない、イベントは2回 やってくれるそうだ。露天風呂や水風呂(かなり冷たかった!)で時間を潰し、 いよいよロウリュウサウナイベントへ。  すごいよ、裸のオッサンたちで満員のサウナ室、なんかテンション上がるわ (笑)。この儀式性がタマリマセンな。  先ずは店の人がイベント式次第を説明、約10分のイベントです。最初に熱せら れた石の塔に芳香剤を含んだ水をかけます。焼け石に水をかけ、その後店員がタ オルを振って蒸気をかき混ぜる。これで一気にサウナ室の体感温度が上がります。 さらに、1人ずつ熱風をタオルであおぐ。なんか座禅の儀式のようなありがたみ があります。今年1年の厄払いみたいな。いやあ、廃業前訪問でこのようなあり がたいイベントに参加できて、もう心残りはありません(大げさ)。  これで猛烈に汗をかいたので、もう1回カランで洗髪しました(笑)。ありゃ、 いつの間にか時間が経ってます、90分オーバーはまずい、早く着替えます。  帰りに、今度は年明け1/15に閉店する新宿TSミュージックを覗いて(中には 入りません:-))。歌舞伎町のラーメン次郎もなくなってるし。コマ劇場がTOHO CINEMASに変わってからもうだいぶ経ちましたが、また再び歌舞伎町に大きな変化 の波が押し寄せている感じ。オリンピックのせいでしょうか。このグリーンプラ ザのビルの周囲はすでに更地。歌舞伎町にはまだテルマー湯がありますが、大丈 夫かな。六本木のZABOOは数年しか持たなかったからなあ。と言うことで帰りは西 武新宿駅から。