恵比寿湯(さいたま市大宮区天沼町2-847)2016/8/30廃業予定&月水金定休


<2016/07/06(Wed)>
フォトアルバム

 3日連続定時上がり。月曜はコクーンシティで買い物したし、火曜は大宮まで
お散歩。さて今日は恵比寿湯にチャレンジしてみるか。金曜定休なので週半ばに
チャレンジするしかない。いちおう会社から徒歩圏だが、とにかく遠いし、地理
感覚もまだまだ分からない。
 大宮が近いので田舎ではない。住宅街が続き、中学校もある。先ず高崎線東側
の産業道路に出るまで10分以上かかる、それでようやく吉資町を抜け天沼町に到
達する。さらに産業道路沿いに北上、この道か、と思うところで右折。そろそろ
東西南北の感覚が分からなくなってくる、蒸し暑さに加えてこんな見知らぬ町を
訳も分からず歩いている恐怖で冷や汗が加わる。
 先に見つけたのは天沼町郵便局。ここまで来れば恵比寿湯は近いはずだ。しか
し方向を間違え、行った道を引き返す。郵便局まで戻り、疑心暗鬼のまま方角の
違う道へ。
 5分くらい歩き、住宅街に突如現れた銭湯。ガッツポーズを決める間もなく、
高天井の窓の中が暗いことに気づく。そして入口にも灯りは灯っていない、それ
どころか大きな紙がたくさん貼られているではないか!
 それは、廃業告知の貼り紙だった。八月三十日に廃業します、とある。もう廃
業したのか、それともこれから廃業するのか?よく読むと「昭和三十三年から五
十八年間」とある。つまり今年の8/30廃業だと分かった。今日水曜日は定休日で
閉まっていたのだった。と言うことはまだチャンスがある、そして閉店までのカ
ウントダウンは始まっている。やっていなかった悔しさを遥かに越えて、絶対リ
ベンジしてやる、と言う気持ちになる。自転車でやってきた近所の常連さんとも
お話ししたし。
 そして帰り道、バス停を目の前でバスが行ってしまった。ここでも悔しい思い
をしたが、それをリベンジ魂が上回る。どんだけ汗をかいたが知らないが:-)(往
きは45分、帰りは30分歩いた)、さいたま新都心駅まで戻り、帰途へ。
♯とりあえず、良い子の皆さんは駅から歩いて向かおうと言う暴挙はやめましょ
#う。さいたまの夏は暑いです、熱中症にならないよう、体力に自信のない方は
#新都心駅からの東武バスで天沼団地の2つ先の停留所で降りることをお勧めし
#ます。

恵比寿湯(さいたま市大宮区天沼町2-847)8/30廃業前訪問


<2016/07/12(Tue)>

 と言うことでさいたま勤務最終日に8/30廃業予定の恵比寿湯へ。会社からは早
足で徒歩15分くらいか。道が分かればそんなに遠くない(でもこの辺りだと車な
しでは生活できないかも)。定休日の多い銭湯ですが、今日火曜日はちゃんと開
いてました。
 玄関を入ると、外観以上にシブさが際立つ。この傘立てはいったいなんだ?
 中へ。番台式です。旦那さんに湯銭430円を払う。
 素晴らしい、質素ながら格天井。木製ロッカーもありますが、こちらは常連さ
んの置き道具入れ。女湯との間のチューリップ型ランプがオシャレ。島ロッカー
に荷物と衣服を突っ込む。体重計がまた珍しかった。庭はあるけど何もない、本
当にシンプルな銭湯。
 浴室へ。湯道具はノーマルにケロリン桶と水色台形座椅子。ただし、ビラミッ
ド状に積み上げてるのがカッコイイっす。
 島カランは1列、左側外壁側はカランなし、島カランはシャワーなし。カラン
数は4・4・4。地方銭湯とはいえ、かなりカランが少ないな。
 ペンキ絵は石川県見附島だ!しかし、微妙に丸山さん作か中島さん作か分から
ない。女湯は富士山。女湯側カラン上のチップタイル絵はアルプス風の山脈風景。
 浴槽がまたシンプルだ。左側浅湯と右側深湯の2槽。しかもどちらにもバブル
系の設備なし。ただ、湯が泉のように湧き出ているのが味わい深い。そして浸かっ
てみれば、46度近い熱湯!素晴らしい!これでこそ、15分も歩いてきた価値があ
ると言うもの!
 先客が1人いて、一瞬独占状態になり、その後また1人、と言う感じ。廃業の
理由は貼り紙にはなかったが、廃材でも使ってない限り、燃料費で経営は厳しそ
うだ。
 湯上がりはメグミルクコーヒー牛乳110円。番台は女将さんに交替。しかし、
この辺りだとまだ風呂なしアパートがあるんじゃないかな。近隣する銭湯なんて
ないから、そういう人たちは大変だろうなあ。
 そもそも高崎線から大幅に離れてはいるが、たぶんさいたま新都心に戻るより
大宮駅に出た方が近そうだ。と言うことで大宮駅を目指す。予想は当たり、ほぼ
直線で大宮駅にたどり着く。しかし時間的に20分くらいかかったな、コンビニに
立ち寄ったせいもあるけど。大宮駅は新幹線の止まる駅だから駅弁買う気満々だっ
たのに、ちょっとしたスーパーで売ってるような弁当に:-) まあ安く済んだから
良いか。

恵比寿湯(さいたま市大宮区天沼町2-847)跡地見学 <>  東京へ行けなければ、埼玉で銭湯めぐり。午前中は整形外科へ行き、そのまま JR武蔵野線。PASMOを忘れたがどうせ通勤定期は使えない、久しぶりに切符を買う。  武蔵野線も中央競馬がなければただのローカル線、まあいつでも座れるんですが。  せっかく早く着いたので、先ずはさいたま新都心で4年前に廃業した恵比寿湯跡 地を見学。今日はどの銭湯も駅からめちゃくちゃ遠い、歩きまくる。さいたま新 都心と言えばあのさいたまスーパーアリーナアリーナを見学。このデカイイベン ト会場に全く人がいない不気味さ。コクーンシティは全く自粛ムードなし、駐車 場が満杯状態。以前勤めていた現場を見学したあと、恵比寿湯方面へ。あぁ、 4年前ならまだ土地勘が残っているな(まあ苦労して見つけた銭湯ですからね、思 い入れも大きい)。途中、大宮南小学校の桜がきれい。  到着、新築の一般住宅が5軒ほど建っていました(銭湯はそれだけ広い土地が 必要)。さて駅へ戻るのも遠い。と言うか、そのまま大宮駅へ。次の目的地は西川 口、また切符。