CHART: 銭湯ランキング2017


<2017/Dec/24(Sun)>
1.板橋区役所前・花の湯(板橋区板橋3-15-19)
 千鳥破風と唐破風の二段構え、素晴らしい銭湯でした。3月末の廃業は残念です。

2.七里川温泉(千葉県君津市黄和田畑921-1)
 もしかすると、“天然の”硫黄泉は初めてかも。

3.天神湯(新宿区北新宿2-4-11)
 ここの閉店はショックだなあ。

4.前野原温泉 さやの湯処(板橋区前野町3-41-1)
 前から行きたかったスーパー銭湯でしたから。

5.新呑川湯(大田区大森南1-21-11)
 駅から遠かったなあ。

6.川崎ビッグ(川崎市川崎区小川町15-11)
 忙しくて感想は短かったですが、川崎の顔とも言えるスパサウナ。

7.かすかべ湯元温泉(春日部市下大増新田66-1)
 クレヨンしんちゃんの地元らしい、昭和臭が妙にウサン臭い感じがして楽しかった。

8.ヨコヤマ・ユーランド鶴見(末吉の湯、横浜市鶴見区下末吉2-21-21)
 綱島の東京園がなくても、横浜市にはまだまだえぐいスーパー銭湯がたくさん!

9.縄文天然温泉 志楽の湯(川崎市幸区塚越4-314-1)
 あの薄暗さはなんだったんでしょうか。

10.朝日湯(川崎市川崎区鋼管通3-1-2)
 一般銭湯であかすりがあるとは、川崎銭湯は奥が深い。

11.相模浴場(相模原市中央区矢部1-4-15)
 相模原市の浴場は初めてかな。

12.富士見湯(川崎市幸区幸町4-2-3)
 今年のゆず湯は職場近くで。浮かんでるゆずの数の多さに感動。

13.桐の湯(川崎市幸区南幸町3-56)
 黒湯が多い南京浜地区に、褐色の温泉があるのは貴重!