ヨコヤマ・ユーランド鶴見(末吉の湯、横浜市鶴見区下末吉2-21-21)


<2017/May/22(Mon)>
フォトアルバム

 と言うことで定時上がりの日は抜け目なく銭湯めぐり(笑)。川崎駅西口ロー
タリーからの無料送迎バスに間に合った。結構バスは混んでます。つか、川崎っ
てこんな田舎だっけ?と言うかなり暗いバスの車窓。つか川崎市じゃなくて横浜
市だ。川の手前にもスーパー銭湯らしき建物(RAKU SPA)があるが、川を渡り、全
然見知らぬ土地に温泉施設。ワハハ、中に入るとお年寄りばかり!いやこんな夕
方から来るのは勤め人中心なんだが。
 90分コース(850円)、と言うか18時を過ぎると自然とナイトコース(1000円)?
タオル持参なので850円。フロントの前にはお土産屋、お風呂はどこだ?階段を
登って2階に脱衣室。
 縦長のロッカー。お年寄りパラダイスで見た目は完全に健康ランド(もちろん
宴会場では定期的に大衆演劇の公演がある。ポスターがあちこちに。また、10:00-
24:00なので深夜営業はしていない)と思ったが、日本サウナ協会加盟のシールが
あり、登記上はサウナのようである。浴室入口の体重計はHOKUTOW。
 浴室へ。かけ湯と立ちシャワーを浴び、早速浴槽へ。正面に浴槽。左側に寝風
呂ジェットバス2人分。その隣は水風呂、これは冷たい、いや冷たいと言うより
凍える感じ、出てすぐは足がしびれた感じ。
 その右手にジャグジー風床バブルのある浴槽。そして柱一つへだてて桧風呂!
ちょっと茶濁した温泉(先ほどの寝風呂も温泉でした)。42度はこういう健康ラ
ンド系では珍しく熱い。しかし浴室中央にちゃんとぬる湯がありますね。やはり
ぬる湯が人気。能書きがあります、1500m掘ったようです。
 さて露天風呂。中央が寝風呂ですか。月曜からダメ人間を堪能(笑)。奥にも
温泉浴槽。ここも結構熱い。あと、左手に壺風呂2つがあるなあ。
 室内に戻り、サウナ、かなり熱かった。34度のぬる湯(温泉)が嬉しい。
 ここの温泉、健康ランド系にしては熱めですね。もしかして加熱なしでこの温
度なのかなあ。
 風呂上がりの牛乳はタカナシコーヒー牛乳120円。かなりコーヒー成分強めです。
 3階に上がり、夕食。久しぶりに鶴瓶の家族に乾杯見た、これ見ると月曜だな
あ、って感じ。注文したのはざるラーメン、ざるそばでもない、冷やし中華でも
ない。ありそうでなかなかお目にかかれないメニュー。ごちそうさま。
 いかん、ついお土産なんか買ってしまった、今日は週末じゃないのに。帰りも
無料送迎バス、全然知らない場所ですからねw。