朝日湯(川崎市川崎区鋼管通3-1-2)8/6閉店前訪問


<2017/Jul/04(Tue)>
フォトアルバム

 と言うことでやっぱり寄り道(爆)。8/6で建て替え休業に入る朝日湯へ。東口
バスターミナルから。もう川崎市のバスはかなり巧者になった感じ(^_^)v。行き
は臨港バス鋼管二丁目で下車。少し歩いたが、通り沿いに朝日湯発見。目の前は
臨港中学校前バス停。
 ビル銭湯、かなり大型の銭湯。8/6閉店の活字の貼り紙告知、どうやらこの後、
温泉掘削を行い、来年秋に再開する予定、とのこと。その時はまた入浴しに来た
いですね。それ以外にもたくさんの看板。玉川温泉、9種類の鉱石を使った極み
の湯、やる気まんまんの銭湯です。それにしても、建て替えるにはもったいない
くらいのニュー銭湯。下駄箱なんか新品に近い。スロープもあって、ちゃんとバ
リアフリー。
 中へ入り、フロントの若女将に湯銭を。
 脱衣室へ。天井高いな、と言うか、ドーム状の高くて丸みのある天井は珍しい。
脱衣室にもたくさん温泉の効能を説いたポスターが。もちろん廃業告知の貼り紙
も。この脱衣ロッカーも新しいなあ。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。右側にはカラン、左側には設
備浴槽。先ず右側のカランに席を取るが、壁沿いに12機はすげーな、これだけで
十分にスーパー銭湯規模。さらに島カランも1列あり、両面に3機ずつ。でもカ
ランのレバーはちょっと昭和臭があって良い。
 右側にも手前に浴槽。深湯は皆さん立って入ってます、浅い方は無設備。さら
に左手(振り返ってますから正確には右手?)はパルスバス(でんき風呂)。極
みの湯のポスターがありますが、9種類の鉱石が入った装置はどこなんだろう?
 おぉ、なんとアカスリがあるぞ!24時間サウナで見かける、オバチャンがベッ
ドに横たわった男性のアカスリ中。覗いちゃいかんとは思うが、洋風のお城を描
いたタイル絵の下半分がアカスリ部屋の中です。
 スチームサウナは入口が取り外され、完全に廃止状態。ドライサウナは有料。
 さて左手へ。右から行きますと、寝風呂3人分、バブルがかなり大量。中央は
ボタン式ジェットバス。そして左側は座風呂2人分、滝もあります。
 さて、露天風呂への階段がありますよ、2階にあるようですね、上ってみましょ
う。はたして、そこにはなかなかの岩風呂が、でもガラス窓のある天井で、ちょっ
と不完全な露天。ここにも滝が、大きいので滝行ができますw(そんな大げさな
ものではない)。
 湯上がり、ここはやはり脱衣室にも広告ポスターがあった黒湯サイダー行くし
かないでしょう!でもここの銭湯には黒湯はありませんでしたが:-) 200円とちょっ
とお高めでも、あと1ヶ月あまりで閉店してしまう銭湯訪問記念には安いもの。
炭酸物の一気飲みは苦しかった(爆)。ありゃ、さすがに雨が本降りになりまし
たか。まあすぐにバスに乗れたから問題なしですが。東海道線が東京止まりなの
は台風のせいかと思いきや、宇都宮線での人身事故。