相模浴場(相模原市中央区矢部1-4-15)


<2017/Oct/28(Sat)>
フォトアルバム フォトアルバム(2019/06/25撮影)

 並木湯が復活するかどうかは分からないが、何はともあれ相模原市まで来て入
浴しない訳には行かない。ここから一番近い相模浴場へ。と言ってもめちゃくちゃ
歩いたな、2kmくらい歩いたのではないだろうか。要するに淵野辺駅(JAXAの地元
なので何もかも「宇宙キターッ!」モード(笑)。駅ベルも銀河鉄道999)から矢
部駅までの1駅分西に歩いた。加えて雨、そして相模原市と言う未体験の地。並
木湯はかなり駅から歩いたが、こちらはかなり矢部駅の近くまで戻ったようで、
ちょっと賑わった商店街にある、もちろん車の通りも多い。すでに27000歩、靴が
かなりすり減ったのではないか?と言う感じ。しかし今日はまださらに2軒訪問
予定なのだが。
 中はフロント、女将さんに湯銭470円を。
 脱衣室、おぉ、久し振りの新世美術の銭湯広告懐かしい!しかしここは矢部な
のに淵野辺や相模原の広告が多いな。質屋とか麻雀屋とか、いかにも銭湯らしい。
その下の鏡の腐り具合がいい味出してます。体重計はTANITAのデジタル。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と黄色の台形座椅子?形は珍しくないけど色が珍
しい。それにしても歩き疲れた。
 浴槽奥はチップタイル絵、ひまわりは珍しいですね。5輪こちらに向いて咲い
ていますが、1輪だけ向こうを向いてるのが可愛い。
 浴槽は5槽。右手前は水風呂なので後で入る。その奥が床バブル。その奥が寝
風呂2人分。その左隣が座風呂2人分。さらに左側の深湯が白濁湯。でもこれは
いい香り、硫黄系ではありません:-) バイオレットだそうです、白濁なのに?確
かに花の甘い香りがします。
 全体的に結構熱目?でもこれからの季節、熱い湯が重要ですよ(^O^)
 湯上がりは明治コーヒー120円。女将さんきれいでお年寄りたちの人気者。帰り
際、結構モンモンなお客が増えた。確かにサウナはあるけど、やってのかな?
(200円)
 さて矢部駅を目指して帰るが、結構遠い(15分くらい歩いた)。線路の向こう
側は米軍基地ですよ。