酒井美紀ディスコグラフィー



アルバム:
  1. 「雪解け」
  2. 「わたしのすきなもの」
  3. 「Like a best friend 〜Selection 1998〜」

シングル:
  1. 「永遠に好きと言えない」
    美紀チャンのデビューシングル。奥手の女の子の心情を描いた作品。 「永遠に好きな」曲:-)
  2. 「思い出だけじゃ悲しい」
    このころ美紀チャンは確か甲子園高校野球のポスターに出てたと思う。
  3. 「蒼い視線」
  4. 「ずっとこうしていたい」
    このシングル、アルバム収録されてない曲なのでじゅーよー。
  5. 「あなたの声が聞こえる」
  6. 「問題ないよ」
    この曲からハッピーな明るい曲を歌うようになりました。 その傾向はセカンドアルバムではっきりと。
  7. 「元気出そうよ!」
    コンサートではポンポンを振りながら歌い、メチャクチャ可愛かった。
  8. 「まっすぐ・すぐ」
  9. 「Jewel」
    初めての英語タイトルの曲、高校卒業を印象付ける新しい美紀チャンを 垣間見せてくれます。カップリング曲の「パーフェクト」もノリノリの 曲で、ライブでははずせないナンバー。
  10. 「そばに君がいる」
    大学生になってからの初のシングル。大人っぽいイメージを出した作品。 曲のイメージも、ザードやスピッツを思わせるノスタルジックな印象が あり、個人的にも大好き。
    もっと詳しい感想
  11. 「涙よりもっと孤独」
    ちょっと人生を哲学しちゃう歌(笑)。真面目な大学生をやっている 美紀ちゃんならではの曲。カップリングの「空の色になる」もシンプル で夢想的な作品。
    もっと詳しい感想
  12. 「忘れそうな痛み」
    半年ぶりのシングル。女優業に没頭していた美紀ちゃんの成長ぶりを うかがわせるようないぶし銀のような曲。キャロル・キングを意識した 作品。カップリングは「会いたいのは彼じゃない」
    もっと詳しい感想
  13. 「Indigo」
    1年半ぶりのシングル。彼女がアシスタントを務めるTBS系列日曜 夜22時「世界ウルルン滞在記」エンディングテーマ。 作詞に元プリプリの富田京子、作曲にル・クプル。 カップリングは「遠い空の下で」
    もっと詳しい感想
サントラ
  1. 「空も飛べるはず〜白線流しオリジナル・サウンドトラック〜」
    岩代太郎のオリジナルスコアに、スピッツの主題歌「空も飛べるはず」 を収録。シンプルがゆえに、ドラマのシーンを思い浮かべやすい曲 ばかり。
ビデオ:
音楽系
  1. 「15才」
  2. 「16才」
  3. 「17才」
  4. 「Close To You」(ライブビデオ、96/11/21発売)
映画系
  1. 「Love Letter」 (DVD: KIBF-63, 2001.03.07 release, 4,700yen)
  2. 「誘拐」
  3. 「愛する」
    主演:酒井美紀(森田ミツ) 渡部篤郎(吉岡忍)
    原作:遠藤周作「わたしが・棄てた・女」 監督・脚本:熊井啓
    2000年7月19日発売 日活株式会社 カラー114分 3,800円
  4. 「ラブレボリューション」(フジテレビ系ドラマ)
    ビデオ:8/10発売、DVD(ディレクターズカット版):10/17発売
    http://www.ponycanyon.co.jp/video/love_revo/

<last update: 2001.08.18>