銚子旅行


<2014/08/09-10(Sat-Sun)>
フォトアルバム

 夏休みの家族旅行。相変わらず口内炎が痛い。花子とアンはともかく、出かけ
る前に高校野球中止で団地ともおが観れたのが良かった。やっと猛暑のピークが
過ぎ涼しくなったが、旅先で雨に遭う可能性大。別に旅行だから慌てる必要はな
いが、総武本線、成田線に遅れあり、幸先悪いな。家族連れで千葉駅乗り換えの
迷路はなかなか大変。
 銚子から銚子電鉄、やはり混んでる。犬吠で降りて観光。まあ観光地よりミニ
バス運転手との交流が中心、利用者はうちらともう一組、いろいろと観光ルート
の提案を受けて行動(^_^)v 灯台には登らなかったが、荒波海岸まで行く、案の定
姪は波を避けきれずに海水を浴びる(苦笑)。その後展望台、低い山でも東は海、
西は山の少ない下総台地、360度の展望が素晴らしい、曇ってたけど(笑)。今回
初めて海上風力発電機が見えた。旅先で再生可能エネルギーの可能性に触れる。
 今週は後半は比較的負担の少ない週だと思っていたが、やはり昨晩久しぶりに
冷房を使わず寝たのが堪えたのか、バスで爆睡、起きたらひどい身体のだるさ。
ホテルに着いたらバタンキュー(まあ旅先で普段の疲れがどっと出るのはよくあ
ることだ)。なんとか頭痛薬を服用して復活、温泉を堪能。
 夕食は想定通りかなりのボリューム。口内炎で食欲に不安があったが、普段会
社で欠食児童状態なのだから、こういう時は頑張って食べる。灯台が見える窓、
やがて日が暮れて夜になるドラマのある宴席(アルコールは飲んでないけど)。
 花火なんて何十年ぶりだか。しかしライターの火がつかない。あまりに火がつ
かないので隣でやっている家族に火を借りる。なんか火がつけられないダメっぷ
り、隣のお父さんっぷりがうらやましい。
 旅先ではむちゃくちゃ早く就寝するのが常だが、この日は珍しく22時まで起き
ていた(笑)。
 翌朝、雨が降っているので散歩はしない。朝湯は気持ち良かった、降ってはい
るが海の向こうは日が射しているようだ。朝のニュースは全国で台風被害が出て
いる状況を、関東地方も午後から大雨に警戒、とある。今のところは天気雨が降
る程度。
 朝食もかなり喰った。胃拡張してるな。でも嬉しいことに口内炎は弱まってい
る。午前中は水族館でいるかショー、いるかショーって県内じゃ鴨川シーワール
ドだけだと思っていたがそうでもないのか。
 その後銚子に戻り、駅前の食堂、若松で昼食。この店は過去2回来ているのだ
が、あまり駅前に食べるところがないんだよね。地元客にもいきなり話しかける
姪は相変わらず根性座ってるなあ。
 さて帰りの特急電車。ワハハ、こっちはピーカンだと言うのに運休だそう。な
んか納得いかねー。しょうがないので普通電車で帰途へ。当然ボックス席を利用。
寝たけど今度はスッキリ。旅の終わりに天気が悪くなって行く。しかしありがた
いことに、最後まで傘が必要になる場面はなかった。傘を忘れてきたのでこれは
本当に助かった(以前の銚子旅行で途中で傘を買った経験があるだけに)。帰宅
すると、仏検の合格証書が届いていた。
 最近は家族と1日中過ごす家族旅行の大事さを痛感している。その一方で、ずっ
とテンションの低い休暇の過ごし方でも(要するに1日中家族に甘えて過ごす日:-))。
個人的には次の週末前から夏休み、そこでは確実にテンションの高い休みの過ご
し方を目指す予定。
 ホテル大浴場・黒潮の湯
 銚子駅前・若松