犬吠埼京成ホテル(千葉県銚子市犬吠埼9575)


<2007.01.03(Wed)>
 ブームに乗って銚子電鉄に乗りに銚子まで。こんな込んでる銚子電鉄は見たこ
とない,ってくらいに大繁盛してます。焼きたてのぬれ煎餅買うのに40分も並
びました(笑)。そんなテンパった状態でしたが,せっかく銚子まで来たんだ,
犬吠埼温泉にも入っていかないと。温泉ホテルは他にも何軒かありますが,京成
ホテルは銚子電鉄の車内吊り広告にもあったし,それに京成線沿線住民としては
京成ブランドにやはり信頼があるので。犬吠埼に面したとてもオシャレなホテル
(結婚式用のミニ教会が別棟になっている)。犬吠駅からは徒歩5分くらい。入
浴料は1500円(休日料金)、日帰り入浴専用カウンターがあるとは人気高そ
うです。階段を降りてB1F(つまり高台の上のホテル)。渡り廊下をかなり歩
くと奥に大浴場のカウンター,そこでレシートを見せてバスタオル&フェイスタ
オルを受け取る。靴は下駄箱に入れ,スリッパに履き替えて脱衣室へ。脱衣室は
込んではいるものの,コイン式ロッカー(返却式)は数があるので問題なし。
 浴室へ。入口右手に大浴槽(左窓側)と洗い場(右壁側)、左手にドライサウ
ナの入口と小さな水風呂(2人分くらいの大きさ)。急いでいるので先ずは洗い
場で身体をしっかり洗ってしまってから。カランはパーティションはあるもの
の,かなり狭い感じ。大浴槽は40度ちょっとくらいの湯,無色ですがなかなか
気色良い湯です(ナトリウム塩化物強塩温泉とのことですから、やはり海水温泉
の一種かな),左手(入口寄り)に床バブルあり。
 さてここはなんと言っても露天風呂が売りでしょう,完全屋外=屋根なしで
す。手前の浴槽は浅いですが底に小石が敷かれていて踏むとなかなか気持ちい
い。屋根付きの寝風呂もあり(4人分)、リラックスした気分で入浴できます
が、やはり岬の大海原の絶景を眺めながら入る岩風呂が最高!40度を切ってる
ぬるい湯にゆったり浸かり,広い空と打ち寄せる波の音が聞こえてくる太平洋の
海を眺めながらゆったりした時間を過ごすのはこの世の至福。これならペンキ絵
も要りません(笑)。サウナもちょっとだけ入りましたが,狭い室内に満員だっ
たのですぐに出てしまいました。水風呂にも入浴,温度は20度弱。
 湯上り,リラックスルームにも飲み物らしきものはなし,食堂を使え,と言う
ことか?なんか屋外にプールがあります,そこでカメラを取り出して風景撮影
(先ほどの露天同様の大空と大海原)。さて急いで帰ろう,犬吠駅までダッシュ
(笑)。

絶景の宿 犬吠埼ホテル 大浴場・黒潮の湯(銚子市犬吠埼9574-1)  犬吠埼京成ホテル時代に一度利用している(確か三が日だったような)日帰り ホテル入浴。大浴場は地下1階。宿泊なので籠だけでも十分だが、日帰り入浴も あるのでコインロッカーもある。  浴室、カランは右手に6機、右手前に6機。犬吠埼って海水浴はできないので (サーフィン客はいるが。このホテルにはいないけど)それほどシーズンとも思 えないが、ファミリー客で繁盛。  湯道具は木目調プラスチック桶と焦げ茶色台形座椅子。室内にも大浴槽はある が、やはり露天だよなあ。太平洋の大海原を一望できるデッキにある露天は圧巻。 黒潮の湯と言う天然温泉なら言うことなし。褐色の湯はやはり養老渓谷温泉など と同じ鉱脈なのかな。これで晴れていたら明日の日の出を拝むのだが(日の出は 拝めなくても朝湯は気持ち良かったですけどね(^_^)v)。アロマの湯の存在はや や謎w  サウナはあまり広くない。1人分しかない、更に水風呂もかなりぬるい。 #なるほど、京成ホテルから千葉県リクリエーション都市開発に2013年に営業譲 #渡したのね。 ホームページ http://www.inubohsaki-hotel.com