会社のわんこそば大会


<>
azumaya20240214.jpg
 ということで、会社のわんこそば大会。旅行とかさんさ踊り参加とか、昭
和な会社イベントが今も残る。会社でわんこそばなんて東京じゃ絶対体験で
きないので、参加。
 若手が多いのかと思いきや、年配組も多い。徳利酒を飲んで、余裕のベテ
ラン。
 と言うことで、若手より年配組の方が手強い。前半のペースが早い。給仕
の女性は4人テーブルに1人だが、さっと一口で食べないと、配膳を飛ばさ
れてどんどん周遅れに。スピードを競う訳ではないが、テンポが大事らしい。
 そんなスピードだと70杯くらいは余裕でいたが、その4人の中から脱落者
が出ると(すでに100杯越え)、いきなりペースが上がる。これはマジきつかっ
た。最後は完全に1対1。観光客ノリの時はプレッシャーはあまりなかったが、
地元民のわんこはガチ。いきなり失速、111杯で終了。まあ100杯超えたから
良いか。
 終わった直後は胃が破裂しそうだったが、後遺症は少なく、今は落ち着い
ている。明日の朝ごはんはいらないかな、とは思うが、食べるかも。

 去年の東家でのわんこそばチャレンジ。