グルメ2023年前期


<>
·マルフクラーメン(本宮)()
marufukuramen20230107140143.jpg
marufukuramen20230107140638.jpg
 以前は今日華ラーメンと言う名前の店がいつの間にかマルフクラーメンに
なっていた。と言うことでチャレンジ。なんか寿司屋のすし清も昼はラーメ
ンを提供しているようで、こちらも気になる。
 おっ、今度は博多ラーメンの店になったのか。
 なかなか濃い目のとんこつスープ、昼は食べていたのでw替玉はしなかっ
たが、これはリピートしちゃいそうだな。

·Pranzo(盛岡)()
フォトアルバム
Pranzo20230120120312.jpg
Pranzo20230120120315.jpg
Pranzo20230120121058.jpg
 初めての職場昼食での外食。今の職場は外食する人がほとんど限られてい
るようだ。
 洋食専門かと思いきやまさかの日替わりはビビンバ。何はともあれ、お昼
に出来たてを食べられるのは嬉しい。と言うか、なんでお昼に外食する自由
すらこんなに窮屈に感じるのだろう。

PRANZO (松尾町)
<>
フォトアルバム
Pranzo20230609120859.jpg
 久々のランチ外食!
 ボルガライス800円、ちょっとガンバるw
 ボルガライスってなんだろう、と思って待っていたら、オムライスにトン
カツが載ってるパワフルなもの。これはグッドだ、美味しいし、腹にもたま
るし。味噌汁も落ち着く。
 隣のテーブルでは女子会、スイーツも人気のようだ。

PRANZO(松尾町)でランチ
<>
Pranzo202309291.jpg
Pranzo202309292.jpg
 朝食に続き、ランチも外食(何かあったのか?単に野暮用のついで)。ここ、
会社に近くて美味しいレストランなのに、ほとんど社員さんいないね。みん
な愛妻弁当なのかな(業者の弁当の利用者はだいたい独身)。
 今日の日替りランチはソースカツ丼780円。久しぶり(1ヶ月ぶり)にガッ
ツリ肉食ったかもしれない。それはそうと、ソースがめちゃ甘口、これでマ
スタードなしはきついって人多いかも(私は空腹には関係なしですが笑)。

·東家でわんこそば()
フォトアルバム
azumaya20230128110806.jpg
azumaya20230128115659.jpg
 二年前には初駒でわんこそば120杯やったが、今年は東家で挑戦。何杯い
けるかな。もちろん朝食抜きで準備。
 店に入店してみると、一階が通常の食事、二階がわんこそば。二階はお椀
の積み上げる音が響き、すでに戦場(笑)、気合が入ります。
 着席すると前掛けが渡される。戦闘開始までしばし待つ。
 前回はコロナ禍で自分でよそっていたが、やはり本来は給仕さんが強制的
に椀に注いでくる。スピードが速いので焦ったが、後半、薬味を足す作業を
はさむことで時間を調整。それでもリズムよく食べないと箸が止まってしま
う(と言うか、始め手がかじかんでいてうまくそばがつかめなかった)。
 おっ、前回の記録を抜いて140杯行った!と言うか、満腹と言うより腹が
痛い(トイレは朝済ませてきたので大丈夫)。休憩しないと立ち上がれないな、
と言うことでその間にこの日記を書く(笑)。

·麺屋・小野万(二戸駅前)()
onoman20230211110145.jpg
onoman20230211110935.jpg
 二戸駅前はコンビニはないのにラーメン屋さんがある、お昼をいただく。
 短角牛の塩ラーメンにバターを乗せて980円。これはすごい、食べる前か
ら短角牛ローストビーフの香りが漂う。これだけでご飯が食べられる(実際、
無料ライスをつけられるし)。これぞ短角牛の里、二戸の味。さらにバター
の香りも(後乗せ)、どちらも牛の恵み。この場所ならではの味覚、嗅覚。

·アイドル(中泊町)()
フォトアルバム
cafeidol20230223131316.jpg
cafeidol20230223131814.jpg
 津軽中里駅近くでランチ。ゲーセンかと思いきや、駄菓子系カフェ。子ど
も客しかいないw。
 焼きうどん400円。辛めの味付けだったが、何しろできたては美味しい、
と言うか腹減ってたし。

·GREAT BURGER (盛岡バスセンター内)()
greatburger20230304152703.jpg
 盛岡バスセンターの飲食店、とりあえずラーメンとコッペパンはいただい
た、最後にこのハンバーガーは食べてみたい。
 チェーン店のハンバーガーは基本的に認めない(ウェンディーズを除く)、
バンズや肉にこだわった店でないと。
 1000円超えのハンバーガー、このレベルだとハンバーガーは「山」だ。高
さが高すぎて、どうやってほうばるかに腐心する。そういうハンバーガーが
アメリカ本来のハンバーガー。幸い、東北地方は牛肉のレベルが高いので、
肉汁たっぷりのジューシーさが最高。朝食抜いてるから、これが今日最初の
食事。
 盛岡市街には名店は多いが、次は歴史を感じさせるモンタンでスパゲッティ
食べたい。

·茶寮かだん(花巻市花城町11-12)()
茶寮かだんフォトアルバム
花巻散歩フォトアルバム
saryoukadan20230305123654.jpg
saryoukadan20230305123726.jpg
saryoukadan20230305124511.jpg
saryoukadan20230305131309.jpg
saryoukadan20230305131314.jpg
 と言うことで、ハルさんの休日に登場したふるカフェ、3度目の正直は
ちゃんと予約して。ももち(嗣永桃子)BD前日祝いw、と言うか、宮沢賢治ゆ
かりの店はまた、先日亡くなられた松本零士先生を思うことにもつながる
(花巻の町を歩いていると、銀河鉄道な雰囲気が漂う)。
 小春日和の良い天気、早めに花巻に着いてお散歩。釜石線を高架から眺め、
高台から花巻市街を一望し、イギリス海岸で北上川の優雅な流れを眺め(盛
岡市内より水量が多い)、マルカン百貨店ビルまで戻って来たら、かだんは
近い(花巻市役所から丘を降りたところ)。
 さてアンテイークな店内、今日は空いてるみたいだ(何しろかだんと言う
店名、花咲く季節がやはりオンシーズン、まだ庭には花は咲いてない季節)。
まず、雛飾りがすごかった。これだけ雛人形のいるひな壇は、人形の街、
埼玉県岩槻市の人形専門店以来。あと、「離れ」としてアートギャラリーが
あり、そちらも見学。
 しかし一番素晴らしいのは、特別な来賓用の部屋があり、見事な和洋折衷
の部屋。これは目黒の庭園美術館以来。
 さて食事、日替わりランチはとんかつ。いやぁ、紫蘇を巻いたトンカツが
実に上品な味わい。そして、お揚げの味噌汁がこれまた上品。ここは家族が
こっちに遊びに来たら是非連れて来たい店。デザートも完璧。チーズケーキ
も美味しかったし、紅茶は美味しすぎてシュガーもミルクも使わずじまい。
 それにしても、お客にほとんど男子がいなかったな、女子会は良いとして、
家族ならお父さんがいても良さそうなものだが。
 いやぁ、春の陽気になり、ステキな空間と美味しい食事、至福の時間。や
はり三度目の正直まで頑張って良かった(一度目は道に迷い、二度目は予約
画面いっぱいで入れず)。

·食道園(盛岡)()
shokudoen20230319133446.jpg
shokudoen20230319135108.jpg
 前に行列ができていたのを見かけたので入ってみる。今日は特に並んでい
なかったが、あのときは値引きでもしていたのだろうか。
 もちろん昼間から焼肉なんかしない、冷麺1000円をいただく。
 上品な冷麺。まあ冷たい麺は、やはり冷やし中華みたいに夏に食べたいね、
冬に無理して食べるものではないかな。それよりも、辛さメニューがあるの
は驚いた、カレーみたいに中辛、大辛が冷麺にもあるとは知らなかった(別
に冷麺が初めてではないが、他の店では見たことないな)。次の機会があっ
たら、中辛とかにチャレンジしてみようか。

·熊さん(盛岡市下太田)()
tonkatsukumasan20230321124112.jpg
tonkatsukumasan20230321125332.jpg
 プールの前のとんかつ屋。見た目、カウンターだけのこじんまりしたお店
だと思っていたら、中に入ると、カウンターの他に広い座敷がある大きなお
店だった、しかも祝日でファミリーを中心に満員(祝日でもそれと分かる人
出が公園くらいしかなくて不安だったが、このファミリーの風景にホッ)。
 とんかつ定食ゴハン大盛(1100円)を注文。何だこれは、大盛の想定のは
るか上を来た!やはりスポーツ施設そばの食堂をなめてはアカン。いやでも
フードファイタースイッチを入れざるを得ない。
 とんかつなのに納豆が付いてくる。沢庵が巨大、さらに味噌汁も旨い。ご
主人の趣味か、福田こうへいのポスターがいっぱい。これは語れる食堂だな
あ。人気なのがよく分かりました。

·旬菜和膳 なんぶの郷(南仙北)()
フォトアルバム
nambunosato202303221.jpg
nambunosato202303222.jpg
♯結局、山下達郎のCDは中古盤でも新品と同じ価格(まあ廃盤だからしようが
ないけど)。たぶん東京に戻って買ったらもっと高いだろうし(関係ないと思
うけど)。
 山岡家の先にあるとんかつ屋。結構高級そうだな、月末なのであまり出費
はしないようにしないと。
 紫波黒豚なんて品種があるのか。定食で1100円(とんかつ単体でも900円)。
 さすが、上品なとんかつ、揚げたて、アツアツ、サクサク、ジューシー。
米も高級そうで(ひとめぼれ、炊き方も家と違う)うまい、当然おかわり。
キャベツもおかわりしてしまう(笑)。
 辛くても、美味しいものを食べれば、少しは回復する。今週もあと2日、
頑張ろう。

·アトランティス(松尾町)()
フォトアルバム
atlantis20230324180410.jpg
 ここも歴史がありそうな喫茶店。早帰りの時に夕食で立ち寄ってみる。近
くにラーメン屋も発見、ランチに使えそう。会社から数百mしか離れていない
ので、同じ会社の人に会ったらいやだな、と思ったが、そもそも客は自分1
人だった。
 結構古風でオシャレな内装。BGMはラジオ盛岡、って、地元のラジオ局っ
てIBC岩手くらいしか知らなかった。スープスパゲティ800円を注文。おぉ、
スープがちょっと辛口で良い。タバスコ要らず、パルメザンチーズは少しだ
けかけた。
 真っ赤なスープがボルシチみたいで、ちょっと懐かしかった。

·モンタン(内丸)()
フォトアルバム
montand20230325112522.jpg
montand20230325112841.jpg
montand20230325114340.jpg
 2日続けて盛岡市街のふるカフェめぐり。1959年開業か。小さな花カウン
ターだけのお店かと思いきや、2階に案内された。
 昨日に続いてスープスパゲティ、ア・ラ・モンタン、880円。名前からして、
看板メニュー。今朝もサイゼリヤのレトルトのミラノドリアだったから、3食
続けてイタ飯、珍しいな。
 窓の外は盛岡城址のお堀、良い立地です。これで桜が咲いたら、超混みそう。
 昨日のスープスパゲティ程は辛くないので、ちょっとタバスコを加えて。
 ここもスープが美味しくて飲み干してしまう。おっ、食後のコーヒー付、今
朝のチコちゃんでも食後のコーヒーネタがあったが。

·じゃじゃ麺と酒の肴 㐂作(きさく、肴町)()
kisaku20230329174551.jpg
kisaku20230329180145.jpg
kisaku20230329182143.jpg
 肴町のじゃじゃ麺屋。ちょっと灯りが暗くてやってるか心配になったが、
単なる節電だった。
 じゃじゃ麺大盛800円(ちーたん込)をいただく。辛味噌だが、メニューに
はさらに辛い辛味噌のじゃじゃ麺もある。
 まあ辛味噌がなければさっぱりした麺料理。さらにおろしニンニクも入れ
て味変を楽しむ。
 ちーたんはいわゆるそば湯みたいなもの。これも味がないので、辛味噌を
ドバドバw。

·蘭々(南大通一丁目)()
フォトアルバム
ranran20230330120416.jpg
ranran20230330120750.jpg
 ランチ外食。ラーメン屋を狙う。現場の会社は外食する人は少ないので、
まあ店で知ってる人に会うことはないだろう。
 店内は結構広いな、カウンターの他にテーブル席も。夜宴会にも対応って
ことか。
 ラーメン600円。ザ・ちぢれ麺。王道のラーメン。スープもあっさり。た
だ、塩ラーメンが800円、味噌ラーメンが850演説と一気に値段が上がるの
も気になる。その前に日替りメニューかな。

蘭々で黒タン
<>
ranran20230414211704.jpg
 前回、ランチで昼ラーした店で、今度はフライデーナイトラーメン。黒ゴ
マタンタン麺略して黒タン850円をいただく。
 船橋は胡麻ラーメンの名店があるので、胡麻ラーメンは懐かしかったが、
やはり船橋のレベルには敵わないな。もちろん完食。

蘭々(松尾町)
<>
ranran20231013.jpg
 明日は早起きする予定がないので、金曜夜ラーでもするか。南仙北の山岡
家を考えていたが、会社近くのラーメン屋でも良いや。
 名物、赤タンをいただく。見た目の通り辛口ラーメン。やっぱり山岡家の
とんこつも食べたいところだが、遠いからこれでがまん。てか、会社の人い
るな(笑)。

·孫家韓国チキン(南大通一丁目・肴町商店街)()
songa20230331194013.jpg
 先週から早く帰れるようになったおかげで一気に外食が増えた。昼も
PRANZOの弁当だったし(揚げ物が揚げたてなのが美味しかった)、夕食はラー
メンにしようと思ったが、狙ったお店がもう「準備中」。帰り道で見つけた
韓国料理店。
 韓国ラーメンでも良かったが、韓国ジャージャー麺なら盛岡にしかなさそ
うなメニュー、これにしよう。
 今どきだな、注文にLINEを使うのか。そもそも韓国飯なんてなかなか(冷
麺は韓国起源とも言えるが)。
 で、韓国ジャージゃー麺、細麺?さらに、辛いどころか甘くさえあり、豆
板醤をドバドバ投入。話のネタにはなるが、普通。
 それよりも、スマホで注文したらスマホで払うのか?なんちゃらペイは使っ
てないので困るな、と思ったが、無事現金決済。

·私のプリン(内丸)()
フォトアルバム
mypudding20230401115110.jpg
mypudding20230401123625.jpg
 杉本有美生誕祭勝手イベントで、最近内丸にできたプリン専門店へ(京都
発祥らしい、かなり関西色のあるメニュー)。花見の季節でお散歩する人も
多く、行列に(じゃじゃ麺の白龍も大行列だった)。
 桜プリン700円をいただく。テイクアウト専門店なので、お味は後でw。

·油そばはてな(盛岡中央通)()
oilnoodlehatenaplus20230401110543.jpg
oilnoodlehatenaplus20230401130058.jpg
 油そば専門店は盛岡には少ないので、見つけたら入る(笑)。
 なるほど、辛味噌が付いてくるのは盛岡ならでは。とは言うものの、やは
り辛味噌は油そばには合わないな、味変はやはりラー油で。
 そして、マヨネーズをドバドバ。これが油そば食事時の至高のひととき。
この遊び感覚が油そばの醍醐味。

·盛岡だんご 結庵(向中野)()
フォトアルバム
moriokadangoyuian20230401151845.jpg
moriokadangoyuian20230401151952.jpg
まだまだスイーツめぐり(笑)。盛岡だんごとは何か?店の名物は売切れのよ
うで、普通の和菓子を買って来た。味の感想は後で(今日はそんなのばっか)。
無印良品はこの辺りでは話題で、女将さん共話し込んでしまったw

さて味見
<>
mypudding20230401164439.jpg
himawarisweets20230401165039.jpg
♯今日もいっぱい歩いた、25000歩は行ったな。

・桜プリン
 ほのかな甘みが、洋菓子と言うより高級和菓子のような上品さだなあ。

・マロンモンブラン
 クリームのフワフワ感が最高です!

・すはま
 柔らかい餅が最高!

結庵の盛岡だんご
<>
moriokadangoyuian20230918.jpg
 結庵は二度ほど利用しているが、いずれも品切れで、すはまをいただいて
いた。今回午前中に伺って盛岡だんごをいただく。黒ごまだんごとみたらし
だんご。
 関東は四たまで大粒だが、こちらのだんごは五たまで小粒なのか。それと、
驚いたのは、みたらしのたれが甘くないこと!これはないなあ。よく、卵焼
きが関東は甘くて関西は甘くないのと同じような感じか?

·宝介(津志田)()
housuke20230402135340.jpg
housuke20230402140549.jpg
 バッティングセンターと床屋の帰りに遅い昼食。結構ニンニク系のラーメ
ン屋かな、店内のにおいで(^_^;)
 魚出汁中華そば750円。魚出汁と言うくらいだからサッパリ醤油ラーメン。
本当はこの魚出汁で十分食べられるが、つい調味料のニンニクを入れてしま
う(爆)。と言うことで、しばらくラーメン断ちしないといけないかな(お医
者さんから塩分摂り過ぎと言われたw)。

·りんご小町@浪岡・つしま堂()
ringokomachi20230409164159.jpg
ringokomachi20230409164257.jpg
 りんごペーストの最中。甘すぎないペーストが美味しい。

·柳家総本家(映画館通り)()
yanagiyasouhonten20230415184512.jpg
 と言うことで、映画の余韻でラーメンを食らう。柳家は岩手県で結構チェー
ン店がたくさんありますね。
 味噌ラーメン系のお店、「盛岡城」とあるが、白味噌系でもやしがてんこ
盛り。ちょい辛ってあったけど、私には優しい味。麺も王道の太さで良かっ
た。
 映画でも感じたけど、当初盛岡は3大麺(盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそ
ば)のせいでラーメン不毛県だと思っていたのは完全に吹き飛びました。東北
のラーメンは何気に奥が深い。

·まるまつ(本宮)()
marumatsu20230423125212.jpg
marumatsu20230423130515.jpg
♯盛岡西バイパス沿いにまたツルハができるのか?こないだ向中野東店がで
#きたばかりなのに!
 と言うことで、イオン盛岡南そばなので存在は昔から知っていたが、この
和風ファミレスを利用するのは初めて。関東では夢庵辺りが近い業態。
 白身魚フライ定食760円をいただく。白身魚のフライなんて久々だな。衣
のサクサク感がタマラネー!おかずの品目がしっかりあるので、これはご飯
お代わり(140円)だ。あと、コンソメスープが無料なのも嬉しい(定食には
味噌汁付いてるのにw)。きんぴらごぼうかぁ、実家帰省まであと1週間だ、
と思いながらいただく。

·ちりめん亭(肴町)()
chirimenteimorioka20230425175317.jpg
chirimenteimorioka20230425180337.jpg
 東京でもちりめん亭はあまり見ないが、盛岡にあるので入ってみる。
 塩ラーメン680円。トマトとか豆苗とかヘルシーなトッピング。美味しかっ
たが、量が物足りなかったかな。

·ナポリの窯(津志田)でカマンバジルピッツァ()
napolinokamado20230430131433.jpg
napolinokamado20230430133639.jpg
 バッティングセンターの帰り道にあるピザ屋さん。
 カマンバジルピッツァ、カマンベールとバジルの葉と言うシンプルさが良
い。これは美味かった、8ピースを一気食い。
 持ち帰りの帰りに、初めてJR踏切を渡る。これまで線路の西側東側で世
界が分かれていたから、これで東西行き来できるなあ。

·葉茶屋 寺田園(流山市流山2-101-1)()
流山フォトアルバム
動画(YouTube):流山電鉄鰭ヶ崎駅
teradaen20230505155053.jpg
teradaen20230505160653.jpg
teradaen20230505163643.jpg
 千葉に戻ってもハルさんの休日ふるカフェめぐりw 明らかにブラタモリよ
りも熱が入ってる(笑)。
 流山電鉄に乗るのも超久しぶり、10年以上乗ってない。ICカードが使え
ない単線2両編成の田舎電車。
 流山駅到着、地図に沿って流山街道を南下すると、突如現れるふるカフェ。
食事は終わってしまったみたいだが、御茶はいただけるとのこと。
 ハルさんのサイン色紙ありました。番組は4/13放送でしたが、ロケは1/24
だったようです。カウンターで、店員さんが急須、ポット、茶碗にお湯を入
れたり捨てたりしている様子をずっと眺めてた。建物も単に木造なだけでは
なく蔵の特徴のある柱や梁。
 さてCloudyと言うお茶、口の中で香りが広がる感じ。お茶と言うか、茶
葉をブレンドして、カクテルのような豊かな味わい。でも、お茶菓子つけた
方が良かったかな(食事はなくても、お団子とかあったみたい)。
 会計後、二階の万華鏡ミュージアムへ。いやあ、ずっと観てるとクラクラ
してくるなあ、これはかなりサイケデリックな体験。
 江戸川土手にも上がろう。確かにスカイツリーは見えたけど、ちょっと曇っ
てた。それにしても、波が上流に向かって進んでいるのはなぜ?
 再び流山の街並、灯籠があちこちにあって、千葉県にもこんな川越みたい
な小江戸があったのだな(佐原も小江戸色の強い街だが)。と言うか、実家か
ら電車正味30分くらいのそう遠い訳では無いロケーションに、こんな場所が
あるとは知らなかった。まあ、番組観てて、そういう楽しみもありそうだか
ら、こうして訪れた訳だけど。

·三重食堂(釜石市小川町1-4-5)()
フォトアルバム
mieshokudou20230513113123.jpg
mieshokudou20230513114815.jpg
mieshokudou20230513120115.jpg
 と言うことで、「釜石ラーメン物語」の舞台となったラーメン店で釜石ラー
メンをいただく。お店、並ぶのかなあ。
 実際、混んでましたが、かろうじてカウンター席は空いてました(観光客
らしきファミリーが多かったが、かつては鉄工所の労働者で賑わったのだ
ろう)。もちろん、注文はシンプルにラーメン。あっさり味が重要だから。
店内には芸能人サインが多すぎて、どれがいげちゃんのか分からねー(笑)。
実際は娘さんが手伝っている様子はなく、老夫婦お二人で経営(そりゃ映画
とは違うだろ)。テレビは題名のない音楽会。
 これはシンプルに美味い。久々にしっかり鶏ガラスープで食べさせるラー
メン。あっさりだが旨味がずっと口の中に残る。スープをしっかり飲み干す、
まだ道のり長いのに。:-)

·釜石ミッフィーカフェ(釜石市大町1-1-10)()
フォトアルバム
kamaishimiffycafe20230513132714.jpg
kamaishimiffycafe20230513133233.jpg
kamaishimiffycafe20230513134224.jpg
kamaishimiffycafe20230513134328.jpg
 前から気になっていた釜石のミッフィーカフェ。なぜ釜石にミッフィー?
大船渡線にポケモントレインみたいなものか。SL銀河が釜石駅に入線して来
る前に一服。
 ハイ、デートスポットです、自分以外カップルしかいません(爆笑)。まあ
こんな環境は男子アイドルのおっかけやってた頃に鍛えられてますから(爆)。
まあ家の近所の山羊さんカフェもこんなファンタジーまみれの空間でした。
 それにしても、地方だとこういうお店でも行列できないんですね。原宿な
んかちょっと名が知れた店はどこも行列(もしくは整理券方式)なんですが。
 チョコレートパフェとアイスティーを注文。おお、やっぱりミッフィーぬ
いぐるみに相席させないとな(笑、前にムーミンカフェでやった)。チョコ
レートパフェ、ガッツリ甘い、これで釜石市内を走った疲れも取れる。

·蔵人家(盛岡)()
kuratoya20230520114642.jpg
 中心街はやはり店が多いので外食してしまう。
 家系ラーメンの油そば。ザ・油そばって感じの油のよく絡んだ麺が美味い。
生姜やニンニクも入れたけど、無駄なくシンプルに味わいたい麺。

蔵人家(盛岡大通)
<>
kuratoya202404131.jpg
kuratoya202404132.jpg
kuratoya202404133.jpg
kuratoya202404134.jpg
 駅前のゆっちゃん、同じく大通の山頭火の廃業跡地を見学した後、蔵人家
へ。前にも来たことあるかな?バナナマン日村が前に食べてた記憶。
 油そば800円を注文。店内で並ぶのか、映画に間に合うかな(間に合わなく
ても途中から観るけど)。
 横浜家系、油スープの甘さがすげー美味い(最近塩分制限してるせいかな)。
あっという間に食が進む。最後、豆板醤入れ過ぎた(爆)。ここは頑張って欲
しいな。

·小迄店(茶畑)()
syosutenchabatake20230610145026.jpg
 盛岡駅ち地下の店は利用したことがあるが、茶畑の店は初めて。純和食定
食屋、ふじた食堂の真ん前。
 じゃじゃ麺中650円注文。夏バテが始まった、食欲がない、辛味噌でかき
こむ。

·サイゼリヤ盛岡津志田店()
saizeriyatsushida20230611125915.jpg
saizeriyatsushida20230611131648.jpg
saizeriyatsushida20230611131651.jpg
 と言うことで、盛岡3店目のサイゼリヤが5/18にアクロスプラザ盛岡
に開店したとのことで、早速サンデーランチに訪れる。バスで行こうか
と思ったが、ちょうど良い便がなく、50分歩く(笑、会社よりちょっと
遠い。こんなことなら、仙北町→岩手飯岡まで初JR東北Suica乗車すべ
きだったな、まだ物販や乗車券購入でしか使ったことがない)。
 やはり開店直後、と言うか日曜午後なんて混むよな。少し待った。
 定番のミラノ風ドリアとペペロンチーノ。空腹のせいで。一気にがっ
つく。やっぱりサイゼリヤ最高。

·十六番(本宮)()
jurokuban20230625135246.jpg
 県立美術館近くの蕎麦・丼系の店。ちょっと単価高いかな、軒並み千円超
えだったので一番安い玉子丼(かけそば650円より安い620円)。
 真剣に味わったとは言えないが、それでも見栄えが良い分、美味しく感じ
られた。さっぱりしていて、なおかつ材料が新鮮な感じ。

·いし川(秋田)()
ishikawa20230701141438.jpg
 やはり暑いので、歩いた以上に消耗してる。ご飯類はきついな、麺類で。
 ラーメン店も分かっているようで、冷たいラーメン(冷やし中華ではない
みたい)のメニューあり。
 熱かったら食欲なかっただろうけど、冷たいのは冷たいので、なんか味が
分からなかった。まあとにかく食べることが先。

·サイゼリヤ秋田店()
saizeriyaakita20230701144923.jpg
岩手や青森に進出したのだから、そりゃまあ秋田にも進出しているよね。
直前にラーメンを食べたばかりなので、イートインはせず、ミラノ風ドリアを
持ち帰って自宅でいただきました。

·石巻の食堂(元気食堂)()
genkishokudou_ishinomaki202307151.jpg
genkishokudou_ishinomaki202307152.jpg
 本日は田代島を目指す。石巻に到着、ここで一泊。街中は石ノ森章太郎先
生のマンガキャラクターの像があちこちにあるなあ、そして石ノ森章太郎萬
画館は川の中洲にUFOのような佇まい!宿は朝飯だけ頼んだので、夕食は外
食。やはり漁師町ですから、海鮮物がうまそうな店がいいな。観光用でもあ
り、街の人の憩いの場でもあり、と言う感じのセルフ食堂。
 と言うことで、海鮮エキスの詰まったラーメン、あら~麺をいただく。ま
ず、かき揚げがサイドディッシュになっていてビックリ。そしてスープ、これ
は確かに海鮮エキスで旨い!かき揚げもカリカリしていて良かった。

·初代(盛岡西)()
フォトアルバム
shodai202308051.jpg
shodai202308052.jpg
 盛岡駅西口には、マリオスとアイーナ、2つの駅ビル以外に目立った建物
がないのだが(あと、コジマとラウンドワン)、ラーメン単品のラーメン屋さ
んがあると聞き(by IBC「わが町バンザイ」7/25放送)、伺う。この辺は
歩いたことない。
 ご夫婦で経営するにはかなり大きな店舗。そしてメニューはラーメン、ネ
ギラーメン、チャーシューメン、ネギチャーシューの4品のみ。
 ネギラーメンは辛かった、でもこの暑さではこのくらい辛くないと完食で
きなかったかも。

初代
<>
shodai202402251.jpg
shodai202402252.jpg
 既訪だが、試験会場の近くで思いついたのがここ。ワハハ、外で並ぶほど
人気(会場から駅へは反対方向なので、受験生は来てないはずだが)。
 ネギラーメン850円。ちょうど良い辛さ、中本のスタンダードなメニュー、
って感じかな。
 おぉ、閉店1時間半前にスープ終了か。

·虎勝軒(津志田北)()
koshouken202308061.jpg
koshouken202308062.jpg
 津志田もラーメン店が多いエリア。虎勝軒へ。時々行列ができているのを
見かけるが、今日はすぐ入れた。と言うか、滑り込みだったようで、そのあ
とすぐにのれんをおろす。
 なんと、野郎系ラーメン店だったか。この猛暑にギトギト脂麺はきついか
な。なんかチャーハンも評判が良いみたいなので、月見チャーハン880円を
いただく。ご主人お一人で切り盛り?
 さてチャーハン、これは旨い!塩加減バツグン、米のパラパラ加減もベス
ト。しかしそこは男飯屋、見た目普通と思っていたら、これはかなりのボリュー
ム。アヤウク完食しかねるところだった。こんなことでは次回ラーメンにチャ
レンジできないぞ!
 と言うことで、お腹大満足。

·senkiya(川口安行)()
フォトアルバム(限定公開)
senkiya202308121.jpg
senkiya202308122.jpg
 と言うことで、関東に帰ってハルさんのふるカフェめぐり。関東に戻って
もふるカフェは片田舎。埼玉高速鉄道戸塚安行駅から2km。炎天下を約30分
歩く。東北とやってることは変わらない。
 で、着いてみれば、予想通りお店は満員、ランチは終わっていた。ま、こ
んなもんでしょ。銭湯めぐりだって、一時間歩いて休みでした、なんて経験
は何度もある。
 とりあえず、ここは小物ショップなどもふるカフェエリア内にある。文房
具店で絵はがきを買って帰る。って、お会計はカフェのレジですか!(笑)食
事は幸い、吉野家が隣接していたので(車では実はアクセス良いらしい)、
久々の豚丼。
 さて、また歩いて駅(東川口)に帰らないと。

·佐々木家 盛岡南店()
sasakiya202308201.jpg
sasakiya202308202.jpg
 岩手飯岡のとんこつラーメン専門店、佐々木家へ。やっとラーメンが食べ
られる身体に戻った。
 先に会計か、替え玉文化のとんこつラーメンにしては違和感。しかも完全
セルフ、フードコートか?
 スープが濃厚ミルキー。麺は全然太い、バリ固とかの世界ではない。まあ、
真夏に替え玉する気もないけど。

·八食センター(八戸市)()
フォトアルバム
hasshokucenter202308261.jpg
hasshokucenter202308282.jpg
hasshokucenter202308283.jpg
 青森に行くと名前はよく聞くのだが、一般消費者は入れるのかな、と思っ
ていた。一般消費者が入れるのなら、ある意味、東北の豊洲市場だ、一度行っ
てみないと。JR八戸駅から100円バスが出ている。ある意味、食のテーマパー
クだ。
 今日も暑い。八戸も暑い。しかし、八戸駅バス停にはなんだかロックフェ
スな人たちが並んでる。なんと、八食センターでフリーロックフェスが開催
されるらしい。おかげでバスは満員、久しぶりだ満員バスなんて。
 さて八食センター、いちおう卸売市場なのだが、どちらかと言うと食中心
のアウトレットか。おみやげなんかもある。それにしても、魚介類の店舗に
フェスの若いお客が闊歩してるのはなかなか見たことのない風景(笑)。
 やっぱり海鮮丼か?残念ながら、海鮮丼は普通に高い、3000円が当たり前
じゃね、ここが今日のメインポイントじゃないし。
 破天堂で八戸ラーメン。基本的には昔ながらの中華そば、しかしホタテの
エキスがスープに独特な味わい。
 と言うことで、ロックフェス会場に来た気分が強くて、普段の八食センター
はもっとほのぼのした感じなのかな。まあ、豊洲市場なら隣でロックフェス
やっててもおかしくないが。

·肉のヤマキ商店(イオン盛岡南フードコート)()
yamakishouten20230831.jpg
 真夏の盛岡での野暮用は大変、炎天下を二時間歩いた。あと一時間は歩か
ないと。
 イオン盛岡南で休憩、フードコートでランチ。バリウム検査で下剤を飲ん
でるから、すぐに出ちゃうと思うけど(笑)、ガッツリ肉を食らう。
 ネギ塩レモン丼790円。丼飯は本当に久しぶりで、ガッツいて食べた。
 と言うことで、あらためて水元ゆうなさんお誕生日おめでとう(^O^)。

肉のヤマ牛で豚丼(イオンモール盛岡南3Fフードコート)
<>
nikunoyamagyu20240320.jpg
#以前は「肉のヤマキ商店」と言う店名だった。

 ランチと夕食を1回で済ませるので、肉系でガッツリと(今日は運動量も
多かったし)。
 前回もここは朝食抜きでいただいた。そりゃ美味くない訳がない。豚肉
やキムチのトッピングがなくても、肉ダレだけでご飯が食べられる。
 さて、食料品買ったら帰ろう。

·羽場こうじ茶屋くらを(秋田県横手市増田町増田中町64)()
フォトアルバム
habakoujichayakurawo202309021.jpg
habakoujichayakurawo202309022.jpg
habakoujichayakurawo202309023.jpg
 弘前温泉+田んぼアート旅行が、秋田青森の大雨によるJR奥羽本線計画運
休のため、急遽秋田県横手市のふるカフェめぐりに変更。この増田地区には
横手市増田まんが美術館もあるので、時間があればそちらも見る。残念なが
ら近くに銭湯はなし。
 と言うことで、奥羽本線十文字駅からさらにバスで10分ほど、バス停から
もすぐ近く。
 なんか店頭はお味噌の計り売り?食事はどこでできるのかな?割烹着の女
将さん(スタッフ?)に聞いて、奥に食事スペースあり。まだランチはやって
いないとのことだったが、おむすびとみそ汁ならあります、と言うことで、
そちらをいただく。
 おむすび一個の軽い食事だったが、何しろみそ汁が絶品!まさにこうじの
味わいが素晴らしい!山芋やなめこなど、具材の取り合わせもステキ。とに
かく、癒される食事。
 さすがに蔵の見学は要予約なので、番組で十分満足。さて街歩きしますか。

·ちえちゃん家(後藤チエ精肉店、秋田県横手市増田)()
chiechan20230902.jpg
 小腹空いたのでランチ、先ほどの店はランチは高そうなので、もっとカジュ
アルなお店へ。
 ライスカレー大盛(850円)注文。シンプルに美味しい。やはり漬物はここ
では重要。

·魚丼(うどん、盛岡中心街)()
uodon20230913.jpg
 やっぱり地方のローカル番組は良いねえ、知ってる場所が普通に番組に出
てくる。肴町なんてついさっき歩いてたぜ>IBCわが街バンザイ(と言うか、
肴町なんてIBCテレビ局の人もしてそうな超地元だろ笑)。
 海鮮丼持ち帰り専門店は家の近くにも丼丸があるが、開運橋そばに聞いた
ことない海鮮丼店があり、会社帰りで夕食にもらおうか。
 ノルウェー丼とはシャレたメニュー名。あら、サーモンは刺身じゃなく炙っ
てあるのか。海老も火を通してそう。何はともあれ、魚食うにはやっぱり海
鮮丼。

·萩原牛乳()
hagiwaramilk20230924.jpg
 なんか、青森の牛乳は他の牛乳よりちょっと柔らかい舌触りで美味しい。
もちろん、岩手の牛乳も美味しいのはあるのだろうけど、高い牛乳は毎日飲
めない。青森に行った時に、スタンダードなお値段で買えるこの銘柄が好き。

·豚メンMAX(向中野)()
butamenmax202310011.jpg
butamenmax202310012.jpg
 向中野郵便局の裏、8月に「たけいち商店」が閉店し、豚メンMAXに変わっ
ていたのは確認していたが、この土日に2回も前を通って、気になりMAXで
夕食に初訪問(ハルさんの休日はあとで見逃し配信で見よう)。
 日曜夜の訪問、若者多し(まあこの系統のラーメン店は普通に若者中心だ
と思うが)。
 何しろ普通盛で300g。しかも東京とんこつで背脂ギットリだ。なかなか
の山であった。焼豚も分厚過ぎる。しょっぱめの味付けだが、そりゃこんな
脂っこい料理、しょっぱくしないと食べられない。でもたまに食べるんだよ
な。

·味処 佐和(大更)()
大更フォトアルバム
ajidokorosawa202310141.jpg
ajidokorosawa202310142.jpg
 大更でランチ。駅前でフードイベントやってるな。特に周りに何かある訳
でもないのに(銭湯はあります笑)、ランチタイムで混んでる。
 ジンギスカン定食900円をいただく。わお、肉肉し過ぎる!イベント歩き
で空腹のつもりだったが、見た目で早くも満腹(笑)。しかも八幡平の地元肉
が旨い!メインのジンギスカンがボリュームありすぎで、ご飯一杯で半分し
か減らない。仕方なく半ライスおかわりしたが、お腹いっぱい過ぎる!さら
に、トロロ昆布も味噌汁も激ウマ。地方の食堂は時々あっけらかんと想定の
上を行く店があるなあ。

·ブッチャー軒(本宮)()
butcherken202310211.jpg
butcherken202310212.jpg
butcherken202310213.jpg
butcherken202310214.jpg
#イオン盛岡南で天津木村にニアミス。ローカルタレントでアンダーエイジは
2回(3回?)遭遇してるのに、天津木村はまだないだけに惜しい。しかし、
モーニング娘。23が午後来るらしい。モー娘。も地方巡業するようになった
か(感慨)。
 盛岡に来てから冷麺以外で焼肉屋はなかなか行かない(いや関東にいても
行かないけど、高くつくグルメは基本行かない)、ランチタイムを狙って利
用。
 さすがランチタイムは激混み、ファミリーもカップルも仕事ランチの人も。
かろうじて待たずにはいれたが。
 ユッケジャンクッパランチ980円。昼から炭火焼き(笑)。というか、私は
肉よりクッパが好きで焼肉屋に行くのだが。
 さすが人気店、これはリピートありだ)ランチだけど)。

·スラヴキッチン ノーヴィンカ(仙台市青葉区木町通2-1-33フォーラム仙台2F、月火休、11:30-14:30.17:30-21:00)()
フォトアルバム
novinka202310281.jpg
novinka202310282.jpg
 と言うことで、ちょうど仙台にロシア料理店ができたニュースを知り、こ
れはロシア語試験の帰りに寄らねば。試験会場から歩ける距離だけど、あえ
て地下鉄を利用(年1でしか乗れませんから笑)。
 ミニシアター映画館ビルの2階。なんか広い店内だな、もっと民芸品の壁
飾りでごちゃっとした店内を想像してた。BGMは現代ボップスだが、よく歌
詞を聞くとちゃんとロシア語。
 日替りランチをいただく。定番のビーフストロガノフも気になったけど、
知らないメニューを食べてみたい。
 玄米ライスかあ、珍味だが美味しい。サワークリームの乗ったピクルスが
絶妙にうまい!メインはきのこと豆の壺焼き。まさにロシアの家庭料理。ボ
ルシチスープも軽く酸味が効いてて美味しい。
 しかし、せっかく秋晴れだった空は、やはり予報通り曇ってきた。これか
らの銭湯めぐり、覚悟しないと。

·サイゼリヤ五所川原ELM店()
五所川原旅行フォトアルバム
五所川原ELMフォトアルバム
saizeriyagoshogawara202311031.jpg
saizeriyagoshogawara202311032.jpg
saizeriyagoshogawara202311033.jpg
saizeriyagoshogawara202311034.jpg
 おぉ、大館駅新駅舎が開業してた!こないだ田舎館田んぼアートを観に乗
り換えた時にはまだプレハブ駅舎だったが、新しくなった!
 先月、田舎館を巡った時もすでに赤い林檎の実がなっていたが、まだ遅い
品種で赤いりんごをたくさん見かける。
 さて五所川原、津軽鉄道の駅でちょっと買い物したあと、ELMへ。意外と
遠い。そして、中も広い。盛岡のイオンよりはるかにでかい、ららぽーとレ
ベル。
 サイゼリヤは見つけたが、なんと長蛇の列!これは予定時間では食えない、
と、5時間かけて五所川原まで来たのにあっさりあきらめる(笑)。いいのだ、
ELMには駒井蓮ちゃんのポスター広告がたくさんあるから、それを見に来た
だけでも価値がある。エルムの湯には入らなかったけど。

·サイゼリヤ弘前ヒロロ店()
フォトアルバム
saizeriyahirosakihiroro202311031.jpg
saizeriyahirosakihiroro202311032.jpg
saizeriyahirosakihiroro202311033.jpg
 ということで、ELMのリベンジを弘前で果たす(笑)。まあ、身の回りには
いなくても、全国のイオン制覇を目指す人、ラーメン二郎全店制覇を目指す
人、世の中にはいろんな人がいますから、私なんてその足下にも及ばない。
 コーンクリームポタージュにペペロンチーニ。今日は徒労が多かったので
ホッとした。間違い探しやって、パスタにホットソースとオリーブ油たっぷ
りかけて、ごちそうさま。

サイゼリヤ弘前ヒロロ店
<>
saizeriyahirosakihiroro202312021.jpg
saizeriyahirosakihiroro202312022.jpg
 ということで、二度目の弘前サイゼリヤ。

サイゼリヤ弘前ヒロロ店
<>
saizeriyahirosakihiroro202401271.jpg
saizeriyahirosakihiroro202401272.jpg
saizeriyahirosakihiroro202401273.jpg
 ということで、弘前サイゼリヤで遅いランチ。おっ、間違い探しが新しく
なってる。
 今日はペペロンチーノとミラノ風ドリアで満腹路線。そりゃまあ遅いラン
チなんで。

·甘味処・鎌倉のわらびもち()
kammidokokamakura202311041.jpg
kammidokokamakura202311042.jpg
 以前は人だかりができていて近づけないほどの人気だったが、今は隣のチュ
ロス屋さんが人気。ということでわらびもちをテイクアウト。
 なかなかきな粉が飛び散って食べにくくはあったが、わらびもちの柔らか
さが美味しい。

·サイゼリヤ水沢あてるい店(岩手県奥州市水沢佐倉河字羽黒田42-1)()
フォトアルバム
saizeriyamizusawaarutei202311111.jpg
saizeriyamizusawaarutei202311112.jpg
 今日は北上線の無料開放期間でもあるのだが、先週北上駅まで無料乗車券
配布を取りに行ったら、とっくに配布が終了していた(当たり前だ)。という
ことで、そちらはあきらめ、岩手県内4店目、サイゼリヤ水沢あてるい店訪
問に向かう。こちらも11/9に開店したばかりで最初の週末、激混みは覚悟
の上で。インフルエンザ予防接種は来週の予定(歯医者もそろそろ定期検診
に行かないと)。
 駅から30分かかるかな、と思ったが、走って20分で到着。あてるいって何?
どうやら縄文遺跡がこの辺りらしい。さて待ち行列、入店までどのくらいか
かるかな。ファミリーも多いが、新規開店に集まるのはやっぱり若者。
 まあ、そこはサイゼリヤ、回転早い、20分で座席、注文もすぐに来た。い
つものように松屋牛丼並に高速ランチだが。

·ROSEMAY(本宮)11/26閉店()
rosemay202311261.jpg
rosemay202311262.jpg
rosemay202311263.jpg
 前の勤務地の途中に2021年頃にできた高級食パン専門店のROSEMAYが本
日閉店というニュースを見て、行ってみる。
 最終日にしては妙に空いてるなあ、と思ったら、やはり完売ですか、そん
なもんでしょう。
 一昔前に、食パン専門店ブームがあった。東京・清瀬のパン屋「考えた人
すごいわ」が発祥と思われるが、盛岡にもその系統が三軒あった。
 で、ROSEMAYは「泣かせてごめんよ」と入れ替わるように(ROSEMAY開店
直後に閉店)開店。その後イオン盛岡南西側にあった「のがみ」も潰れ、イ
オン東側にある「に志かわ」がかろうじて現在も頑張っている。
 そんな訳で、高級食パンブームがすでに斜陽に入ってから開店したこのお
店、残念ながら3年持たずに閉店を迎えた。

·山形肉そば en(盛岡市月ヶ丘3-40-38)()
青山+月ヶ丘フォトアルバム
yamagatanikusobaen202312161.jpg
yamagatanikusobaen202312162.jpg
 来年、山形ラーメンツアーをやりたい、と宣言したが、その予習として、
盛岡市内に山形ラーメンを提供する店を発見したので、食べに行く。
 最寄り駅はIGR青山駅。開店45分前、ゆっくり歩いても30分くらいで着く
かな、と思ったが、開店直前に着いた、まあいずれにしても二番客。
 山形肉そば(冷たいそば)にミニゲソ天セット1000円。肉中華というメ
ニューもある?ということは日本そばなのか?果たして、日本そばだった。
 ゲソ天、そば屋で注文したことがなくて知らなかったが、衣の中はタコの
足!衣がはがされるとかなりエグい見栄え。長いからハサミが付いてくる。
しかし全然切れないじゃん!丸ごと頬張ることに。かやくおにぎりはまあま
あ美味しかった。
 うーむ、山形ラーメンツアー予習のつもりだったが、なんか普通のラーメ
ンにした方が良かったかな、という印象で、ツアーはまだ先だな。

·鈴徳でホタテとかき揚げの天丼()
suzutoku20231222.jpg
 久々に勤め先ランチで外食。相変わらず蘭々は昼営業やめちゃってる。
 鈴徳、相変わらず高い、よくこんな高くて人が入るな。一番安い天丼、ま
あ、暖かいものがお昼に食べられるだけありがたい。

·直利庵(南大通)()
naorian202312251.jpg
naorian202312252.jpg
 年越しそば第2弾(笑、クリスマスケーキはどうした?)。バスセンター近
くのわんこそば屋(今はわんこそばやってないみたい)だが、ネットでは見つ
からず、疑心暗鬼で入ってみた。
 とろろそば1100円(完全に料亭のお値段)。暖かいおそばで身体が暖まる
(雪めっちゃ降ってます)。
 つけ方式でないそばなのに、そば湯が出てきた。まあ、こういうのもあり
か。

·盛岡駅前松屋で朝飯()
matsuyamoriokasta202312261.jpg
matsuyamoriokasta202312262.jpg
 この年末に郵便物来ても受け取れねーよ!ということで、仕事前に集配局
に直接出向くことに。ということで始発電車で盛岡、駅前の松屋で朝食。
nanacoが使えて良かった、月末で現金が厳しい。