(第5話)

 なんか普段の旅行と勝手が違う。代議士のミナサンが通うような高
級割烹のような入口。自分みたいな人間が入っていいの?などと躊躇
する。中に入ってからも、女中さんがカバンを持ってくれるわ、夕食
を部屋のテーブルに並べてくれるわ、布団は敷いてくれるわ、で、思
わずそのサービスぶりに情が移りそうになる。こういう旅の仕方もあっ
たのだなあ、としみじみ思った。>一人旅 当然出てきた夕食は、美
味が並ぶ。誰にも邪魔されず、美食に舌鼓を打つ。何と素晴らしい時
間の過ごし方。
 食事を終えたら(美味しかったが、両がすごかったので全部平らげ
ることができなかった、残念)疲れと睡眠不足で爆睡。午前1時過ぎ
に目を覚まし、いつものメールチェックをする。密閉した部屋だと携
帯の電波が届かないので、窓際で窓をちょっとだけ開けて受信する。
それにしても、こんなところまで来て122通ものメールを読むオイ
ラ(笑、更に最近通いはじめたBBSもダウンロードした)。4時前
に再度就寝、なかなか眠れない。
 ウトウト、としたのも束の間、5時半頃から消防車や救急車やらの
サイレンが外で鳴り響く。近くで火災があったようだ。3ヶ月前にも
高円寺のアパートの3軒先で火事を見ていた人間にとっては、このサ
イレンも他人事ではなかった。
 もう1時間ほど床に着き、6時半、この旅館の温泉に入る。他に誰
も客がいない、と言う独占状態も良かったが、総ヒバの木張りの浴室、
浴槽がスバラシイ!惜しむらくは、しんしんと降る粉雪の中、露天風
呂だったらなあ、と言う想いはあったが、完全木製の浴槽というのは
久しく入っていないので、これはこれで十分感激した。小窓を開けれ
ば外気も入って来る。当然座椅子も桶も全て木製、なんて贅沢なんだ!
更に、温泉の湯上がりに爪を切る。これもほんの小さなことだけど、
幸福感に満ちたときの過ごし方。
 7時半、ちょっと遅れて(寝坊したそうな)女中さんがやってきた。
布団を上げ、朝食を用意する。随分とオレも偉くなったな、と言う感
じ:-)
NEXT