富士乃湯(杉並区堀ノ内2−13−11)


<Sat, 11 Mar 2000>
明日は山梨県韮崎市でハーフマラソンレース。

 今日は杉並区堀ノ内2-13の富士乃湯へ行ってきました。環七沿い、
しかも立正佼成会大聖堂の前と言う、大変分かりやすい場所(丸の内
線方南町駅から徒歩5分くらい?)サンクスの看板を目印にしても可。
入口のちょっとくたびれた藍色の暖簾がいい味出してマス。昔番台形
式だったものをカウンター形式に変えた様子。待合室のスペース分、
脱衣室のスペースがちと狭い感じ。BGMが演歌なのが渋い味出して
て良いです、つーかスピーカーがまた年代物そうでいい感じ。
 浴室なんですが、浴槽が奥と右手(窓側)に伸びている三角形の形
をしていて、その結果カランの配置も2.5列(左手女湯側は奥の壁まで
あるが、右手は浴槽が張り出しているため左手の半分くらいしかカラ
ンがない、しかもその裏側は水風呂)。壁絵はオーソドックスな富士
山、“富士乃湯”で壁絵が富士山じゃなかったら、詐欺だよなあ(笑)。
 で、そのちょっと変形した浴槽ですが、左側の深い方が熱い湯、右
側浅い方がぬるい湯。で、こちらの浅い方が、いい感じに浴槽内に段
差があって、お年寄りに優しい感じで好感が持てました。パワージェッ
トのところは更に深くなっていて、段差に注意と言う注意書きもあり
ました(でも不注意なヤツって大抵そう言うの読んでないと思う:-))。
例によって電気風呂はパス^^;;。
 ぬるい方の湯がかなり温かったので、熱い方も大したことないかな、
と思いきや、なかなか熱い湯でした。やはり、肩まで浸かるのに覚悟
しながら身を沈めるのは熱い銭湯の醍醐味やね。十分に暖まったあと
で、サウナ横の水風呂で肌の表面からきりっと締める。いい湯でした。
 湯上がりにはソフトラック。これ、高円寺浴場以外で殆ど見ないの
で(しかも大好物!)、これを飲まずに帰れるか、って感じでした^o^
さらに帰り道、環七沿いのホープ軒でラーメンを食したのであった。

閉店前訪問記