高円寺浴場(杉並区高円寺南2−50−10)


<Sun, 22 Aug 1999>
高円寺でのマラソン練習コースは善福寺川沿いに決定、並木道になっ
ていてとてもいい感じのコース、くねくね曲がっているので、地図で
見た感じよりもかなり長く、手応えもあり。

 それはともかくとして、今日は宿から2番目に近い銭湯、高円寺
浴場(高円寺南2−50)へ行ってきました。2〜300mある商店街
のアーケードを抜けてすぐのところに煙突が見えます。

 入り口から広々、番台のおばあちゃんに料金を払って入った脱衣
室も広々、以前はかなり繁盛していたものと見ました。

 浴室に入ると、中2列のカランには両側ともシャワーがありません
でした。と言うわけで、外壁側のカランに陣取ることにします。

 壁絵がかなり立派でした。女湯と続き絵になっているし、壁側にも
少しつながっています。よく見ると「田沢湖」と書いてありました。緑
が多くて、目に優しい風景画。風景画の下には地元商店街の広告。
このあたりは銭湯広告多いみたいです。

 浴槽は湯がマリンブルーでした。見ると、脱衣室に「本日の薬湯
アロエ」となっていました。ほんのりといい香りがします。熱さは可も
なく不可もなく。

 湯上がりのしめはソフトラック、もちろんビン入り。夕暮れジョギング
の後でしたから、ほとんど一気に飲み干したのは言うまでもなし。
#商店街でテクノDJのPhil Freeさん見かけちゃった、さすが高円寺。

閉店前訪問記