桜湯(江東区北砂4-18-11)


<2012/03/26(Mon)>
フォトアルバム

 本日3軒目(笑)桜湯へ。来ました、砂町銀座!こんな車の通れない細い通り
に数百mの個人商店街が並ぶという、まさに昭和の全盛期がそっくり残っている
ような不思議な空間。それはともかく、砂町銀座に来ると、黒湯の誉れ高かった
銀座湯に廃業前に入れなかったことがかえすがえすも悔しまれます。
 さて桜湯、マンション銭湯です。人通りが多くてじっくり眺めながら写真を撮
る環境じゃない(って、こっちも急いでいるのでじっくり見る気はなかったりす
る爆)。
 のれんをくぐり中へ。バン・ドゥーシュみたいな小窓のカウンター形式のフロ
ント、女将さんに湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室、島ロッカーがないので広々としています。なんじゃこりゃ、壁際ロッ
カーが六角形?荻窪の第二宝湯がアート系銭湯としてなかなかシュールな脱衣室
内装だったけど、この六角形ロッカーはそれを超えてるなあ、床が平らじゃない
です!それ以外はノーマルです。おっ、ここにも長方形脱衣籠がありますね、し
かも棚ではなく丸脱衣籠のように平積みされてます。
 と思いきや、浴室との間に更に水場のスペースがある、コイン洗濯機などがあ
りますが、これまた謎の造りです。
 浴室、湯道具はケロリン桶とクリーム色台形座椅子。島カランは1列、お見合
い式。カラン数は右側外壁側から4・6・6・6。両壁側には通常のカランの他
にシャワーだけのカランがあります。立ちシャワーは右手手前に2個ちゃんとあ
るので、お見合い式島カランの人が浴びるためのシャワーなのでしょう。
 奥壁はカラフルなブロックタイル模様。まあビル銭湯じゃペンキ絵は少ないか
らしょうがないか。
 浴槽は1槽、シンプルやねえ。左右両端に床バブル、中央に背中バブル+緑ラ
ンプ1人分。湯温は42度くらい。小さな銭湯ですが他に3人くらい、まあ商店街
が賑わっているのでやっていけてるのでしょう。
 湯上がり、待ち合いスペースはほとんどないのでお風呂ドリンクはパス、とい
うかビン入り乳飲料系がなかった時点でパスです(笑)。
 ワハハ、7時をちょっと過ぎただけで商店街のお店はほとんど閉まっちゃっ
た!さすが個人商店街は早い、ここにいると世間一般で過労死するほど働くサラ
リーマンの姿なんて完全に別世界の出来事に思えます。TVはプロ野球中継、い
よいよ春ですね。

 2015/6/15廃業後見学(2015/07/19)