東陽町先月(2015/6)廃業銭湯めぐり


<2015/07/19(Sun) 18:44>
北砂、南砂エリアフォトアルバム
松島泉跡地フォトアルバム
久の湯フォトアルバム
桜湯跡地フォトアルバム

 東陽町へ来たのは先月廃業した2軒の銭湯跡地を見学するため。先ずは6/30廃
業の松島泉(江東区南砂2-28-15)。横十間川の河童のいる公園を過ぎ、葛西橋
通り。煙突だけを残しホワイトシートのかかった松島泉跡地を発見。おぉ、ブルー
シート越しにまだ丸山さんペンキ絵が残っているぞ!と言うことで、角度が見ず
らいですが携帯カメラに収めました。
 そのまま久の湯(南砂1-14-9)に入って帰ろうと思ったが、なんと、本日臨時
休業の貼り紙が!ガーン!しかしこれで吹っ切れた、ええい、6/15に廃業した桜
湯(北砂4-18-11)も行ってしまえ。
 と言うことで久しぶりの北砂商店街。何度来てもこの鉄道空白地帯にこの賑や
かな商店街は奇跡だなあ、と思う。ほどなく桜湯発見。マンション銭湯なので建
物は残っています。しかし賑やかな人通りがあっても、入口前に宝くじ売場があっ
て、桜湯の入口は密かに伺える程度。
 北砂商店街でコロッケを買い食いし、入浴に竹の湯(北砂3-25-8)へ。(続く)

 北砂・竹の湯