第4回 星の郷 八ヶ岳野辺山高原 100キロウルトラマラソン


<Date: Sat, 12 Sep 1998>
 最初から愚痴ってしまうが、このレースにはだまされた(わらい)。
他のウルトラマラソンレースと比較すると、八ヶ岳山麓を走る「山岳」
マラソンにスタミナと筋力が持たない(自分の研究不足も大いにある
のだが)。結局、90km地点で救護車で拾われてしまう結果に終わっ
たが、チャレンジし甲斐のあるコースとは言える(ちょっと苦笑)。

 前日の金曜日は会社を3時上がり(フレックスのコアタイム終了時
間で、休暇は取らずに済ませた)したのだが、うまい具合にその時間
に千葉から出ている特急あずさが錦糸町に15:42と言ういいタイミング
で乗れて(通常新宿発のあずさ号は1日2本しか千葉発がない)、し
かも小淵沢での小海線接続が6分と言うのだから(この有名な高原列
車は、また日に片道12本しか運行されていない)、会社のドアから
野辺山まで4時間かからなかった。おまけに駅から宿「リゾートイン
黒岩」まで徒歩5分だから言うことなしである。さすがに野辺山到着
時には日も暮れ、駅前のお土産品店もみんな終わっていたが、路頭に
迷わずに済む距離だった(もっとも富士五湖ウルトラのときは路頭に
迷う距離を歩いてしまったが(苦笑))。
 宿の料理はかなり美味しかった(と言うか、かなり空腹だったので
そう感じたのかも:-))、まあいずれにしてもレースの前日なんて何に
せよ食べまくるんですが(わらい)。会社の走友会としては数年ぶり
の東阪合同の大会参加と言うことで、明日3時起床のため消灯は早かっ
たが、なかなかシブク盛り上がった(他のウルトラレースの話とか)。
 疲れていた、と言うか、ちょっと風邪っぽかったので、早い消灯に
もかかわらず割とよく眠れた(そのため後から宿に到着した内藤さん
の到着に気がつかなかったが(苦笑))。そして3時起床。朝食を摂
り、手短に準備を済ませ(殆どの準備は前の日に済ませたので)、私
だけ(100kmエントリーでは)受付を済ませていなかったので、
4時前に宿を出て会場へ向かう(徒歩5分)。どうせすぐにレースは
始まる、と思ったので、ランニング姿で会場でスタートまでを過ごし
たが、さすが標高1350mの明け方、かなり寒かった。あとから大
阪組の宮本さんと吉田さんも現れる。東京組の野原さんが見つからな
かったが。
 少し空が青くなり始めた頃、スタートの号砲が。
(続く)