第8回富士五湖ウルトラマラソン参加記



<1998年4月25日(土)>
 仕事は5時で上がった。ウルトラマラソンに出るような人がそもそもこ
んな時間まで会社にいるものではないが(笑)、忙しいなら忙しいなりに、
途中で挫折してもいい、どこまでがんばれるか、と言う気持ちで参加する
ので、あまり気にしていない。週末はビル停電と言うことで、久々にワー
クステーションのシャットダウンをし、重い荷物を背負って会社を出る。
 地下鉄に乗り、新宿中央高速バスターミナルへ。到着はバス出発15分
前。2日前に予約をし、しかも週末と言うことで受け付けが込み合う中、
ギリギリで飛び乗ることが出来た。本当にギリギリの予約だったようで、
僕より後ろの座席は空席だった。これから80kmを走り抜くと言う苦行
が待っていると言うのに、バスの座席でウトウトしていると、日々のスト
レスで原因の分からない、疲れ、血の巡りの悪さが少し晴れてきているの
を感じた。中央高速は毎年参加している富士登山競走でも利用している路
線だ。普段はしぼんでいる走ることに対する熱い気持ちが、このバスに乗っ
ているとよみがえってくるのかもしれない。
 河口湖前には20時前に到着。いちおう宿までの地図はあるので、この
時間じゃ巡回バスも来ないだろうと思い、川口湖畔の散歩がてら、宿まで
歩いた。もうこの時間じゃ観光地の盛り場はもう灯が消えている状態。星
が見える、明日は晴れかな、と思った。宿に着くと(20時半)、フロン
トの人に早く食事をすませて下さい、と怒られた。他の皆さんは6時には
夕食を食べ始めたと言うのだから、と言うことで、ビジネスホテルの感覚
で観光ホテル泊っちゃいかんですね(苦笑)。観光ホテルのリッチな食事
を独り飯ってのもなんだか(泣)。そうは言ってもレース前と言うことで
胃が破裂するくらいたっぷりと頂きました。:-)
 部屋に戻ると会社のメンバーの三宅さんと勝さん、それと本橋さん、畠
山さんと言う方と同室になった。特に畠山さんは大阪から来られた、と言
うことで、ウルトラマラソン初参加とは言え、なかなかアツイ人でした。
考えてみたら僕もウルトラは初参加だけど、三宅さんと勝さんは八ヶ岳の
経験があり、余裕がある様子、つーか、余裕が必要なら、もっと早く宿に
来るべき(笑)。温泉でゆっくり暖まり、10時過ぎには消灯。明日は5
時半起床だ。

続き