グルメ2024年


<>
·Wendy'sバーガー@浦安()
wendysurayasu202401021.jpg
wendysurayasu202401022.jpg
 一時は日本から撤退してたのに、すっかりウェンディーズ復活してるなあ
(ファーストキッチンと合同ではあるが)。盛岡にも来ないかな。

·モダンタイムズのとろっと夕焼けのヨーグルト()
moderntimes20240108.jpg
 南仙北にモダンタイムズというケーキ屋があるのだが、ここはホールケー
キしか売ってないので利用したことがないのだが、自販機でヨーグルトを売っ
ていることを聞き、試しに買ってみる。1.5人前だそう。
 ちょっと高いけど(580円)、実に上品な味わい。たまには良いよね。

·黄養軒(水沢)()
mizusawakiyouken202401131.jpg
mizusawakiyouken202401132.jpg
 天文台の帰りに町中華で昼ご飯、先週のピノキオで紹介された店ではない
けどw
 ラーメンライス750円。ラーメンは神子田朝市と同じような縮れ麺にあっ
さりスープ。ライスについてるたくあんがよかった。
 自分が今日の最後客?玄関の看板が準備中になってた。

·すき家盛岡西店()
sukiyamoriokanishi20240121.jpg
 ハイ、石原さとみのCMの誘惑に負けました(笑)、炭火焼きほろほろチキン
カレー750円をいただく。
 いやあ、手羽鶏がまんま乗ってるカレーってすごいな。クリスマスでもチ
キンなんて食べてない私にはぜいたく料理。
 ファストフードのカレーと言えば、昔松屋がワンコインどころか400円で
お釣りが来るのでよく食べてたが、最近は食べてない。今はいくらくらいな
んだろう。

·サイゼリヤ・イオンモール下田店(青森県上北郡おいらせ町中野平40-1 イオンモール下田1F)()
イオンモール下田フォトアルバム
saizeriyashimoda202402101.jpg
saizeriyashimoda202402102.jpg
saizeriyashimoda202402103.jpg
 青森県のサイゼリヤは現在3軒。五所川原、弘前ヒロロとここ。これで制
覇かと思いきや、春になると青森と弘前2号店が誕生するので、まだ気を抜
けない(笑)。
 Google君は11:00開店と案内されたが、10時には開店していた様子。おっ、
ここは配膳ロボットがいるのか(自分の分は店員が運んでくれましたが)。
 いつものように最高コスパのペペロンチーニとミラノ風ドリア。それにし
ても、東京でも東北でも、全く同じ味を提供するサイゼリヤすげーな。

·サイゼリヤ・イオンモール秋田店(秋田県秋田市御所野地蔵田1-1-1 イオンモール秋田1F)()
イオンモール秋田フォトアルバム
saizeriyaaeonakita202402111.jpg
saizeriyaaeonakita202402112.jpg
saizeriyaaeonakita202402113.jpg
 秋田も現在3軒。秋田駅前OPA店と、ここと、イオンモール大曲。今日は
イオン秋田とイオン大曲をハシゴする。イオン秋田は開店時間よりむちゃく
ちゃ早く着いてしまうし、イオン大曲は行きは飯詰駅から雨の中5km走らな
いといけない。
 朝は盛岡駅までの道のりが路面凍結、先が思いやられる。まあなんとか田
沢湖線始発には乗れた、もちろんまだ真っ暗。赤渕駅でも真っ暗で、雪も積
もっていて、暗闇での車両切り離し作業見学は初めてかも(夏場はもう明るい
時間)。
 奥羽本線四ツ小屋で下車、駅前は何もなく、田園風景が広がる。北方向
200mくらい先に国道があり、それを東に行けばイオンがあるはず。果たして、
20分ほどで到着。しかし早く着きすぎて店に入れない(笑)。食料品売場は
開いてるはずなのに。道を聞いて、食料品売場入口から入る。で、サイゼリ
ヤ開店まで待つ。下田の時のように銭湯がないか探したが、ここは銭湯王国
青森県でのようには行かない(笑)。
 それにしても、イオン御所野はデカい、イオン前潟の2倍はありそうだ。
イオンの外にもショッピングセンターがあるのは前潟と変わらない。やはり
商業施設は一極集中して、個人商店街などは消えていく流れが嫌でも分かる。
 ということで一番乗り。ミラノ風ドリアとコーンポタージュスープ。寒かっ
ただけに、スープが身体を暖めてくれる。秋田に何度も来ているが、きりたん
ぽはまだ一度しか食べてない(笑)。

·サイゼリヤ・イオンモール大曲店(秋田県大仙市和合字坪立177 イオンモール大曲1F)()
イオンモール大曲フォトアルバム
saizeriyaaeonoomagari202402111.jpg
saizeriyaaeonoomagari202402112.jpg
saizeriyaaeonoomagari202402113.jpg
 ここまで来れば、三連休の北東北サイゼリヤ制覇ツアーがいったん完了す
る。そして最大のヤマ場、一番交通アクセスが悪い、奥羽本線大曲と飯詰の
ド真ん中。イオンは基本的には駅近くに建てたいだろうが、地方ではそれよ
りも広大な敷地を確保し、バイパスを通した方が集客できる、との読みだろ
う。北東北からイトーヨーカドーが撤退、というニュースは、駅近にこだわっ
てもうまく行かない時代に変わったことを示しているのではないだろうか。
 飯詰から。参った、雨でも雪でもなく、雹が降る道のり、顔をひっかくよ
うに降ってくる。それでもなんとかイオン大曲到着。イオン秋田は明確に
ニュータウンの中心に位置付けられていたが、こちらはまだ田園風景ど真ん
中、バイパスの交通量だけが頭抜けてる。というか、車道しかない道、人が
走るところではないw 中に入れば、たくさんのファミリー。
 食料品買い出しを済ませてからゼリヤ、パルマ風スパゲティとちちょっと
変わったメニューを行ってみる。酸味のあるトマトソースが美味いスパゲティ
でした。とは言え、今日は風呂なしか。

·リングリーのレアチーズケーキ()
lingly20240224.jpg
 今度は姪の大学合格祝い:)
 美味しそう、というのと同時に、ケーキとしてはなんとも言えない重厚感
がいい。
 やはりケーキは、先ほどの寿司と同様、しっかり味わおうとすれば、この
上ない至福感がたまらない。抑えた甘さが最高!
#あっ、嗣永桃子ちゃんのBD祝いはまた来週(3/6)

·ゆっちゃん(盛岡駅前)()
yutchan202403021.jpg
yutchan202403022.jpg
yutchan202403023.jpg
#朝の雪はなんだったんだろう。昨日の雪道でブーツがめちゃくちゃ中水浸
#しになったので、新しいブーツを買おうと思ったけど、もうシーズン終わ
#りで靴屋になかった。午後には晴れたので良かったけど、こんな時期になっ
#てから大雪は北国に慣れても困る。
 いつも素通りしていたのだが、ラーメン屋のゆっちゃんが3月16日閉店と
いう情報があり、最後に一度食べに行く。
 煮干しラーメンが人気みたいだが、レモンラーメンとか柑橘系ラーメンが
あるじゃん!ということで鶏だし塩中華、870円。こちらもゆずを使ったスー
プ。盛岡で柑橘系ラーメンは初めてなので、閉店は実に惜しい。

·松屋のポーランド風ミエロニィハンバーグ定食()
polishmieronyhamburg20240302.jpg
 ということで、シュクメルリ定食も重要だが、今度はポーランド料理も登
場、ということでチャレンジ。
 ハンバーグは割とあっさりしたソースで。ソーセージも入っているのがグゥ。
あと、ご飯にかかってる独特のふりかけが絶妙にうまい!バターと溶け合う
と更に美味。たぶん930円って、松屋で使った史上最高額(笑)。

·新茶屋(仙北町)()
shinchaya202403241.jpg
shinchaya202403242.jpg
shinchaya202403243.jpg
 割と家から近い食堂だが、なんか訪れる機会がなかった。ということで計
画して(喜盛の湯のそばだから、入浴前に)訪問。和風ファミレスの様子。
 日曜ランチタイムはそりゃ混むわな。と言っても人手が足りてないようで、
ファミレスみたいに順番待ちもなく、勝手に空き席に座る感じ。
 ラーメン納豆ライス(ありそうでないメニュー)750円を注文。家でも食べ
られるメニューでも、やはり納豆に混ぜる具の多さ(かつお節は良いね)、ご
飯のふっくら感(レンチンご飯ではこうはならない)、ラーメンの煮干し出汁
も家では出ない。
 ラーメンだけでもボリュームあったが、納豆ライスで超満腹、動けない(笑)。

·松屋のマレーシア風牛肉煮込みルンダン()
malaysianrundan20240329.jpg
 松屋は最近マニアックな料理を提供するので、つい誘惑に負ける。
 松屋オリジナルカレーもかなりスパイシーだが、これはさらにスパイシー。
というか、並盛頼んだら、牛肉に手を付けないうちにご飯が終わってしまっ
た(笑)。

·盛岡食堂(盛岡市高松1-12-5)()
盛岡食堂フォトアルバム
高松の池フォトアルバム
moriokashokudou202403301.jpg
moriokashokudou202403302.jpg
moriokashokudou202403303.jpg
 以前から安くて旨そうなお店だなあ、と狙っていた盛岡食堂へ。高松の池
口バス停から徒歩7分くらい。高松の池の桜にはまだ早かったな、まだ蕾。
 さて盛岡食堂、ピーク時なら並びそうな店だが、14時半ならなんとか。な
んかガタイの良いお客が多い、これは大食漢に愛される店だな。
 実際、ビビンバ丼+ラーメンセット980円を頼んだら、このボリューム。
プロレスラーの家族か、さもなくば男同士じゃないとヤバいよ(笑)。もちろ
ん、美味かったです、豆板醤はあまり辛くなかったな。

·ブーランジェ(肴町)4/25閉店()
boulinger202404241.jpg
boulinger202404242.jpg
 肴町アーケード商店街のパン屋さんが明日4/25で閉店と聞き、立ち寄って
みる。
 やはり前日じゃもう閉まってるな。先日閉店したROSEMAYほど高級パンで
もなく、カジュアルなパン屋さんだったけど、場所はアーケードの一番奥、
アーケード入口には同業者michelがあり、ここまで来ないよなあ、と思っ
ていた。自分もそっちばっかり利用していて、ここは一度も利用せず。どん
な味だったんだろう、残念。

·町のらーめん屋 織しげ(大館市向町19)()
弘前旅行フォトアルバム
orishige202404271.jpg
orishige202404272.jpg
orishige202404273.jpg
 東大館駅近くに朝ラーメンを提供する店があるので、朝ラーチャレンジ。
1月に前を通った時は8時開店だったが、4月から7時開店になったみたい。
 ヤバイ、激混みだ。次の列車に間に合うか心配。1時間半も全然短く感じる。
 油そば700円を注文。朝ラーらしくわりとあっさり(というか、慌てていて、
麺にスープをちゃんと絡ませていないからかも)。ほのかに煮干し出汁。
 もう一度食べたいと思っても、次の列車にギリギリで、結構キビシかった
から、2度目は難しいだろうな。

·サイゼリヤ 弘前さくら野店(弘前市城東北3-10-1 さくら野百貨店1F、10:00-21:00)()
さくら野百貨店弘前店フォトアルバム
saizeriyahirosakisakurano202404271.jpg
saizeriyahirosakisakurano202404272.jpg
saizeriyahirosakisakurano202404273.jpg
saizeriyahirosakisakuranonewsarticle.jpg
 さくらまつりの弘前城や弘前れんが倉庫美術館は弘前駅西側だが、さくら
野百貨店は東側、結構遠い。弘前のサイゼリヤは2店目、駅前のヒロロはも
う2回利用している(地元民か?)。
 またまた弘前東西横断で津軽の暑さが堪える。今回はすぐに案内された。
弘前市民もサイゼは特別なものではなくなった、ということだろう(という
か、東側には観光客来ないし、ママ友みたいな日常風景でした)。着くなり、
ドリンクバーで脱水症状の水分補給。メインディッシュはいつものコーンポ
タージュとペペロンチーノ。シシトウが効いた(笑)。新しい間違い探し、10
個中7個しか見つからず。
 前倒しに予定が進んだ。風呂行こう。

·工藤パンのイギリスパン()
englishtoast20240427.jpg
 盛岡に福田パンがあるように、青森には工藤パンがある。主力商品は福田
パン同様コッペパン(ただし、ナポリタンをはさむような飛び技をやってい
るかどうかは不明)だが、このイギリスパンと言うのがもう一つの主力商品。
イトーヨーカドー弘前店で出会ったので、買ってみた。
 食パンにパンペーストをはさむという至極シンプルなもの。ただ、このコー
ヒークリームと言うのはあまり食べたことがない。意外と帰省のおみやげに
いいかも。

·光原社 可否館(盛岡市材木町2-18 光原社本店内、10:00-18:00、15日休)()
材木町フォトアルバム
kougensha202404291.jpg
kougensha202404292.jpg
 連休前半最終日は地元でのんびりお散歩&再発見。という名の喫茶店めぐ
り。今までもいなだ珈琲舎とかヤギさん珈琲とか時環とか訪れたが、今回は
市民広報で紹介されていたお店。ハルさんだけでなく自分でもふるカフェを
開拓しないと。
 さすが連休、並んでます。こちらも急ぎの用事はないので並ぶことに。別
に混んでる訳ではなく、店内9席(カウンター3席、テーブル6席)しかないか
ら。
 ウインナー珈琲640円をいただく。やはり気持ちがせいていない時に、こ
ういう美味しい珈琲は味わうべきだと思った。珈琲の苦味とクリームの甘み
のバランスを楽しむ。
 店の雰囲気は落ち着いていても、次のお客さんが並んでいるのを見ると落
ち着かない。読みかけの小説を読み切る前にカップはあいて、お会計。もち
ろん残りはあとで読めばいい。
 併設の宮沢賢治資料館、ここで「注文の多い料理店」が出版されたと言う。
このお店、表は陶芸品店、その裏庭にある喫茶店。昔は出版も扱っていたの
か?

·一茶寮(盛岡市上ノ橋町1-48、10:00-19:00、日曜休)()
上ノ橋町フォトアルバム
issaryou202404291.jpg
issaryou202404292.jpg
issaryou202404293.jpg
 盛岡ふるカフェめぐり2軒目。今度は北上川と中津川を渡って上ノ橋へ。
 こちらは蔵のカフェか、まあ先ほどの可否館も白壁で蔵っぽくもなかった
が。どちらの店も、入口は通りに面しておらず、どちらも秘密基地みたいで、
まあ、一見さんが通りすがりで入れる店ではない。
 一階のギャラリーで写真展(田野畑村の風景写真。田野畑村は、昨年の三
陸鉄道の震災遺構ツアーで一度だけ訪れたことがあるが、食事したホテルか
ら半径1kmも歩かなかったからな)を見て、さてスリッパに履き替えて二階の
カフェへ。
 ありゃ、先ほどの可否館とは違い、全然空いてて拍子抜け。ふかしパンセッ
ト(ふかしパン、スープ、コーヒー)680円をいただく。なるほど、トーストの
カリッとした味わいではなく、パンのフカフカ感を残して温めてあるパン、
これはいい。
 スープがまたユニーク。あっさり味のミルクポタージュ、おそらく田野畑
牛乳を使っているのだろう。さらに、具の山菜が美味しい。ポタージュと言
う洋のものに山菜と言う和のモノを合わせた逸品。
 締めのコーヒー、ちょっと私にはストロングだったので、たっぷりミルク
を入れて。静かなひととき、連休前半、ゆったりした時間を過ごせた。

·ステーキ宮(向中野)()
フォトアルバム
stakemiya202405011.jpg
stakemiya202405012.jpg
#萬屋と南部屋敷、バイパス対面の店が揃って解体工事中とは、本宮エリア、
#回転が早いな。

 普段の自分の誕生日はどうでも良いんだけど(それより推しの芸能人誕生
日の方が盛り上がる笑)、さすがに還暦はちょっと祝っちゃおかな。という
ことで、いつもはコメダに入ってしまうところ、ステーキ屋さんへ(寿司は
推し誕用笑)。ランチメニューを期待したが、GWなのでない様子だ(全然祝っ
てないな)。ここもロボット給仕がいる。ステーキは説明があるので、ちゃ
んと店員さんが給仕。
 ドリンクバーは珍しくないが、スープバーというのは珍しい。カレースー
プって。
 分厚いステーキを食ってみて、これは歯が丈夫なうちしか食えないなあ、
と。先週、歯痛で苦しんでましたから(無事GW前に治まって良かった)、強く
実感。逆に、柔らかいハンバーグしか食えないようにならないよう、歯の健
康の大切さも実感。体力はまだあるけど、健康管理は気になるお年頃。

·パーラーキムラヤ(新橋駅前ビル1号館地下一階)()
新橋フォトアルバム
parlorkimuraya20240502.jpg
 テルマエ展の帰りにビル地下の昭和喫茶でランチ。広義でのふるカフェ。
 喫茶店のスパゲティと言えばナポリタンだが、私はあえてミートソース派、
という話はともかく、昔懐かしスパゲティに、ゆで卵スライス付きはなかな
か珍しい。
 さて午後も行くところたくさん。

·元祖ニュータンタンメン本舗 西船橋店(船橋市西船4-2-8)()
西船橋フォトアルバム
newtantanmen-nishifuna202405021.jpg
newtantanmen-nishifuna202405022.jpg
 まさかのニュータンタンメンが千葉県に進出!横浜川崎のソウルフードが
地元で食えるとは!ということで、本日最後のイベントはニュータンタンメ
ン。
 並盛で930円かあ、物価高の影響でかいな。
 とは言っても、唐辛子にニンニク、そして挽き肉と卵とじ、他にはないス
タミナ満点のラーメン。
 千葉まで来たなら、盛岡にも来ないかなあ(笑)。

·花重谷中茶屋()
フォトアルバム
hanajuyanakachaya202405031.jpg
hanajuyanakachaya202405032.jpg
hanajuyanakachaya202405033.jpg
hanajuyanakachaya202405034.jpg
 ということで、今回の帰省で訪れたいハルさんふるカフェは谷中の寺町茶
屋。いやまあ、GW中の上野界隈なんて、観光客で混むに決まってる(他のカ
フェもみんな行列!)。こんな時にイートインしてられない。テイクアウト
ができるので、ホットドッグ600円をいただく。さすが、キャッシュレス決
済のみ。
 ペット連れOK、本来地元民向けのカフェなのですね。
 テイクアウトしたのはいいが、どこで食べよう?公園を見つけていただい
たが、鳩がたくさんいて、落ち着かなかった(汗)。でも、美味しかった。