グルメ2021年前期


<>
·らーめん千草(久慈)()
久慈市街フォトアルバム

 と言うことで、じぇじぇじぇの街に再降臨!山道は雪でも久慈は快晴。
 マスは腹ごしらえ。2日続けて昼にラーメンなんて珍しいな。
 これまた昔ながらと鶏ガラスープがメチャウマでスープ飲み干してしまう。
さてこれから久慈で銭湯めぐり(1軒だけなんですが)。

·つぼ半(盛岡、中華定食)()


 昔ながらの中華定食屋(町中華)。東京で食べられなくなった東京ラーメン
と言うか。この鶏ガラスープ、北国だからなおさら旨く感じられる。店員さ
んもいい感じにお母ちゃん。次はチキンライスを食べてみたい。

つぼ半(盛岡)
<>
フォトアルバム
tsubohan20210601184942.jpg
tsubohan20210601190335.jpg
 と言うことで、前回ラーメンだったので今回はチキンライスにチャレンジ、
見た目は少なそうだが、油たっぷりで結構腹に溜まる。

·復刻!松屋のシュクメルリ鍋定食()

 と言うことで、ジョージアファンの私が松屋のシュクメルリ鍋定食復活を
見逃す訳には行かない。盛岡駅前店でいただく。
 ファミマお母さん定食のシュクメルリも美味しいが、やはり火を通した松
屋の鍋で食べるのにはかなわない。松屋さん復刻ありがとう。

·熊さん(盛岡市津志田、食堂)()
フォトアルバム


 先週は岩手飯岡までJR東北本線西側を歩いたが、今日は東側。こちらは割
と古い店がある。そんな昔ながらの定食屋でラーメンカレーセット。時間が
ハンパで客は自分だけ。座敷もテーブルもカウンターもある、食堂、レスト
ラン、居酒屋、全てを兼ね備えた感じ。
 もちろん味も王道の昭和グルメ。美味しかったです。容器に屋号が入って
いるのがカッコイイ。

·はなまるうどんの極にぼうどん()

 東北限定メニューらしい。讃岐うどんで東北限定とは面白い。
 煮干し系と言うとラーメンだが、こっちには煮干し系ラーメン屋は見当た
らない。と言うことで、ちょっと懐かしい味。

はなまるうどんの夢みるプリキュアセット
<>
hanamaruudonmorioka20220911122953.jpg
 はなまるうどんがデリシャスパーティプリキュアとコラボしたと言う話。
そういや近所にはなまるうどんあったな、と言うことでお昼はこれ。私が当
たったクリアスタンドはキュアフィナーレ。なんでトッピングがちくわと花
かまぼこなのかはよくわからん。

·正華(盛岡市本宮)()
フォトアルバム



 向中野にもあったな。見た目個人住宅みたいな隠れ家的中華料理店。祝日
前で激混み、と言ってもサラリーマンではなくファミリー。
 ネギラーメンを注文、850円はちょっとお高めだが、いやいや、その値段
にふさわしくメチャクチャスープがうまい!盛岡と言うか、東北は普通のラー
メンがメチャクチャ美味しい。

·急行食堂(新庄)()
フォトアルバム



 新庄での乗換待ちに食事。いい感じの定食屋(でもメニューのほとんどが
ラーメン系)。時間が限られているのでラーメンを注文。
 お椀で出てきたなあ。ここは可もなく不可もなし。そしてあとは帰るだけ。

·シーアン(盛岡市向中野)()

 盛岡勤務も大詰め、ちょっと高級そうな中華料理店。入口に等身大のパイ
レーツ・オブ・カリビアン、迫力ありすぎて子ども泣きそう(笑)。
 ネギチャーシュー麺、高級感のあるスープが美味しい。もう岩手県銭湯回
想モードに浸りながら、美味しい中華そばをいただく。

シーアン(向中野)
<>
xian20230810.jpg
 久しぶりのシーアン。盛香苑が休みなので、近くで外食の次の選択肢。ま
だエントランスにパイレーツオブカリビアンの銅像があるのか。
 盛香苑に比べて若干高級、安いメニューでも800円、定食は普通に千円超
え。
 コロナ明けでまだ食欲が戻らない、何かを食べたい、と言う気持ちがない
のでメニュー選びに時間がかかる。しかし、麻婆麺の選択は正解だった。酸っ
ぱ辛さが食欲をそそるし、ボリュームも少し抑え目で助かった。

·朝市食堂(神子田朝市内)()
フォトアルバム


 と言うことで、神子田朝市で朝ラー。7:30過ぎに着いたらもう終わってる
店も多いな。食堂はやってました。コロナ禍なので屋外で食す、まあ築地の
朝ラーでもやってたからね。
 しばれる盛岡の朝のラーメン、この情緒が良いのだ。あちこちで方言の会
話、イオンでは聞かれない。
 最後は甘酒で締め。市場も後片付け。

·COPIN(イオン盛岡南フードコート)()

 盛岡に来てからイタ飯はTRENTA、鎌倉パスタに続いてまだたった3回目!
まあ岩手県はサイゼリヤのない県だから、気軽にスパゲティが食べられない。
パンチョみたいな男飯パスタの店が欲しいなあ。
 文句はさておき、ちょっといいお値段取るだけあり(生ハムとアスパラガ
スのペペロンチーニ)、パスタがめちゃめちゃモッチモチ!これは腹持ちし
そうだ。トッピングの生ハムとアスパラガスも美味しい。家へ帰れば鶴瓶の
家族に乾杯が岩手特集。

·東海林(水沢)()

 社員旅行のランチ。ヒレカツ丼セットを注文。
 まずヒレカツが絶品、これが前沢牛と言うものか。柔らかくも歯ごたえが
あり、衣もなんとも言えないジューシーさ。そばも旨い、そばも名産なのか
な。

·すし清(盛岡市本宮)()


 今年はいわまゆとももちのBD勝手イベントが豊洲でできないので、盛岡の
回らない寿司をテイクアウトで。
 最近は家族で祝い事があっても、回転寿司で、出前寿司の習慣はなくなっ
た。豊洲の高級寿司ではないけど、出前寿司の懐かしい味がする。

すし清(本宮)
<>
sushikiyo20230225121341.jpg
sushikiyo20230225123557.jpg
sushikiyo20230225125644.jpg
 今年も岩佐真悠子生誕祭、まあ豊洲には行けないけど、とりあえず寿司を
食らう。
 あれ、店に着いたらまだのれんがかかってない!と思ったらのれんがかかっ
た、つまり一番客(笑)。
 ランチタイム、すし定食1580円。ここ、煮干し中華そばも気になるんだよ
なあ。次はこれを食べに来たい。
 あぁ、そういう世代なのかもしれないけど、やっぱり寿司は回らないとこ
ろでないとありがたみが分からない。安く済ませたければそもそも寿司なん
か食べない。こうやってカウンターで店主と向かって食べると一貫一貫のあ
りがたみを感じで、より深く味わえる。マグロがトロでもないのにガツンと
来る旨さ。
 小椀のそばでお腹を底上げし、握りを一貫一貫味わう。締めは茶碗蒸し。
ごちそうさま。

すし清(本宮)で煮干し中華そば
<>
フォトアルバム
sushikiyo20230702114732.jpg
 勝手BDイベントの寿司パーティで利用させてもらっているが、ラーメンも
やっているらしいので、煮干し中華そば600円を注文。日差しは強いがカラッ
とした天気で過ごしやすい。
 ラーメンはスッキリ食べやすいのに、しっかり濃厚な醤油味。これは朝ラー
したいラーメン。

岩佐真悠子BD勝手イベント@すし清
<>
フォトアルバム
sushikiyo202402241.jpg
sushikiyo202402242.jpg
 ということで、今年も岩佐真悠子ちゃんBD勝手イベントで寿司をいただく。
また東京戻ったら、豊洲市場へ行きたいなあ。今年は目の前のバス停から訪
れる。
 一番オーソドックスなにぎり寿司。やっぱり回らない寿司は、一巻一巻味
わいながら食べるのが美味しい。そして、付け合わせの豚汁がめちゃくちゃ
旨い、出汁がよく取れてる。
 あと、姪の大学合格祝いもしないと。まだ国立大が残ってるけど、そちら
は背伸び目標なので、そちらは別途やる。

·ひまわり菓子店(盛岡市本宮)()


 会社近くのケーキ屋さん。いつも会社帰りに美味しそうだなあ、と思いな
がら帰ってた。昨日はスーパーで買ったケーキだったから、改めてケーキ屋
さんのケーキ(と言うか、いわまゆとももちのBD勝手イベントを兼ねるw)は
ここで。
 イチゴショートケーキと言う王道、なんで最近食べてなかったんだろう
(ホールケーキをカットしたのなら)。それ自体が懐かしい味。

ひまわり菓子店のチョコラケーキ
<>
himawarisweets20220305145241.jpg
あらためて、ももち(嗣永桃子)、お誕生日おめでとう>3/6

ひまわり菓子店(本宮)
<>
フォトアルバム
himawarisweets20230401135825.jpg
himawarisweets20230401135945.jpg
 まだ生誕祭モードか?(笑)いや、昨日は母親の誕生日だから、そのお祝い
もあるの(爆)。前の職場からはすぐなんだけど、今は意図して向かわないと。
リーズナブルなケーキが嬉しい。
 マロンタルト340円、味の感想は後ほどw。

·コメダ珈琲イオン盛岡南店()

 いつもTRIAL前のコメダを利用しているが、今日はイオン盛岡南内の店舗。
ランチにミートソーススパゲティをいただく。
 相変わらず付け合わせのトーストがうまい。そしてミートソース、すごい
甘口の味付け、タバスコが欲しいなあ。
 ちょっとこの土日は食費が高かったかな。

·セザンヌ(岩手飯岡)()



#本題の前に、明日のニチアサレポは休みます、ガンライザーTVは見ます。

 姪の中学卒業を祝ってイタ飯w(単にイタ飯が食いたいだけ。でもケーキも
食べた)。
 生ソーセージとルッコラのペペロンチーニ。細麺パスタにガーリックが効
いててウマー。トマトがまた甘くて美味しい。それでいて結構肉肉しい。ルッ
コラで緑黄色野菜、パーフェクト。ごちそうさまでした。

セザンヌ(岩手飯岡)
<>
cezanne20230109115656.jpg
cezanne20230109121345.jpg
 寒いのでジョギングで身体を温める(外は氷点下だが、早朝に降った雪は
すぐに解けて積もらなかった)。都南図書館で読書し、帰りにランチタイム
のセザンヌ。2年前にディナータイムに訪れた。
 成人の日だから、若者グループが多いかと思いきや(式会場はこの近くに
はないのだな)、普通にファミリー中心。と言うか、三が日は過ぎてるのに、
親戚一同みたいな多人数グループも。
 生ソーセージとルッコラのペペロンチーニ、やはりサイゼリヤにはない上
品なお味。まあたまには(正月休みは終わってるから、そろそろたまにはを
やめないと爆)。

·三陸リアス亭のうに弁当(久慈市)()
久慈市フォトアルバム



 ランチは三陸鉄道久慈駅のリアス亭でうに弁当1570円。あくまで弁当なの
で待合室にテーブルはない。うにパワーに圧倒。ちょっと濃すぎ(笑)けど、
見た目より腹持ちがいい。空腹のためあっという間に完食。

·元祖盛岡タンメン 山本(盛岡市下太田林崎)()
盛岡市下太田フォトアルバム



 本当だったらもう地元に帰り支度を済ませている時期だが、2ヶ月延びた。
おかげでこっちも残り雪の跡形もなくなり、大船渡では桜が開花したとも聞
いた。これから穏やかな盛岡生活?いやいや、あの遭難しかねないような豪
雪生活があったから、盛岡生活が刺激的で楽しめた。暖かくなったら、後は
秋に挫折した岩手山登頂くらいしか目標がない。県内の銭湯は制覇したし、
青森に引っ越せば話は別だが。でなけりゃ、ポツンと一軒家みたいに山の中
にひきこもれればまだまだ北東北にいる意味はある。これまで通りのITビジ
ネスで盛岡に骨をうずめていったいどうするのだ?それならいっそ軍事政権
になったミャンマーでも行って緊張感のある人生にしたい。
 以前、前潟イオンに行く途中で見つけた、田んぼのど真ん中のラーメン屋
さん。徒歩ちょうど1時間。やはり昼時は駐車する車の数で賑わいが分かる。
 店の看板メニュー、盛岡タンメン968円を注文。出てきたのは、野菜たっ
ぷりのタンメン(味噌味)と、元祖ニュータンタンメン本舗のようなタンタン
メンのあいがけ。中辛を注文したが、かなり辛い。こりゃ激辛なんか頼んだ
ら、中本の北極ラーメンクラスだな(なんとか麺は完食したが、スープはとて
も飲めなかった)。まあとりあえず1時間かけて食べに来た価値はあった。

·PanoPano(盛岡市向中野)()



 盛岡南エリアには、にしかわとかのがみとか泣かせてごめんよとか、食パ
ン専門店は多いのに、こういうスイーツも置くようなベーカリーがない(近々
シャトレーゼが近所にできるみたいだが、果たしてこっちにいる間に開店す
るか?)。と言う訳で若いお姉さんだけでなくオッサンにも人気のベーカリー。
 塩パンが旨すぎる(いい感じに油っこい)、なしパンも美味しい。

久々のPano Pano
<>
panopano20221127135741.jpg
panopano20221127142531.jpg
 高級食パン系は一人で食べきれないけど、ベーカリー系はたまに食べたく
なる。特に塩パンは重要(写真は映えのためにもちパン)。

·Le Gout Merveilleux(盛岡市向中野)()


 ちょっと早めに杉本有美ちゃん勝手BDイベントでケーキ(来週も桜井日奈
子ちゃんBDで何かやる)。完全に「甘いものは別腹」状態w こないだのひま
わり菓子店もそうだが、チェーン店ではなく個人の経営者が責任を持ってス
イーツを作っているので信頼感がある。実際、このチョコレートケーキはバ
ツグンに美味しかった。

Le Goût Merveilleux (本宮)
<>
legoutmerveilleux20230225175702.jpg
と言うことで、岩佐真悠子生誕祭は続く、バースデーケーキ。

Le Gout Merveilleux
<>
フォトアルバム
legoutmerveilleux20230702164028.jpg
久々にル・グ・メルベイユのケーキをいただく。こうして直接訪れると近い
な。上品な味わい。

Le Goût MerveilleuxのChocolat Earl Grey
<>
legoutmerveilleux20230924.jpg
Official Instagram
 山口沙紀ちゃん、永野芽郁ちゃん、明日の時東ぁみにぃの誕生日祝いで
(あ、9/20の安室奈美恵さんもお祝いしますか)、ル・グ・メルヴェイユの
創作ケーキ。
 これは濃厚!甘みと苦みのバランスが素晴らしい!お祝いにふさわしい上
品で絶品の味わい。

Le Goût Merveilleux のいちごショート
<>
legoutmerveilleux20240203.jpg
 市道真央ちゃんと姪の誕生日を祝って。ここはオリジナルケーキも美味し
いのだが、あえて王道のいちごショート。

·レビアン(盛岡ピカデリー隣)()

 映画館隣の喫茶店でランチ、と言っても食事はトーストしかなかった。トー
ストとバナナジュースを注文。バターバター無塩バターを使っており、ゆで卵
もないのに塩がついてきた。
 天気が良くないためか、盛岡市街も一通りは少ない。喫茶店もお客は自分一
人、ゆったりした気分でランチタイム。

·ふじた食堂(盛岡市茶畑)()


 岩山ランニングの帰りのランチ。仙北町エリアにも定食屋さんはあったが、
ここは更に昭和ワールド!
 目玉焼き定食650円。やっぱりこういう定食屋が好きなのは、自分はホワ
イトカラーではなくブルーカラーだ、と言う自覚があるからだろうな。満腹
して美味しいことが大事。

ふじた食堂(盛岡市茶畑)
<>
fujitashokudo20210618120209.jpg
fujitashokudo20210618121316.jpg
 2回目の訪問。前回はたまご焼き定食、今回はとろろ定食。
 暑くなって来て、歩いた距離以上に疲れる。肉系を入れると高くなるので
朝系和定食にしたが、それでも帰り道へのスタミナはついた。

ふじた食堂(茶畑)
<>
fujitashokudo20210807143833.jpg
fujitashokudo20210807145049.jpg
 あさ開(岩手県の銘酒の酒造会社で、TVCMもあるくらい有名だが、下戸の
私には関心の範疇外)で甘酒も買ったし、今日は帰るか。菊の湯の前も通っ
たが、帰りにまた大汗かくのはわかっていたのでやめた。まだお昼を食べて
なかったので、ふじた食堂で昼食。本当は肉系食べて力つけたいところだが、
この暑さじゃさっぱりしたものしか胃に入らない、とろろ定食650円。店番
はおばあちゃんだけど、厨房におじいちゃんがいるのかな。
 冷房もなくて、自然風だけで涼を取りながら食事。これぞザ・食堂。

ふじた食堂(茶畑)
<>
fujitashokudo20221125183401.jpg
fujitashokudo20221125185231.jpg
 なんと、茶畑の文房具店、ゼムズが10/31で閉店していた!ショック!
ノートを買おうと思っていたのに。
 ふじた食堂、お昼は2回来てるが、夕食は初めて。店の人が片付けっぽい
ことをしていたので終わりかな、と思ったが、なんとか大丈夫みたい。
 肉豆腐定食850円を注文。最近いまいち調子が悪いので、しっかり栄養を
摂らないと。
 肉豆腐の甘辛いミソが旨い!というか空腹でどんぶりおかわり。満腹感っ
てのは幸福感あるなー。ラーメンも美味しいけど、やっぱり満腹感の幸せは
最高だ。

·香醤(盛岡市本宮6丁目)()
フォトアルバム
koujang20210410113349.jpg
koujang20210410114603.jpg
koujang20210410114607.jpg
 じゃじゃ麺専門店。中盛で550円はリーズナブル。王道じゃじゃ麺の味。

·CAFE.MAPS(盛岡市西仙北)()
フォトアルバム
diningcafemaps20210411145001.jpg
diningcafemaps20210411152420.jpg
 日曜のアフタヌーンをカフェで。
 ハンバーガーとホットミルクを注文。マック嫌いの私はこういうところで
ないとハンバーガーを食べないが、実際めちゃくちゃ美味しかった。そもそ
もこっちではめったに肉を口にしないが、ここのハンバーガーのジューシー
さはタマラナイね。くせになりそうなくらい美味しい。ミルクも心から暖ま
る。

·羽後本荘はラーメン店が多い()
羽後本荘フォトアルバム
yurihonjo_ramen20210417111753.jpg
yurihonjo_ramen20210417112153.jpg
yurihonjo_ramen20210417122707.jpg
 今日2時間弱歩いただけでも、数軒のラーメン屋を発見した。別に行列が
できるオーラのあるラーメン店があった訳ではないが、少なくとも盛岡より
もラーメングルメが発達しているのは確かなようだ。
 まあ盛岡には3大麺(じゃじゃ麺、冷麺、わんこそば)がありますからね、
まずそうした3大麺の伝統を守る必要があるのでしょう。
 さらに、由利本荘市は秋田県でも南、山形県の文化の影響が少なからずあ
りそう。山形県は日本一のラーメン消費県、と言うことで山形県のラーメン
文化の影響は少なからず受けていると思われ。
 ラーメンかそれ以外の麺か、とそういう議論ではない。ラーメン文化は今
や競争が激しく、1年前には行列がてきていた店が次の年には潰れていたり
する新陳代謝が激しい業界。伝統を守るのは安定した京才としては良いが、
ラーメンのような激烈な競争も、経済の成長への刺激として必要ではないか。
と、岩手県の食文化に物申してみる(笑)。

·バウムクーヘン(盛岡市下太田)()
下太田フォトアルバム
baumkuhen20210418130955.jpg
baumkuhen20210418131007.jpg
 先日の盛岡タンタンメンと道路を挟んで反対側。名前から喫茶店か洋食店
かと思いきや(コーヒーや洋食もありますが)、メインはラーメン(笑)。そし
てテーブルではなく座敷に通される。せっかく盛岡生活が2ヶ月延びたから、
生活圏も広げる。
 ログハウス風のお店。周りは田園風景。
 バウムの丼?面白そうだから頼んでみる。かき揚げ丼の玉子とじらしいが、
このかき揚げかき揚げがすげーボリューム!ジャンボかき揚げ定食と言うの
もあり、かき揚げはここの名物らしい。でもアツアツで美味しかった、お腹
も満足。

·利久(盛岡大通)()
rikyuu_locomocodon20210425125248.jpg
 なんか牛タン専門店の場違いな店に入ったかと思ったが、ちゃんと看板の
ロコモコ丼あり。ハンバーグと半熟たまごとサラダのトッピングのバランス
が良い。

·札幌海老麺舎えん(盛岡市飯岡新田)()
フォトアルバム
ebimenshaen20210428192945.jpg
ebimenshaen20210428193734.jpg
 連休前、ちょっと遠出して夕食。こういう何にもない場所(店の目の前は
田んぼ(^o^))にラーメン店があるのはなかなか東京じゃありえないからね。
 油そば800円を注文。海苔の量がすごい、さすが岩手。味が濃い目に感じ
るのは、こっちに来てから味の濃い料理を食べてないからなおさら。ひさび
さに「ガッツリ」な食事。グルージャ盛岡のサポーターとのことだが、ここ
でやっとサッカーチームだと分かった(それまでバスケットかラグビーのチー
ムだと思ってた)。

札幌海老麺舎 えん(飯岡新田)
<>
ebimenshaen20210731132133.jpg
ebimenshaen20210731132200.jpg
ebimenshaen20210731132728.jpg
 朝ドラこそやっていたが、チコちゃんもEテレのおしり探偵もオリンピッ
クで放送なし。でもさっき、ついにbluetoothスピーカーをゲット!(まだ
盛岡生活がしばらく続くので、音楽環境も整えないと)ちょっとゴキゲン。
もしかすると盛岡に着て一番高い買い物かもしれないに(その次は仏検受験
料)。
 で、買い物の荷物をいったん家に置いて再び外出、ランチはえんで油そば。
このこってり系は真夏の暑い盛りに食べるものではないが、こっちに用があ
るときに行かないと。満腹感は全く問題なし。

·正華 向中野店()
seikamukainakano20210501111317.jpg
seikamukainakano20210501111329.jpg
#連休早々地震かね、まいったな。でも今日銭湯旅行をはずして正解だった
#な、あの震度だと列車が止まって旅行中止になっていたところだ。

 本宮店は以前訪れた。西安も兄弟店とのこと。今日は向中野店。味噌ラー
メンをいただく。
 いやあ、味噌ラーメンが上品な味わい。最近の味噌ラーメンは素朴さより
も隠し味の効いた上品な味が人気だな。

正華(向中野)のけずりいちご
<>
seikamukainakano20220821110347.jpg
seikamukainakano20220821110445.jpg
 岩手日報でも紹介されたけずりいちご。元々は形の悪いいちごをフードロ
スさせないために生まれたアイデア。かき氷ではないので氷はない。ミルク
の代わりにアイスクリーム。濃厚さと冷たさが同居して美味しい。自販機で
売られてます、500円。

·双葉屋(仙北町)()
futabayasembokucho20210501132336.jpg
futabayasembokucho20210501135800.jpg
 なんか食い物で散財してるw
 ケーキを買ったおまけに巨大シュークリームまで買ってしまった。
 ショートケーキも、いちごが乗っているだけでなく、生クリームがいちご
味。これは美味しい。
 そしてコージーコーナーすらもはるかに上回る巨大シュークリーム。この
やり過ぎ感、最高!

双葉屋(仙北町)のショートケーキ
<>
futabayasembokucho20221224.jpg
 前に盛岡キャベツと言う巨大シュークリームを紹介したが、基本的に和菓
子店。なのに、クリスマスシーズンになるとちゃっかりクリスマスケーキを
売っている(笑)。クリームは美味しかったが、イチゴがちょっと足りないな
(笑)。

·山岡家岩手盛岡店()
yamaokayamorioka20210503192930.jpg
yamaokayamorioka20210503193214.jpg
 帰りに焼肉屋の後に開店した桃太郎ラーメンを食べようとしたが、すでに
ラストオーダー。でもラーメン食べたいな、と言うことで探し当てたのがこ
こ。喜盛の湯目の前の風鈴もラーメン屋さんのようだが、相変わらず準備中
のまま。ここも営業してないのだろうか。
 塩ラーメン中盛、中盛で800円は自分的には高いな。塩バターなら許せる
が。でも太麺はなかなか美味しかった。

ラーメン山岡家南仙北
<>
yamaokayamorioka20221007205242.jpg
 一度外食しだすと止まらないな、夕食は山岡家へ。昔は金曜帰りは地元で
ラーメン食うのは習慣だったが、忙しいし、ここも近場じゃないし。
 塩ラーメン脂多め。とんこつ系塩、ガッツリ系、でも二郎系ほどギトギト
してない。ちょうどいい感じ。

山岡家(岩手盛岡店)でつけ麺
<>
yamaokayamorioka20230303202254.jpg
yamaokayamorioka20230303203937.jpg
 明日は朝食抜きなので、ガッツリ行きたい。二郎系ラーメンでも食べよう
か、と思ったが、山岡家にはそういうのがない。と言うことで、つけ麺。
 酸味と甘みが絶妙なスープ。麺が太めでガッツリ行きたい私にはちょうど
良い。さらに豆板醤とニンニクで味変も。食った感ありあり。

ラーメン山岡家岩手盛岡店
<>
yamaokayamorioka20231124.jpg
 水曜日に紺屋町のラーメン屋で休みだったので、今日は手堅く東仙北で。
 さっぱり中華そば系ではなく、こってり脂ラーメン。東京にいた頃は月に
2回くらい食ってたような気がするが、盛岡は店がないから、こういうとこ
ろはたまにしか来ない。たまには不健康に。というわけで、いい感じにヤン
キーの溜まり場感があって、右へ習えの地方の生活の息抜きにもなる。

·麺SAMURAI桃太郎(仙北町)()
mensamuraimomotaro20210504171827.jpg
 と言うことで、近所に4/29に(焼肉屋の跡地に)開店したラーメン屋さん
へ。当然開店直後は人気あるわけで、ちょっと並ぶ(店内、いちおう食事の
メインの時間帯をはずしたが)。
 鶏だし塩ラーメン800円、確かに極上のスープだ、これなら盛岡もラーメ
ン激戦区になれる。熱めの油とゆずの香りが決め手。
 とはいえ、個人的にはボリュームがが足りない。食事と言うよりおやつ。

MOMOTARO閉店
<>
mensamuraimomotaro20221006221917.jpg
mensamuraimomotaro20221006221927.jpg
 通勤路にあったラーメン屋が突如閉店。コロナのせいとしているが、そも
そもコロナになってから開店した店。去年5月に開店した直後に1回食べた
だけだったなあ。
♯残念ながら、ドンブラザーズとはなんの関係もありませんw

SAMURAI桃太郎が破産 負債総額は約6700万円
<>

https://www.iwate-np.co.jp/article/2023/6/2/143094

 去年9月に西仙北の店が(和束1年半で)潰れたと思ったら、本体の会社も
潰れたか。1回しか食べてないので、うまいかまずいかも忘れた。

·サンダーバード(岩手大学裏)()
moriokathunderbird20210507130016.jpg
moriokathunderbird20210507130855.jpg
 去年仏検で岩大に来たときに気になった看板のラーメン店、いわゆる次郎
系が盛岡にもあるのか。まあ大学の裏ならね。
 塩並注文、まだ移動の途中なのでガッツリはやめとく。BGMにHeart、や
るねえ。
 想像通り。油ギトギトで塩辛い。中毒の人以外には美味しいって表現には
ならないと思うが、いやが上にも満腹感。

·乳頭温泉休暇村で野菜カレー()
乳頭温泉郷休暇村フォトアルバム
nyutospaholidayinn20210508121422.jpg
nyutospaholidayinn20210508122154.jpg
 こんなに早く上がることを想定していなかったため、バスが1時間半待ち。
とりあえず食事で入る。なんか秘境にしては小ぎれいな建物。野菜カレー
900円をいただく。ここできりたんぽ鍋で2000円出す気はない。野菜カレー
も、可もなく不可もない感じ。しめじなどの山菜は美味しかった。

·羊乳()
laitdechevre20210511233228.jpg
 イオンのスイーツイベントで羊乳を購入。Lait de Chevreは宮古で有名
なスイーツ店。
 牛乳とそんなに味は変わらないが、高級品のようでかなり濃厚(脂肪分が多
く、ペースト状に固まっている)。なかなか飲む機会はないので、貴重な経験。

·麺処成道(気仙沼みしおね横丁)()
気仙沼鶴亀の湯フォトアルバム
narumichi20210522123611.jpg
narumichi202105222130002.jpg
 と言うことで鶴亀食堂と同じみしおね横丁内のプレハブのラーメン店。魚
市場飯でラーメン?と言われても、出汁は地元の鰹出汁てすよ。
 ラーメンとしては、思いの外肉が多く(鶏肉、豚肉)、麺よりも肉で満腹し
た感じ。もちろん、麺も出汁が良いので美味しかったです。

·シャトレーゼ盛岡盛南店()
フォトアルバム
chateraisemoriokaseinan20210529114549.jpg
chateraisemoriokaseinan20210529115946.jpg
chateraisemoriokaseinan20210529124513.jpg
 と言うことで、5/21に正式オープンしたシャトレーゼへ。まだ行列ができ
る状況。
 ここはパティスリー(お菓子店)なのか?千葉県八千代市のシャトレーゼは
もっとベーカリー(パン屋)寄りで、トングで焼き立てパンを取る方式だが、
ここはかごでスイーツを取って行く。ケーキは番号札。
 まあ職場への菓子折りや仲谷かおりBDでケーキを買ったりしたら、結構消
費してしまった。
 まあ人気あるだけあって、どれもリーズナブルでちゃんと美味しい。

·もりしげ(仙北町)()
morishige20210602135406.jpg
morishige20210602140749.jpg
 平壌冷麺ってどんなん?と言うことでチャレンジ。
 なるほど、こんにゃく麺(こんにゃくではないと思うが)がかなり太い。
さすが焼肉屋、肉がしっかり載ってるので、さっぱりだけどちゃんとガッ
ツリした食事。夫婦客が多いな、自営業の人が食べに来るのかな。

もりしげ(東仙北)
<>
フォトアルバム
morishige202403091.jpg
morishige202403092.jpg
morishige202403093.jpg
 以前、朝鮮冷麺を出すお店として訪れているが、先々週のおしゃれクリッ
プで杉咲花がお忍びで訪れて絶賛していたので、雪の中再訪。お昼どきで混
んでる。
 焼肉冷麺1150円。ご飯もついて、満腹。
 いやあ、冷麺が太麺でガッツリ来る。フルーツはみかん。焼肉も美味かっ
たし、冷麺の中のカルビ肉も抜群に美味い!
 混んでるので、長居はせず食べ終わったらすぐに退散。みんな普通に美味
しい店だから来てるのだろう、テレビ見て来るようなミーハーは他にはいな
そうだ。

·michel(盛岡肴町、ベーカリー)()
michel20210603154508.jpg
michel20210603154808.jpg
michel20210603155539.jpg
 近所にできたシャトレーゼがベーカリーでないのは残念。と言うことで本
社帰り道に肴町のベーカリーに立ち寄っておやつ。
 まず塩パン、パン生地の味が一番よく分かるネタ。いい感じに生地が柔ら
かく、美味しい。ピロシキも私にとってベーカリーの王道。若干具に物足り
なさを感じたものの、まあ合格。そしてピーナツクリームコロネ、甘くてい
いペーストです。

·明月館(向中野)()
meigetsukan20210604115846.jpg
 近くの焼肉屋でまだ未訪のところ。大雨の中野暮用を済ませた後に。
最初冷麺を考えていたが、いやここは平日ランチでしょう(冷麺は休み
の日でも良い)、と言うことで、カルビ焼肉定食。
 普段ひとり飯で肉類自体ほとんど口にしない、だからガッツリ焼肉は
それだけで至福。
 まあでも、桜井日奈子ちゃんがときどき自分の動画チャンネルでひと
り焼肉とか食べてますから、やっと追いついた感じ。

明月館(向中野7丁目)
<>
meigetsukan20210717114110.jpg
meigetsukan20210717121232.jpg
meigetsukan20210717121234.jpg
 こっちでも冷房がないとキツイ暑さになった(盛岡でも猛暑日があるとは
知らなかった)。
 そんな日に辛いテグタンクッパで気合い入れ(ホントはランチ焼肉したかっ
たが、土曜ランチはお高めなのでやめた)。気合い入った。

明月館(向中野)
<>
meigetsukan20220416125053.jpg
 小芝風花ちゃん、明後日の範田紗々ちゃんの勝手BDイベントとして焼肉ラ
ンチ!
 肉も美味しいが、焼肉奉行は食のイベントとして楽しい(かえって会社の飲
み会で奉行するのは気を遣って疲れる、一人だから楽しい)。作りながら食べ
ると言うイベント性は、キャンプ飯のようなものかな。とはいえ、周りはカッ
プルファミリーばかりで、ひとり飯出来てるのは自分だけだがw。

·はば野(紫波中央)()
紫波中央フォトアルバム
habano20210605125340.jpg
habano20210605130011.jpg
 盛岡市外で床屋めぐり、紫波町へ。紫波中央でまず昼飯、街道沿いにあっ
た定食屋さん。
 塩ホルモン定食750円を注文。見事に栄養バランスの取れた品揃え。タレ
はバツグンに美味しかった。しかしホルモンはやっぱりツライ、全然噛み切
れない。まあ野菜と一緒に噛んでやっと噛み切れる感じ。

·アリスの海(盛岡肴町、喫茶店)()
フォトアルバム
alicenoumi20210606142251.jpg
alicenoumi20210606142849.jpg
 動物園帰りのランチ。肴町のアーケード商店街にやたらプレートのデカイ
ランチメニューのお店発見。
 スパゲティセット800円、サラダ、ナポリタン、トーストがセットに。トー
ストがバターたっぷり、ナポリタンもこれでもか、って感じに濃い甘口トマ
トケチャップ。これは昭和だ。オレンジジュースも水で薄めた感が昭和。ヨー
グルトも美味しかった。

·Chao(茶欧、仙北町、喫茶店)()
フォトアルバム
chao20210607112405.jpg
chao20210607112743.jpg
chao20210607113542.jpg
chao20210607114856.jpg
 ここ、昼間しかやってない(11:00-16:00)上に日曜休みなので、近場な
がらなかなか入れなかった店。
 ハンバーグランチ1050円をいただく。前菜にコンソメスープ。
 でもやっぱりハンバーグだ。なかなか肉肉しいものを食べる機会がないの
で、ジューシーなハンバーグに舌鼓を打つ。

·盛岡肴町・太田屋精肉店()
ootayaseinikuten20210614155416.jpg
いやあ、やっぱりコロッケの買い食いはやめられないなあ。肴町アーケード
商店街のお肉屋さんでコロッケとメンチカツの買い食い。カレーコロッケは
イマイチだったが、メンチカツが肉肉しくて良かった。

·スコーレ・パタタ(高校生レストラン)()
フォトアルバム
scolepatata20210615122159.jpg
scolepatata20210615125524.jpg
 近所に盛岡スコーレ高校と言うのがあり、一般向けのレストランをやって
いるのだが、コロナ禍もあり、やっている様子がなかった。しかし、今日前
を通るとやっているではないか!レストランは地元お年寄りで賑わっていた
ので、テイクアウトを利用。
 ごく普通の菓子パン、でも高校生レストランと言うことで、生産者を意識
しながら。そう考えるとちょっと美味しく感じる。おかえりモネも今どきの
生産者の姿を表していて、次は軽米行きたいなあ(もう時間ないけど)。

·kitchen coco(盛岡市紺屋町、喫茶店)()
kitchencoco20210623090935.jpg
kitchencoco20210623093318.jpg
 今日もモーニング(^^)。紺屋町、長屋などがあって小江戸の雰囲気のある
通りにひっそりたたずむお店、南部鉄器のお店とか、昔懐かし箒を売る店と
か、あと何やってるのか分からない店も多数w。
 メインの看板が折り畳まれていて躊躇したが、黒板には確かに8:00からモー
ニングとある。父息子娘親子でやっているらしい。BGMは小野リサのボサノバか。
 パンケーキとice teaのモーニング780円を注文。これはボリュームたっぷ
り。スクランブルエッグが柔らかい。アボカドが甘くて美味しい。パンケーキ、
なんかホッとするね。ベーコンで肉々しさも。そして豆サラダ、豆がこんなに
美味しいなんて!これは素晴らしい朝食!ランチタイムも美味しそうなメニュー
がたくさんあるな、豆ドライカレーとか絶対ハズレなさそう。これはオススメ
の店。

·さんの屋(盛岡市本町通)()
sannoya20210628114755.jpg
#まあ税金の話も、次の仕事に関係あるから、無駄ではないけど。
 本町通と言っても、かなり中心街から離れ、近くには税務署くらいしかな
いが、税務署があると会計事務所などの中小企業はたくさんありそう、そう
いう人たちのお昼の御用達の店だろう。
 中華ざる+親子丼セット850円。ざると言うだけあって、冷やした中華麺
に刻み海苔、これは風流。食欲には変わりないが、夏になったなあ、と言う
気分に。ごちそうさまでした。

·カフェレストラン瑠奈(盛岡市津志田南)()
caferestaurantluna20210629124800.jpg
caferestaurantluna20210629125422.jpg
caferestaurantluna20210629125614.jpg
 岩手飯岡にあるかわいいハンバーグレストランが気になっていたが、ラン
チに立ち寄ってみよう。ランチタイムならリーズナブルな食事がいただけそ
うだ。
 日替りランチのオムライス690円。なんとちゃんと前菜が出てくる。サラ
ダにボリュームがあって野菜不足な自分にはありがたい。スープはコンソメ
スープ?具がたっぷりで味噌汁のようでもある。主菜のオムライス、ケチャッ
プがあっさりしてる。夏場にはこのあっさりは嬉しい。デザートにアイスヨー
グルトまでついてる、これもメッチャ美味しい。コスパも素晴らしいレスト
ランでした。ごちそうさま。

·柳家東安庭店()
yanagiyahigashianiwa20210702183247.jpg
yanagiyahigashianiwa20210702183900.jpg
 新しい職場最初の週末。まあ何度も行ってる菊の湯もいいけど、腹減った。
と言うことで岩手ラーメンの柳家へ。
 岩手山ラーメン900円を注文。この真っ赤さで、岩手山は火山だと言うこ
とが分かる(なんか近々噴火すると言う話もある)。とは言え、中本のような
激辛ではなく、出汁の効いたまろやかな辛さ。肉肉しさもあり、満腹感あり。

·北田食堂(盛岡市南大通)()
kitadashokudo20210706185734.jpg
kitadashokudo20210706185856.jpg
kitadashokudo20210706190845.jpg
kitadashokudo20210706192141.jpg
 南大通には昔ながらの定食屋さんが2軒あるのだが、河南食堂の方は夜営
業はなさそう。と言うことで北田食堂へ。ラーメン半チャーハンセット700円。
いや〜、典型的な町中華!これは飽きが来ないですね。

北田食堂(盛岡市南大通2-6-15)2022/05/25閉店前訪問
<>
kitadashokudo20220516185259.jpg
kitadashokudo20220516191047.jpg
kitadashokudo20220516192054.jpg
kitadashokudo20220516192321.jpg
 南大通の北田食堂が5/25で閉店!これは最後を見届けないと!玄関に閉
店予告の貼り紙、75年間(!)お疲れさまでした。噂を聞きつけ、私の後に
は並ぶ人が。
 前回はラーメン半チャーハンセットだったと思うが、今回はラーメンミニ
カレーセットを注文。
 お味の方は、ザ・昔ながらの食堂の味。空腹もあり。一気にかきこむ。
 地元の人が「オリエンタルライス」なるメニューを注文、なにそれ?メ
ニューを見るとカツハヤシとある、この店の名物?と言うか、一番高いメ
ニュー。閉店前にチャレンジしたがったのだろう。自分も常連でメニュー
を知っていたら頼んでいただろうな。
 最期を惜しみたいが、何しろ行列、食べ終わったらさっさとお勘定を済
ませて店を出る。あぁ、会社帰りのオアシスが一つ減ってしまった。

北田食堂の丼
<>
kitadashokudo20220608194127.jpg
 先日閉店した北田食堂の前を通ったら、店の前に使っていた食器が並べられ、
ご自由にお持ちくださいとあったので、さっそく丼を持ち帰る。さっそく夕食で
丼が大活躍。

·一盃森(盛岡市舵屋町、甘味処)()
ippaimori20210709174604.jpg
ippaimori20210709175024.jpg
 やっと1週間のしことが終わった(まだ勉強期間で実質的な仕事はしてな
いけど)。銭湯めぐりの前の腹ごしらえ。当初町民家博物館でジェラートを
食すことを考えていたが、調べたところ博物館内の店舗は17時には終わって
いるので(土日に再訪しないと)、近くの甘味処へ。
 店内でも食べられるが、銭湯がメインなのでテイクアウト。
 空腹に甘いたい焼き、チョー旨い!レモンたい焼きと言うのは初めて食べ
た、酸っぱいのかと思いきや、甘さにちょっと酸味を加えた良い塩梅。クリー
ムたい焼きも空腹感を和らげてくれた。

·たんめん亭(盛岡映画館通り)()
tanmentei20210710134056.jpg
tanmentei20210710135139.jpg
 映画のあとの昼ごはん。
 麺なしたんめんと言うのが成立するのか、確かに具の野菜がたっぷりあれ
ば、麺がなくてもちゃんと満腹になる。これは結構革命的な料理に思える。
スープの醤油味もスッキリしていて美味しかった。

·秋北食堂(大館)()
shuhokushokudo20210723084326.jpg
shuhokushokudo20210723085243.jpg
 大館駅前の秋北バスターミナルには食堂があり、今までは閉まっていたの
だが、今日開いてるのを発見、夏休みでかきいれ時ってこと?(路線バスは
きっと休日は少ない)ここで朝ごはんを食べないと。
 手早く食べたいので定食は諦め、肉うどん480円をいただく。熱いうどん
は食べてて汗だくだくだが(冷房も厨房の熱で全く効いてない)、昭和テイス
トの食堂で美味しくいただきました。

秋北食堂(大館駅前)
<>
花輪線、大館フォトアルバム
shuhokushokudo20220625083043.jpg
shuhokushokudo20220625083549.jpg
 目的地は弘前、平川だが、大館は乗換駅、待ち時間に否応でも街をふらつ
くので、だいぶ土地勘もできた。御成座で「アネット」やってるなあ。
 コロナ感染拡大期には閉まっていたが、ようやく通常営業、乗換待ち時間
に朝食に利用。肉うどん530円、と言うか、かけうどんが420円にはびっく
りだ、物価高騰の影響がはっきり読み取れる。
 今日も走るので、肉で力つけないと。余裕があったら、名物、馬肉定食に
チャレンジしたい。

秋北食堂の朝定食
<>
弘前旅行フォトアルバム
shuhokushokudo20220923084110.jpg
shuhokushokudo20220923084611.jpg
 弘前の途中、花輪線代行ハスから奥羽本線乗換の大館駅近く。今回は朝飯
をちゃんと食べてないので朝定食550円。久々にちゃんとした朝食だな。旅
行中寝不足でずっとぼんやりしていたが、朝定食でシャキッと目が覚めた。
♯おっ、ついに「舞い上がれ!」の番宣キタ!>NHK

秋北食堂の朝定食
<>
shuhokushokudo20221001084257.jpg
shuhokushokudo20221001084439.jpg
まさかの二週続けて。おかずはちゃんと変化がありますね。

秋北食堂
<>
shuhokushokudo20231103.jpg
 いつの間にか北東北サイゼリヤめぐりが趣味に加わっている。東京周辺だ
と、犬も歩けばサイゼリヤに当たる状態でも、こちらでは1県にわずか。岩
手県は現在3軒(すべて盛岡市内)、11/9に岩手県内にもう一軒オープンする
ので来週行くつもり。また、秋田県はまだ一軒で、夏にテイクアウト利用し
た。今日はまず青森県一号店から。青森県には現在3軒、帰りに弘前でもう
一軒立ち寄る予定(もう一軒が変なところにあって行きずらい)。
 行きの花輪線、安比高原、八幡平周辺の紅葉が真っ盛りで素晴らしい。列
車が途中ノロノロ運転、熊注意かと思ったが、朝露で車輪空転、まあその分
紅葉を楽しめた。途中から乗ってくる学生が制服でビビる(今日もしかして平
日?)。普段は皆運動着なのだが、文化祭だろうか。
 東大館で下車して大館まで歩く。1時間半待ちは退屈だから散歩。
 秋北食堂、今日は旗日だから休みかな、と心配したが、やってた。まあこ
こで朝食を摂るつもりで、朝食べて来なかったのだが。
 朝定食、ザ・日本の朝食(って、卵焼きは洋食にも見かけるけど)

秋北食堂でカレーライス
<>
shuhokushokudo20240127.jpg
 いつもは朝定食だが、今日はカレーライス(700円)。すき家以来(笑)。
 こりゃうまい、タマネギがフニャフニャになるほど煮込まれていて、コク
がある。その一方、ご飯が固すぎる、まあ柔らかいと子ども向けカレーのよ
うな甘口っぽい(いや、あとから辛さが来る)カレーだから、このくらいで良
いのか。

·もりおか町家物語館大正蔵()
moriokamachiyamonogatarikan20210807132609.jpg
moriokamachiyamonogatarikan20210807133135.jpg
 しかし、冬は雪が山ほど降るって言うのに、夏は東京並に暑いってのは不
公平だよなあ、盛岡って内陸だから下手すると埼玉熊谷並に暑くなる。
 それはさておき、昨日紹介した飲用可能な湧き水、大慈清水に続いて、鉈
屋町の観光スポット、今日は盛岡の小江戸的木造家屋や蔵が集まる場所の1
つ、もりおか町家物語館大正蔵へ。会社帰りだともう(中の売店が)閉まって
いるので、土曜日に訪問。まあ建物的には武家屋敷は興味の範疇ではない
(2ヶ月前の旧岩手銀行赤レンガ館みたいな大正モダン建築は好きだが)ので、
中の商店街で提供するジェラート。まだ昼飯食べてないのにデザート?って
のはおいといて。
 アロニアと言う、ちょっと酸っぱ甘めのアイスクリームを注文。猛暑の中、
ひと時のひんやり。甘ったるいので、水は先ほど大慈清水で汲んだ水。

·福田パン(盛岡市本町通)()
fukudapain20210823115551.jpg
fukudapain20210823115849.jpg
 盛岡では有名な菓子パン屋さん。メロンクリーム163円。普通
のコンフェクショナリーを想像していたら、なんと注文してから
作るのか。
 たかがメロンクリームパン、されどメロンクリームパン、ボリュー
ムがあり、お昼ならこれ一個で十分かも。もちろん美味しい、か
なり甘党。

久しぶりの福田パン
<>
fukudapain202401201.jpg
fukudapain202401202.jpg
fukudapain202401203.jpg
 実家でせっかくグルメに出てたのを見た、と言うことで、ひさしぶりの福
田パン。
 思ってたほどは並んでなかったが、駐車場の車のナンバーが青森、秋田、
弘前、仙台、と東北中から来てる、やっぱりテレビの影響だな。
 バナナパン(確かに番組はバナナマンの番組だが)、バナナ味の濃いペー
スト。
 スパゲティナポリタンの惣菜パン、こちらもケチャップ味が濃厚。マスター
ドがスパイスとしてかけるのか、スパゲティ単体ならタバスコだな。

·おとうふ亭(盛岡市本町通)()
otoufutei20210823121620.jpg
otoufutei20210823122122.jpg
otoufutei20210823122348.jpg
 盛岡は三大麺の他に豆腐でも有名だそうだが、盛岡冷麺やじゃじゃ麺のよ
うに専門店がほとんどない。ここも土日休業と言うハードルの高さ。夏休み
を利用して平日訪問。のぼりが「豆腐ドーナツ」:-)
 基本テイクアウトでイートインスペースはほとんどない。たまたま空席を
見つけて日替わり丼500円。最初、豆腐と漬物しか出てこなくて焦った、ご
飯と味噌汁はあとから。
 夏バテにはちょうどいい感じ。さっぱりしてるけど栄養もある。ドーナツ
をお土産に。

·今日華(盛岡市本宮、ラーメン)()
kyouka_motomiya20210904142749.jpg
kyouka_motomiya20210904144028.jpg
 前の会社近くの店。ふだん、のれんがかかっているのを見たことがなく、
やっていないのかな、と思っていたが、今日たまたま前を通ったら珍しくの
れんがかかっている。チャンスはそうないぞ、と言うことで、昼飯の材料は
買ってあるのに立ち寄ってみる。入ってみると、内装がきれい。と言うこと
は、改装工事でのれんが出ていなかったのかな。結局、確認したところ、昼
のみの営業だった。
 塩ラーメン700円をいただく。上品な魚出汁のスープ。見た目も良い、空腹
だったのでこれじゃ足りないかな、と思ったが、出汁の旨味で満足感があり、
意外とお腹も納得した。
#以前寿司持ち帰りで利用したすし清のランチ定食も気になるな。

 2022/11/19、今日華は無くなっていて、「○福ラーメン」と言う店に変
わっていた。

·越後秘蔵麺無尽蔵@イオンモール盛岡南()
muchinzoumorioka20210925121345.jpg
 山口沙紀ちゃんも永野芽郁ちゃんも時東ぁみにぃもまだBDイベントしてな
いな。帰りにショートケーキでも買って帰るかな。
 とりあえずランチはイオンモール内のラーメンで。ラーメン花月嵐はぐら
ちゃんBDに食べたので、もう1軒のラーメン店。
 久々にとんこつラーメン(塩)を注文したが、この細麺は普通のラーメンの
細麺で、とんこつラーメンの細麺ではないな(笑)。と言うか、そもそも盛岡
には一人男飯の文化がない、いちおう吉野家や松屋はあるにはあるが、ラー
メン屋にファミリーや友だち大勢なんてのはいまいち理解できない。まあ福
岡のお店じゃないから仕方ない。美味しけりゃなんでもよし。

·ホルモン幸楽(盛岡市南大通)()
hormonekouraku20211014133136.jpg
hormonekouraku20211014134158.jpg
 バリウム検査のあとの下剤で出すものはすっかり出した(笑、きちゃ
ない話でスミマセン)、心置きなく食事、散歩の帰り道のランチ。
 ランチの部終わり直前に飛び込む。カルビ丼800円。さすがホルモン
屋さんのカルビ、柔らかくて甘い!量はちょっと物足りなかったけど、
これは絶品。

·缶カレー@大曲駅()
cannedcurry_oomagarista20211016070143.jpg
 本当に「カレーは飲み物」になったんだなあ。

·中華そば仁平(羽後本荘)()
由利本荘旅行フォトアルバム
nihei_ugohonjo20211016122715.jpg
nihei_ugohonjo20211016122914.jpg
#バスが時間通りに着けば一本前の由利高原鉄道に乗れたのに!
 と言うことで列車一本待ち、昼飯にしますか。盛岡からするとラーメン王
国に見える羽後本荘駅前のラーメン店。
 中華そば680円。店員がお金触らなくて良いようセルフで支払いお釣りも
勝手にもらう、斬新。
 なんと、うどんみたいな太麺。麺のコシを楽しむ感じ。八王子ラーメンみ
たいなきざみ長ネギ、これもなかなか。
 と言うことで、由利本荘市独自のラーメン文化に触れてきました、って感
じ。

·麺屋いおり(盛岡市中心街)()
menyaiori20211023130306.jpg
menyaiori20211023130926.jpg
 映画観賞前のランチ。やはりこう言うところには若者多いな、普段の生活
圏ではデートカップルなんて見たことないから。
 鶏塩中華800円。やはり映えを意識した盛り付け、女の子のお客も多い。
スープも手堅く美味しい。麺は再び中太麺。ちょっとメインストリートを外
れて隠れ家的なロケーションも良い。

·吉武食堂(盛岡市津志田)()
yoshitakeshokudo20211024134819.jpg
yoshitakeshokudo20211024134826.jpg
yoshitakeshokudo20211024140424.jpg
 都南図書館の帰りに昼食。お昼時間を外したとは言え、他にお客なし、
独占状態。
 五目炒飯650円をいただく。久々に熱々の食事した感じ。手堅く町中華
の味、量少なそうに見えたが、意外と腹にも溜まったし。

·じゅう合(分レ)()
juugou20211030133359.jpg
juugou20211030133421.jpg
juugou20211030133955.jpg
 ロシア語検定の帰りのランチ。バス停近くのラーメン店。基本的に車客だ
ろうな、歩いて訪れるのは自分くらい(バス停はあるけど)。
 ブラックラーメン中900円をいただく。ん、この海苔がブラック?海苔の
下にはもやし、もしかして二郎系?さらにその下に細麺と黒スープ。二郎系
ほど脂ぎってはいないものの、ボリュームある一杯でした。テレビでは青天
を衝けの再放送、石川さゆり演じる栄一お母さんが亡くなるシーンか、先週
はオンラインイベントだったのでちゃんと見てなかった。

·仙龍(南仙北)()
senryuu20211106133612.jpg
 遠出しない時に、近場のラーメン店めぐり、南仙北の仙龍へ。
 ラーメン専門店かと思いきや、町中華だった。座敷があり、ファミリーに
人気。
 評判のチャーハン500円を注文。これはうまい!絶妙な塩加減が美味。一
見少量だが、腹持ちも良い。
 今回はチャーハンだったが、ラーメンで再チャレンジしたい。

仙龍(南仙北)
<>
フォトアルバム
senryuu20221105114946.jpg
senryuu20221105121900.jpg
 2度目仙龍、やはり並んでるか。
 前回チャーハンだったので今回はラーメン、半チャンラーメンはないのか、
残念(後から来たお客はラーメンチャーハンを注文していた)。
 あっさり系で朝ラー向き、脂身の少ない焼豚も美味。やはりこれが飽きな
いラーメンの王道。350円の安さも良い。

·コツコツラーメン三十六番()
kotsukotsuramen20211106140650.jpg
おお、ついに喜盛の湯、正面のラーメン店が今月末オープンの告知キタ!
まあ、喜盛の湯内の食堂でもまだ食事したことないですが笑。

コツコツラーメン三十六番(南仙北)
<>
kotsukotsuramen20211211072309.jpg
kotsukotsuramen20211211071253.jpg
 本日のメインイベント一発目、喜盛の湯目の前に先月開店したコツコツラーメ
ン三十六番で朝ラーメン。朝7時開店直後でも混んでる。お一人様カウンター席
から埋まるが、すぐにテーブル席もいっぱいに。
 支那そば600円。おぉ、これは朝ラー用のラーメン!ちぢれ麺にあっさり煮干
しスープ、後味が甘い!盛岡にも1年いると、個性的なラーメン店もあるものだな、
と言うことを発見。
 他にもメニューがたくさんある、油そばもあるし、なんとジロー系まで!これ
はリピートしないと。

コツコツラーメン三十六番
<>
kotsukotsuramen20211225070337.jpg
kotsukotsuramen20211225071038.jpg
 と言うことで、今日は朝から油そば大盛!ガッツリ行くぜ!
 相変わらず朝7時から混んでる、まあ独り客が多いので、テーブル席も独り
客。
 さて油そば、しっかりボリュームの太麺。タレの混ぜ方が甘くて、最後の
方が塩っぱくなってしまったのは失敗した。肉は見たことないような形だっ
たが、それなりに美味かった。ライスと中華スープもついて、満腹。
 やっぱり周りはちぢれ麺の支那そばを食べてる。朝ラーは普通そうだよな。

コツコツラーメン三十六番
<>
kotsukotsuramen20220319071146.jpg
kotsukotsuramen20220319073010.jpg
 地震にも負けず、大雪にも負けず(昨日までは雪はほとんど解けてたのに、
今朝起きたらいきなり20cm近い積雪!)。
 朝ニボシラーメン600円。やっぱり朝からジロー系は無理。ニボシのちょっ
とした苦さとすだちの酸味がいい感じ。喜盛の湯の看板に雪が付着して文字
が見えない。

コツコツラーメン三十六番
<>
kotsukotsuramen20220416071328.jpg
 喜盛朝湯と来れば、やはりコツコツラーメンで朝ラーしちゃう。すげーな、
開店前に8人並んでた。さらに後ろにも行列、入場制限キタ!
 支那そば600円、あっさり目のスープ、ちょっと胡椒をかけて縮れ麺をす
する。
 店を出たら雨は止んでいた。

コツコツラーメン三十六番
<>
kotsukotsuramen20221123095424.jpg
 久々に喜盛朝湯したら、やはりここにも立ち寄らないと。朝ご飯を食べた
とはいえ、ジョギングして空腹になったのでちょうど良い。
 朝煮干しラーメン600円。見た目はこれぞ朝ラーメンと言うさっぱりそう。
しかし、煮干し出汁にレモンと言う柑橘系の香りが乗って、ほんのり甘いテ
イストに。
 隣のお兄さんが朝からガッツリ二郎系(もやしと生姜が山盛り)頼んでた。
そういやこの店も1周年なんだっけ。

コツコツラーメン三十六番
<>
kotsukotsuramen20230319074117.jpg
kotsukotsuramen20230319075047.jpg
kotsukotsuramen20230319081313.jpg
 喜盛の湯抜きでコツコツラーメンに来るのは初めて(昨日さんざん入浴し
たから笑)。
 さっぱり朝ラー(支那そば)しか食べて来なかったが、今日は朝からニボ
ジロ(こってり系)にチャレンジ。
 ヤベえ、最初のもやし制覇に10分かかる、プリキュアに間に合わないぞ
(爆)、と言うことで時間との勝負、朝から汗だくですw。
 やはりこういう豪快飯は味付けが濃くないと厳しい、アッサリラーメン
なら煮干し出汁は良いが、ジロー系はもっと濃い味のほうが良いです。
 何はともあれ完食、わんこそばの時と同じようなフードファイター感が
あり、汗だくで上着を脱いでの完食。

コツコツラーメン三十六番(南仙北)
<>
kotsukotsuramen20230616072158.jpg
 朝ラーしたい気分だったが、雨の日に神子田朝市はきついな、と思ったら、
ここがあるではないか!週末朝ラーは何度かしたが、平日朝ラーでコツコツ
ラーメン。
 豚しょうゆラーメン650円。平日朝も朝ラーする人多いな。東京の朝の立
ち食いそばのような風景を想像していたが、近所の人が朝食食べに来てるよ
うな感じも。朝からガッツリ二郎系な人もいる、すげーな。想像より人気が
あり、注文して時間がかかりそう、バスに間に合うかな(雨の中を歩く時間
を短縮できるメリットも)。
 ストレート麺は縮れ麺にした方が良かったかな。肉がガッツリ来てスープ
のサッパリさと対象的。さて今週もあと1日。

コツコツラーメン三十六番
<>
kotsukotsuramen20240106.jpg
 ランチタイムは初めて。店の外まで並んでるなあ、やはり昼になるとファ
ミリー客が多い様子(だから、ラーメンというのは牛丼と並ぶ個食の代表で、
ファミリーで来る感覚が分からない)。
 11時を過ぎるとあっさり系の朝ラーメンメニューはなくなるのか。という
ことで、油そばメニューがあったので、油そばをいただく。
 思ったほど濃い味つけではなく、食べやすかった。ライス、スープ付きが
嬉しい(なので、並盛で充分)。

·にぼshin(川久保)()
niboshin20211107134816.jpg
niboshin20211107134831.jpg
niboshin20211107141348.jpg
 再び南仙北方面ラーメン店めぐり。スーパーBig Houseでの食料品買い物
前に裏のにぼshinへ。おぉ、行列ができる店ですか。店内BGMが三味線音楽、
津軽系のお店なのか?
 あつもり820円を注文。若干薄味だが、大勝軒のスープをほぼ踏襲。麺も太
麺なところは踏襲しているが、ちょっと水っぽい麺。
 まあそれより、次回は油そばにチャレンジだな。

にぐらっと食堂?
<>
niboshin20240428.jpg
あれ、以前は煮干ラーメンのお店だったのに・新しく食堂になってる。

·三平食堂(櫻山神社前)()
sampeishokudo20211203181540.jpg
sampeishokudo20211203183656.jpg
 本社に立ち寄った帰りの夕食。
 普通の町中華と思いきや、なんだか風変わりなラーメンメニュー。
 クッパラーメン950円。なんだこりゃ、バケツ並にでかいどんぶり!ボリュー
ムあるぞこりゃ。
 その代わり、クッパと言うほど肉肉しくはなく、むしろ野菜たっぷりなタ
ンタン麺みたいな感じ。

·ひるがお(ELMラーメン街道内)()
エルムフォトアルバム
五所川原旅行フォトアルバム
elm_hirugao20211218121359.jpg
 ちょっとスケジュール前倒して進んでいるのでランチ(予定は飯食う時間を
取ってないw)。五所川原ELM内のラーメン街道と言うイートインスペース。
 塩ラーメン専門店らしいが、背脂煮干しラーメンなんて頼んだら、そりゃ
こってり(笑)。でも玉ねぎたっぷりで悪くなかった。

·北田屋(仙北町駅前、日本そば)()
kitadaya20211227181410.jpg
kitadaya20211227183414.jpg
 と言うことで、2回目の年越しそば(笑)。仙北町駅前、つまり自分が盛岡
赴任して駅を、降りた時から存在を知っているにもかかわらず、1度も入った
ことがなかった。なので赴任1年半にして初めての訪問。
 比内地鶏そばを注文、さすがに1150円といいお値段を取る。年末だから出
せる金額だ。
 昨日の南部家敷も雰囲気のあるお店ではあったが、ちょっとファミレスっ
ぽいところがあった。こちらはまさにそば屋、座敷でいただく。
 なるほど、これが比内地鶏か、脂身が少ないさっぱりしたささみ肉。そば
の味はよく分からないが、雰囲気で美味しい(笑)。柚子の香りが付いている
のが良い。

北田屋(仙北町)
<>
kitadaya20221228181849.jpg
 年越しそば第三弾(笑、今回は本当に盛岡での今年最後の食事)。北田屋っ
て、夏ごろ閉店した南大通の北田食堂と関係あるのかな。なんか混んでるな
年越しで来てる人はオレだけだと思うが、どうやら家族忘年会で人気のよう
だ(家族忘年会って何?)。
 肉そば大盛830円、生姜のピリッとした辛さが食欲増進。ごちそうさま。