水元ゆうなステージ@川崎ロック座


<2015/06/27(Sat) 21:10>
 仕事がしんどくて元気ないけど、とにかく川崎行ってみる。ゆうなさんを応援
すると言うより応援されたくて行く感じ。
 17時前に到着した時はかんなさんの終わり。すぐに桃瀬れなさんへ。トリプル
進行?今日はそんなにすごいことになっているのか?席も空いてない込み具合。
聞くところに寄るとオープンが遅れたのだそう。3回目のステージも6人全てダ
ブルポラ進行。

 以下、ステージ順に感想(敬称略)。

・黒崎優
 ザッツ・エンターテイメント、って感じのアメリカンなステージ。そういうス
テージにピタッとハマッた存在感をステージで演じられる素晴らしい踊り子さん
です。

・友坂麗
 先日の浜劇でも見たばかりの、尾崎豊オンステージ!相変わらず尾崎ラブな友
坂さんの想いが伝わってくるなあ。
 なんと言うか、友坂さんがリアルタイムで尾崎を聞いていた世代とは思えない
けど、その後の世代でもフォロワーがたくさんいる日本のビートルズみたいな存
在なんだなあ。そして、あの頃は“愛に生きる”ことがリアリティーがあった時
代なんだなあ。そんなオヤジ臭い感傷と、いつまでも大人になれない自分のよう
な男が共感するに余りあるステージ。なんか感動してます、正直言って。そんな
涙腺を緩ませてくれるような素晴らしいステージ。

・小室りりか
 この姐さんも浜劇で見たばかり。今回もK-POPのカッコイイダンスポップで踊り
の上手さ、そして長い手足を生かして実に惚れ惚れするステージを展開。後半の
ベッドもとてもセクシーなポーズで誘惑。パーフェクトなステージです。

・かんな
 クラウンの衣装から始まる、ちょっとファニーな演目。と言うか、平成の青春
ポップスを全面的に使用、今どきなんだけどちょっとほろ苦い甘さがあり、そし
てちょっと元気になれる、そんなステージ。

・桃瀬れな
 2回目から見ました。ジブリ路線ですか、いいですね、なんかホッとします。
なので第一印象はほんわか系ですが、花道では爆転したりかなりの身体能力でビッ
クリします。
 おっ、3回目のステージは打って変わって黒スーツで大人っぽくキメてます。
どちらも違和感ないのはさすが。

・水元ゆうな
 青い羽根を使った演目(ウーマン)。この演目でのゆうなさん、ちょっとリズ
ム感に違和感があるのですが、どこか心地の良い違和感が好きです。今日もまた
コケそうな場面があり、ゆうなさんらしい。
 今日は2個出しらしい、3回目はトライバルハウストラックが大好物の私には
たまらない、新作のワンダーランド。シンプルな演目ですね、あまり小道具に頼
らず、ゆうなさんの踊りが全て。盆に来た時の選曲と振付が素晴らしい、すごく
良い流れができていて、これまた涙腺を緩ませずにはいられなかった。なんと言
うか、仕事に疲れていた自分には、こういう心を解放する瞬間が欲しかったんだ
なあ、と思う。別に映画みたいに万人が泣けるシーンと言う訳ではない、心が弱っ
ているところにあのような純粋で美しいステージを見せられると、それだけで感
情が解放されて自然と涙腺が緩む、そんな感じ。
 と言う訳で、来て良かったなあ、と心から思えるステージでした。4回目は無
理なので3回目で帰りますが、余韻を噛み締めながら帰途に着きます。
 最後に、またしても席を用意してくださったり、飴やチョコをいただいたり、
香盤情報サイト教えていただいたり、今回もたくさんゆうな隊の皆さんにお世話
になりました。感謝感謝&ごちそうさまです。