水元ゆうなステージ@浜劇


<2015/05/23(Sat) 21:06>
浜劇フォトアルバム
日ノ出町フォトアルバム

 ゆうなさん浜劇初乗り。京急線日ノ出町駅近くと言うが、反対側に歩いたりし
て周囲を散歩(^o^)てか、裏手に野毛山(動物園が有名ですね)、すげー坂道、
いや階段だらけの街。
 しかし、着いてみるとビル全体に「浜劇」の文字がド派手!
 到着したら2回目ゆうなさん途中、もうちょっと早く到着していれば良かった。
そうか、この時期は東洋で披露した新作が関東で初演される時期ですね。ここは
なかなか独特の雰囲気のある劇場。トイレなんて普通なら広告類が貼られている
のに、ここはひたすら注意書き!面白い!
 なんか最近は劇場でゆうな隊の皆さんとお会いできないことが多かったですが、
今回はかなり勢揃いでした。イヤ〜それにしてもまたしても席を開けてくださっ
た、恐縮至極ですm(_o_)m。キャパは小さいですが、なかなか良さげな劇場。

 以下、香盤順に感想(敬称略)。

・神谷エリカ
 赤毛の天パーがアニーみたいな女の子、と言う印象の姐さん。と言う訳でハー
ドロックBGMのステージがアメリカンでカッコイイ。逆にオープンがコミカルにはっ
ちゃけていて、ギャップが楽しい。

・友坂麗
 友坂さん久しぶり!全編尾崎(豊)のステージ。尾崎愛がにじみ出てますね。
ジーンズとかステージ衣装ではなかなか珍しい。相変わらず色っぽい、と言うか
目力ありますね。

・小室りりか
 いきなりキレキレのヒップホップダンスに圧倒される。その後も長い手足が美
しく、リズム感もパーフェクト。それらと笑顔が両立してる踊り子さんはなかな
かいません。見惚れました。

・HIRO
 サイケデリックな衣装が妖しい雰囲気。どうやらこの姐さんもかなりダンスが
上手い。リズム感も不思議な感じの楽曲を使っています。

・小野今日子
 小野さんも久しぶり、と言うか浅草ロック座以外で見るのは初めて。なのでポ
ラタイムが貴重だなあ、と思い思わず行こうとしたのは内緒だ(笑)。
 とにかくステージ上でのオーラがすごい。やはり浅草ロック常連の姐さんは違
う。と言うか、まず自分たちの世代にドンピシャな80年代アイドルルックスで聖
子ちゃんなんかBGMにかけられたらそりゃもうタマリマセンよ!(笑)さらに言え
ば、この姐さんは心底ステージに上がることが好きなんだな、そうでなきゃこん
なにはつらつとした笑顔をステージ上で見せられるものじゃない。そんな仕事に
対する前向きな姿勢に心洗われます。

・水元ゆうな
 前述の通りの新作。個人的にトライバルハウスの連続するBGMセレクトがタマリ
マセン。今回のステージは演出に白い椅子を使うのですが、何度かコケそうな場
面があってハラハラ(笑、本人曰く、初日からそうだって!)。

 浜劇は冷房がきついと言う噂でしたが、確かに上着を着ているお客さんが多かっ
た。そして、ここはまだポラが現役、デジカメ導入はしていないようでした。おっ
と忘れちゃいけない、無事周年グッズをいただきました。今日来た目的の1つで
もある訳だし:-) 知ってる踊り子さんが多かったことも含め、良い香盤でした。
しかし神奈川県は良いなあ、ここ浜劇と大和ミュージックに川崎ロック座、まだ
3つも劇場が残っていて(しかもそこそこ駅から近い)。千葉県は若松がだいぶ
前に閉店して0軒になって久しいですから。横浜に来たらやはり夕飯に崎陽軒シ
ウマイ弁当を買ってしまう(笑)。