岡田有希子ホームページ能書き


彼女が自殺してからこの4月8日で10周年=11回忌を迎えました。この ページを訪れた方は岡田有希子というアイドルの存在をご存じないかもしれな いし、ご存じの方もいまだに彼女を現在進行形で捉えている方は稀だと思いま す(最も、こういう場所にはそういう少数派を集めてしまう吸引力があるのも 確かですが(笑))。

僕は彼女の未だ謎に包まれた自殺の原因についてあれこれ詮索するつもりは ありません。もちろんファンの中には、彼女のことを全て知りたい、という欲 求から調べていらっしゃる方もいますが、僕は人に言えなかった事情をほじく り返すのは好きだった人であるがゆえにしたくない、どうかそっとしておいて 欲しい、という気持ちです。

僕は純粋に岡田有希子の客観的なデータベースを作りたかったのです。読み 捨てられる雑誌の上ではなく、世界中から検索プログラムを使ってアクセスで きるデータベースを。先ずはアルバムディスコグラフィーを網羅してみました。 今後もこのページを充実させたく思いますので、彼女に関する情報をお持ちの 方は遠慮なく私宛にメールなどでお知らせ頂ければ幸いに存じます。よろしく お願いいたします。