岡田有希子37回忌


<>
20220408123418.jpg
 忌引帰省最終日はユッコの命日。四谷四丁目交差点へ。幸い、平日昼間の
地下鉄は空いている。あら、丸ノ内線四谷駅の桜はなくなっちゃったのか。
 現場に着くと、100人以上は集まってるな。平日だけど、有休取って全国
からも集まるだろうし。そして、自分みたいなオジサンに混じって若い女の
子も多い。きっと親子でファン。
 有志で交通整理してる、確かに一般歩道に100人もの人だかりが集まった
ら、誰か整理をしないと。
 12:15、集まった人たちで黙祷。なんかその瞬間だけは、交通量が減った
かのように静けさに包まれる。
 黙祷を直ると、有志からは解散しましょうの声。僕はいったんその場を離
れて野暮用、15分後に戻ってきた。まだ残っている人がいる中、有志の皆さ
んは献花の片付けなど、頭が下がります。もう一度短く黙祷して、現場を離
れる。近くの桜を見てから、曙橋から地下鉄に乗る。こういうことで亡き父
に感謝するのは変かもしれないけど、忌引のおかげでユッコの追悼にも参加
できたことに感謝。
 いちおう神社仏閣のような神聖な場所ではカメラは使わないのだが、さす
がにこのパネルは撮影せずには(^^)