岡田有希子31回忌


<2016/04/08(Fri) 23:25>
フォトアルバム
 あれから30年か、全然そんな月日が経ったように感じない。途中の生きてきた
時代をほとんど忘れ、この四谷四丁目交差点付近の記憶だけが生々しく残ってい
る。
 夜の10時半だ、交差点で信号待ちしている人がいなくなると、人影はない。1
人だけ現場でスマホをいじっている人がいた。ビルからサンミュージックが退去
したあと、別の無名の芸能プロダクションの看板が出ていたはずだが、それもな
くなっていた。
 夜も遅く、花屋も開いていない時間(四谷三丁目駅前のきりしまフラワーは閉
店時間を過ぎただけかそれとも店をたたんだのか見分けがつかない)なので手ぶ
らで来てしまった。片付けられたのか、現場に花束は見かけなかった。軽く合掌
してそそくさとその場を離れた。
 写真は近所の公園の桜。毎年咲いているはずなのに、あまり観賞した記憶がな
い(3〜4回はあるか)。近所の銭湯、蓬莱湯は2年ほど前に閉店したのに、唐
破風の建物が残っている。「改装につき休業中」とはまた銭湯以外で経営してい
るのだろうか。
 遅い時間で次々とネオンが消えて行くので、結局いつものとみ吉で夜食。塩ラー
メンは初めて食べたが、なかなかいける。でもやっぱり塩ラーメンにはバターを
落としたかった。