見附勤務6日目+岡田有希子30回忌


<2015/04/08(Wed) 21:10>
四ツ谷駅桜フォトアルバム
北海道ラーメン・とみ吉フォトアルバム

 昨日は質問力についての本を買った。質問しても資料を読めばすぐに分かるよ
うなところを聞いてしまい、本質的な業務の要になるような答えを聞ける質問が
なかなかできないからだ。そもそも質問する前に、先輩の苦労話でも聞いた方が
良い?それもまた消化不良で身にならない気はするが、それでも何かアクション
しない訳には行かない。
 朝はちょっと体調ヤバいかと思ったが、なんとか耐える。すると、朝の定例作
業がほとんどつっかえることなしにスムーズにできた。
 昼休みをまたいで勤怠の詳細入力。別の方法でも勤怠入力してるのに、二度手
間かつかなり詳細な入力で面倒だった。
 夕方に自分からの質問打合せ。準備不十分なのは素人だから仕方ない、当たっ
て砕けろだが、始まるまでは緊張した。
 ただとても物腰柔らかな方で和んだ雰囲気の打合せ。難しいのは仕方ない、戻っ
て復習。
 帰り際、探しても見つからない資料があった。大した枚数ではないし再印刷す
れば済むことだが、気持ち悪い退社。

 さて四谷三丁目へ。赤坂見附からは2つだが、四谷駅の桜が見たくて四谷でホー
ムに下車。朝見れたら素晴らしいのになあ。
 四谷三丁目駅前の花屋(今年は早い時間に帰れたので開いていた、去年は夜遅
かったなあ)でブーケを作ってもらい、現場へ向かう(ここの花屋さんにも約30
年お世話になって、小さいけどまだ健在なんだなあ。もちろん事情は知っている
:-))。あの頃も4月とは思えない寒さだったと記憶している、雨上がりだったか
ら。
 普段は夜到着しても誰もいない状況が続いていたが、今日は人が多少いる、ユッ
コつながりの輪はまだ続いているようだ。とはいえ、自分はもう長居をするよう
な身分ではないので、献花して合掌してすぐに立ち去る。それにしても、震災後
からこの仕事の苦しい状況がずっと続いていていまだに光が見えない。ただ定年
まで時間が経つのを待つだけなのか。
 蓬莱湯跡地を見に行く。なんと唐破風の建物は健在だった。当然入口にはまだ
昨年9月末の廃業告知の手書きの貼り紙が残っている。隣のコインランドリーは
まだ営業中のようだ。
 帰りに四谷三丁目で夕食。新規開拓に心揺れた(久々に喜多方ラーメンになび
きかけた)が、やはりいつもの“とみ吉”にする(福島和可菜さん推薦、彼女も
サンミュージックですから)。しかし北海道ラーメンの店なんだから、醤油つけ
麺じゃなく味噌つけ麺にすべきだったな。もちろん美味しかったですが。丸ノ内
線で帰途へ。