岡田有希子29回忌


<2014/04/08(Tue)>
 今年は忙し過ぎて丸ノ内線が通勤沿線にも関わらず行けないかも、と心配だっ
た。しかし、22時過ぎには退社、この時間なら途中下車は可能だ。
 初めて四谷三丁目を上りホームから降りる、勝手が違ってちょっと戸惑う。地
上は四谷消防署。駅を降りても駅前の花屋(きりしまフラワー)は閉まってい
た。いや、時間が遅いせいと言うより、看板もなく廃業してしまった雰囲気が漂
う(以前は遅い時間でもやっていたはずだ)。24時間営業のスーパー、丸正で花
束を買う。
 さすがにこんな遅い時間に現場にもファンはいない、ラーメン屋のお客の出入
りがあるだけ。でも献花少なからずあり、自分も一輪その場に供える。
 どんどん時代は悪い方向に進んでいる。こんな不安だらけの時代になるなんて
思ってもみなかった。ユッコが亡くなって軽く四半世紀を超え、彼女の分まで生
きた結果がこれか。たまに彼女のもとへ行きたい、と言う思いを抑え、逆にここ
で終わってはいけない、と言う引き締まった思いで帰途へ着く。