18回忌を迎えて


<2003.04.08(Tue)>
 21世紀に入って2年あまりが過ぎた。考えてみれば、あの事件はもう
“歴史”の1ページと言っていい程遠い昔のことになってしまった。当然
の事ながら、1年365日のうち、363日くらいは彼女のことは忘れて
いる、4月8日と、年末大掃除で部屋片付けをしていたら彼女のLPやC
Dや写真が出てきた時、あるいは本屋やCDショップでたまたま彼女の作
品を見かけた時くらいである。しかもこの日は前日からの風邪が治りきっ
ていない、体調が悪ければいつもの場所に詣でることもできなかったかも
しれない。
 と言いながら、8時半頃に仕事を終え、そのまま丸の内線に乗って四谷
三丁目へ。なんと、いつも花を買っていたキリシマフラワーが今日は閉まっ
ている。しかし、その先のスーパー、丸正で花束を売っていたので、そち
らで購入。いまだに女の子に花なんてプレゼントしたことのない不器用な
人間なので、いまだに花束を持って街を歩くのは照れ臭い。雨は止んだが
まだ風が強い。事件当日は快晴だったが、僕が直後に詣でた日は雨だった
ので、荒れた天気の方が当時を思い出す。現場に花束を置き、手を合わせ
ると、そそくさと現場を立ち去った。他に花束は一束だけあった。
 確かに17年という月日は大変に長い。当時幼稚園生だった人は今は立
派に成人しているくらい昔だ(幼稚園の前を通ったので、そんなことを思っ
た)。だがその一方で、いまだにこうしてこのサンミュージック前に詣で
ているのは、逆に当時から時計の針が止まっているとも言える。もちろん
多くの有希子ファンは結婚して子供がいたりするのだろうが、僕の場合は
結婚はおろか、恋人もいないし、今でもアイドルをとっかえひっかえ追っ
かけている始末(と言うか、本上まなみの結婚以来、また弾みがついてし
まったようで、その後白井夏、高橋マリ子、井上和香、伊藤あいと渡り歩
いてしまっている)。もちろんそんなのは僕個人の責任であって、ユッコ
には何の責任もないわけだが、やはり心理的な成長はあの時から殆ど止まっ
ているし、そもそも成長を拒絶する体質になってしまったように思う。あ
らためて、彼女の存在は普段忘れていても自分のアイデンティティの中に
根を張っているのではないか、と気づく。そのまま近くの銭湯で、これま
た昭和の匂いのままの空間に酔いしれてみた。