[LIVE] United VOL.3 -Rising Dance Festival-@東京国際フォーラムホールA


<2010/09/23(Thu/Hol)>
 これはヤバいイベントだった!素でまず三浦大知、w-inds.、DA PUMPが一堂に
会しているだけでビジョンファクトリーヲタなオイラにはたまらないのに、
ショーの完成度がメチャクチャ高くて、軽くカルチャーショック!アイドルだか
らってなめてんじゃねー!って感じで、ガツンと軽い衝撃。
 もちろん、出演アーティストの面子で客席は99バーセント女子。しかし、出演
者が勝負するのは、彼らの持ち歌ではなく、完全に“ダンサー”としてステージ
に立っている。もう、なんつーか、観てるだけでアガっちゃってヤバかった!な
んでこんなに人気アーティストが集まっているのに、5000人キャパのイベントな
のか不思議だった(常識的に言って、武道館クラスのキャパが埋まるはず)が、
これだけレベルの高いものはただアイドルヲタやってるだけではついていけない
だろうな、と言うのも分かる。
 最初に出演者別に挨拶代りの7〜8分の短いダンスパフォーマンス。ここで先
ず、彼らが自分の持ち歌ではない曲で本気でダンスで勝負する気合いを見せつけ
られる。Leadやw-inds.が大技でカマして来てアガる一方(今回は慶太は控え
目、涼平と龍一がフロントで見事な活躍。龍一リスペクトだわ!)、DA PUMPは
今や完全にプロのダンスパフォーマンス集団、大技よりもロッキンやポッピンで
指先まで神経の届いた繊細なダンスを見せる。
 いったん3分ほどの小休止が入り、中盤はダンス劇。大技はないものの、シル
ク・ド・ソレイユばりのアクロバットがあったり、大知クンのかわいらしい道化
師姿が見れたり、ゲストパフォーマーの見事なタップダンス(完全にリズムセク
ションをなしている)があったりと、完全に大人が楽しめるショー。
 で、最後に出演アーティストの持ち歌パフォーマンス。しかしこれも一筋縄
じゃない、コラボ満載で萌え死にそうになった(笑)。先ずはSoulJaとユニット
を始めたISSAのBreaze、大人っぽいバラード、カップリングも。続いてLeadの曲
に大知クンがコラボ、ヤバい!更に大知クンのThe Answerにw-inds.慶太が!発
狂しそうなくらい興奮!w-inds.はAddicted To Loveが来るのかと思いきや、ダ
ンサブルなAnother World、歌うはISSA!イヤ〜楽し過ぎる!
 エンディング、全員UnitedTシャツを着て登場。主要アーティスト以外にもた
くさんのダンサーたちがステージを盛り上げていたんですね。やはり一番年上の
ISSAが仕切るが、ボケっぷりがたまらん!最後はWe can't stop the musicで。
 しかし、SM○Pが上海公演中止残念、と言ってる間に、w-inds.はすでに台湾、
ベトナム、香港、上海(これなんかまさにSM○Pが万博公演中止の後がまで出
演)に進出を果たしており、立派な国際アーティスト。こんなスゲーステージを
観られることをアジアのJ-POPヲタの皆さん、うらやましいだろ!みたいな贅沢
な一夜。これからK-POPブームが日本を席巻しそうな中、J-POPも負けてないぜ、
と思わせた素晴らしいライブでした。