2/4

 2月最初の放送。最近は新曲プロモーションであちこち行きました>東京近郊
w この番組でも何度か公開放送をやりましたが、最近のはアキバ系(東京キャ
ラクターショー)で。今日はホームで、肩の力を抜きながら。「ハナムケ」はシ
ングル初のバラードですが、聞けば聴くほど味のある曲(by龍一)。今日も巻き
マキで(笑)、その「ハナムケ」を。
 CM明け、キター!涼平の鼻歌ジングル!(カップスターのCMソング、え、
違うの?>チップスター???)緊張した中レコーディングしたそうです。
Tourbillionのお二人もお忙しいですからね、半年経ってもできないので“つな
ぎ”として。毎週聞いて楽しみにしていてください、全4パターンあるそうで
す。話題変わって、2月はプロ野球選手やJリーガーはキャンプインの季節。龍
一辛口だね(^o^)。しかし放送業界では春と言えば番組改編の時期(慶太ちょっ
と詰まる:-))。改編を乗り切るにはレベルの高いトークが要求されます。そこ
でこんニャはこんな企画、「トークを磨いて改編に備えよう w-inds.春のラジ
オキャンプ」。慶太弱気な発言だなあ>いつ打ち切りになってもおかしくない 
しかし、長寿番組になるべく、前向きに行かないといけません。w-inds.の弱点
はどこ?まとまりがない(スタッフ笑)。早速3つある1つ目。「フリートーク
強化プログラム」慶太は1人で2時間しゃべった実績がありますからね(でも本
人はグダグダだったと言ってますが:-))。お題をひきました、「w-inds.の音楽
以外の活動について」。昔はバラエティ番組や映画にも出たことがありますが、
やはり3人のやりたいことは音楽、なので音楽に集中してますが、3人の持ち味
を出せれば、慶太ならマッスル、龍一なら日曜6時からの釣り番組、涼平は?笑
いの銅メダル?3人音楽以外で共通する「好き」ってないね、というのが結論。
スタッフから、オチとしては最高、と言う判定。
 あら、後半戦のジングルは今まで通りだな(^o^)。滑り出しはよかったです
が、さて後半は?「たとえ話強化プログラム」、出題された単語をうまい例えで
説明してください。お題は「涼平はw-inds.でどんなポジションか?何かにたと
えて分かりやすく説明してください」涼平をたとえるなら他の2人もたとえない
とわかりにくいよね、と言うことで、龍一のたとえ、慶太は消防士、龍一は消防
車、涼平は水(苦笑、伝わってこない)。慶太の反論は正しいね>龍一はサイレ
ンかあ(笑、あまり変わんない)。涼平が野球にたとえます、慶太はピッ
チャー、龍一は女房役でキャッチャー、涼平は審判(笑)、それを言うなら監督
でしょ!これはまあいいんじゃないですか。
 いよいよ最後の練習、「決められたルームを守りながら話を組み立てろ 究極
のトークテク強化プログラム」ルールが多い中、どれだけうまいトークが出来る
か。5つの関連性のないキーワードをうまく使って自然な流れでトークしてくだ
さい。これは簡単と豪語する慶太、w-inds.は難しいことの方が得意らしいw
(基本ができてないってこと?)。5つのキーワード、「ハナムケ」「イナバウ
アー」「納豆ダイエット」「オシム監督」「背負い投げ」。流行語大賞当てゲー
ムでイナバウアーはいいんですが、オシム監督も背負い投げも納豆ダイエットも
違うって!(笑)ハナムケは最近の話題に振って見事終了。スタッフ完敗ですな
(笑)。w-inds.がひとつになりました(爆)。これで春の改編は乗り切れそう
ですね。:-)
 そろそろお別れの時間、最後にw-inds.からお知らせ。なんと前振りなしに3/7
ニューアルバム発表が決定!(ファンファーレ)まだタイトルとかも全然決まっ
てませんが。「ハナムケ」も収録してます。ファンクラブイベントも始まります
ね(抽選は明日発表予定なんですが)。今夜はよくしゃべりましたね(スタッフ
の方がビックリ?)龍一すごく疲れてるらしい(笑)。来週もこの調子でまと
まって。