w-inds. live tour 2007 "Journey" @日本武道館


<2007.08.31(Fri)>
 いつもは会社帰りに行っていたが(職場が九段ですからねえ)、今年は思い
切って休みを取っちゃった。と言うわけで,早めに九段入り,早い夕飯を食べた
が,ファミレスはw-inds.ファンで占領されてます(^_^)。ライブスタート前から
気分が盛り上がってきます,九段の街中がw-inds.ファンだらけ,と言うのはな
んかウレシイ。
 入場前にグッズ売り場でお買い物,8500円も散財しちゃった(ツアーパン
フ3,000円,タンクトップTシャツ2,800円,電光団扇1,200円、フォトセットB
500円,携帯覗き見防止シール1,000円)、多分1回のコンサートグッズ購入額の
新記録w。南西の1階席,最近2階席が続いていたので近く感じる(まぁ昔ア
リーナ最前列と言うスゴイ時がありましたが)。とは言え,周りに男子が皆無,
これはちょっと緊張しますね(カップル客の男子とかいないのか?)。
 開演は唐突に,客電が落ちるとドッと喚声,オープニングのスクリーンからは
なつかしいナンバーがメガミックスで。"Journey"とは時間旅行?

1.THIS IS OUR SHOW
2.ブギウギ66
3.New Paradise
 ド派手な赤いコートで登場、アルバムオープニング曲で一気に会場はヒート
アップ。続いてノリノリのナンバーで更に会場を沸かせます。そこへなつかしい
曲、ニューパラ。
 最初のMC、龍一早速「死んでもいい」(笑)。何しろ武道館は最上席まで
びっしり人が入ってます,セカンドアルバムから夏コンではずっと武道館をやっ
てますが,5年もの間武道館ライブをやる人気を保つことは本当にすごいことだ
と思います。ちなみに慶太,今日は寝坊したそうです(笑)、その代りいいス
テージを見せてくれるって。

4.Another Day
5.Top Secret
6.Crazy For You
7.Devil
 更にもう1曲なつかしい曲をやった後,最新アルバム曲へ。男気を強調した流
れ。衣装は白のエナメルコート。MCで先週の“オールナイト武道館”の話。で
もこっちの方が“ホーム感覚”があるのでしょう,涼平の率直な感想が笑えま
す。:-)
 衣装換え直後にダンスタイム。イヤービックリしました,ダンス中(クランプ
ですね)に慶太が上半身裸になりました,ヤバかったー、会場の悲鳴もパニック
状態!涼平と龍一はブレイキンなダンスでソロパフォーマンスを披露。

8.Is That You
9.ハナムケ
10.メッセージ
 そして黒の革ジャンにYシャツ、と言う出で立ち。特に帽子をかぶった慶太は
“気障(キザ)”と言う言葉が似合う。カッコイイ男子アイドルは沢山いるけ
ど,今時“気障”なんてダンディズムを体現してるのは彼しかいない、沢田研二
や郷ひろみの時代以来だ。慶太こそ平成の色男,と断言(そういう自分は涼平推
しなんですが:-))。それにしても「メッセージ」は本当に曲がいい、そして歌
う3人も本当に歌の情感にどっぷり入り込んで歌い切る。個人的にはこの曲がこ
の日のピーク。

11.TRIAL
12.遠い記憶
13.LOVE IS THE GREATEST THING
14.It's In The Stars
15.Try Your Emotion
 後半戦はTシャツになり、ライトなノリで。前半が彼らの成長を象徴するス
テージングなら,後半は今までのw-inds.らしさを前面に押し出した選曲。M
C、今更ですが,涼平が龍一的ブッチャケキャラに変わっていることがバラされ
る(笑)。慶太もブッチャケをやるかと思ったが,なんとか思いとどまる
(^o^);;。そしてLOVE IS〜からは全速力で(個人的にはこれらに加えてLONG 
ROADがあれば良かったなあ)。おかげで振っていたライト付団扇が壊れました
(爆)。

ENOCRE:
16.Feel The Fate
17.キレイだ
18.Put Your Hands
 アンコールは例によってツアーTシャツで(買いたかったのに売切でした,ト
ホホ)。Feel The Fate, Forever Memoriesと、デビュー当時から応援してきた
ファンには涙モノの選曲。サビでは客席のコーラスを慶太が要求,もうこれは歌
うしかない!
 全員で舞台挨拶しかけたところで「もう1曲!」コールがアリーナ席から始ま
り会場全体へ。それに応える龍一,と言うことで最後の曲は大阪でしか披露した
ことのなかったアツいヒップホップナンバー。
 最後は全員の挨拶,そして3人は両ウィングに来て挨拶。「死んでもいい」と
はそのままウチらファンも言いたい!w-inds.らしさと、成長した「キザな」彼
らの両方が楽しめた夜でした。もはや自分にとっては8月最後の金曜はw-inds.
武道館の日と決まってるような気がします。来年も必ず行くよ。