Live Tour 2005 "ageha" @ 日本武道館


<2005.08.26(Fri)>
 金曜日なので仕事が終わってからダッシュで武道館を目指します(実は会社か
ら歩いて行けるのだ^o^)。以前、グッズ売り場でメチャ並んだ記憶があるのだ
が、武道館のグッズ売り場はほとんど待ち時間なしで買えますね。多分早い時間
から店を開けてるのだろうな、おかげでTシャツが売り切れてました(苦笑、代
りに帰りにタンクトップ買いましたが)。
 今年は2階席、2年前だか、アリーナ最前列と言う夢のような席で見たことが
ありますが、今はいい思い出(笑)。でも思ったより見やすい位置でした。なん
かYシャツにネクタイ姿だとスタッフに間違えて席をたずねる人がいます、あの〜
オイラ一般客なんですけど(笑)。

 オープニングはネイティブ・アメリカンの物語みたいなビデオ。そんなわけで
最初の衣装もエスニックな感じのファッションでした。
1.Lil' Crazy
2.Party Down
3.Color me
4.夏空の恋の詩
5.四季
6.ageha
7.song 4 U

 衣装替えは3曲ごとにありましたが、ここまでMCなし。ほぼ中盤までMCな
しってのはビックリしました。当然ステージ上の3人は汗かきまくってます。こ
の汗に最近は色気を感じさせるようになったと思います。以前だったらがんばっ
てるな、という印象だけでしたが、今はすごくセクシーなステージ見えます。も
ちろんここまで全てニューアルバムから。いかにこのアルバムが自信作かよく分
かりますね。個人的にはColor meのようなハウスナンバーが好き。ダンスパフォ
ーマンスのコーナーでは涼平の見事なウィンドミルが見れました。
 でMCですが、昨日が台風直撃の東京で下が今日は快晴、なんて話から。なん
か龍一の笑いのレベルは慶太の笑いのレベルに比べて低いな、なんて厳しい評価
が涼平から(苦笑)。それを聞いて、いつも慶太を見つめて勉強してます、なん
て龍一が答えるものだから、慶太が気持ち悪がってます(苦笑)。涼平のリーダ
ー論も聞けました。なかなかマイペースなリーダー論です(笑)。

8.夢の場所へ
9.Pieces
10.マバタキの夢

 前半だと四季が、中盤だとこのPiecesがダンサブルな曲に混ざってスローなナ
ンバーがしっかり地に足をつけてます。小休止みたいな意味もあるでしょうが、
やはり単なる休憩曲でなく聴かせる見事なバラードなのがw-inds.のすごいとこ
ろ。てか、ニューアルバムの収録曲全部やったんですね、捨て曲なしのアルバム
だという証明。

11.タイムマシーン
12.キレイだ
13.変わりゆく空
14.Gift

 キレイだでタキシードっぽいフォーマルな衣装に着替えてからの3曲がオイラ
には今日一番印象に残りました。つまり、この3曲がw-inds.の成長っぷりをも
っともよく感じさせてくれた曲なので。スキマスイッチさんの曲をもらったこと
で彼らもイメチェンできたし、スキマスイッチさんの方もw-inds.に提供してか
ら一気にブレイクところがありますからね。

ENCORE:
15.SUPER LOVER 〜I Need You Tonight〜
16.Feel The Fate
17.try your emotion

 さてアンコール、本編でニューアルバムを全曲やり尽くした後の、ちょっとな
つかしいナンバーを。SUPER LOVERがもうなつかしい曲になってるのはビックリ。
でもFeel The Fateの合唱ではみんな忘れずに歌ってますね。

DOUBLE ENCORE:
18.十六夜の月

 そしてなんとダブルアンコール。8月31日発売の新曲を最後の最後に持って
きました。コンサートの締めを飾るにふさわしい名バラード。コンサートの帰り
道の余韻はこの曲に決まり。しかし、楽しい時間ってのはあっという間に終わっ
てしまうものですねえ。