w-inds. THE SYSTEM OF ALIVE Tour 2003


2003.08.29(Fri) 日本武道館
 武道館行ってきました。ライブレポです。いやもうすごかったです
(3年分くらいの強運使い果たしました、ぅか)。
 この日は夕方にミーティングが入れられて、遅刻確実だなあ、と思って
冷めた気分でいたところ、なんと前日にミーティングがキャンセルに!心
の中でガッツポーズしてこの日に備えました(笑)。
 定時を過ぎたらすぐに会社を飛び出し、九段下に着いたのが6時過ぎ。
九段坂がきつかった、大汗。おぉ、タマネギーホール(と私は武道館のこ
とを勝手に呼んでます^o^)が見えたぜ、グッズ売り場は会場外、割と並ば
ずに買えたな。
 ここで再び強運発揮、何か自分のチケットの席がないぞ(アリーナVブ
ロック9番とあるが、Vブロックは8番までしかない!)、おかしい、と
思って係員に聞いたら、チケット交換、Pの1番と言うことに。これがな
んと、突き出しステージ前最前列の中央!気絶しそうなほどいい席です。
通路反対側は見事にポニーキャニオン様の関係者席でした(笑)。汗臭い
Yシャツをw-inds.Tシャツ(前に買った赤いやつです、当日買った白いや
つではありません)に着替え、準備万端。開演前にちょっとしたざわめき、
2階席にLeadのメンバーがいた様子(遠くで確認できませんでした)。

 さてライブスタート、オープニングのビデオ(3人が白いリムジンに乗っ
て登場)カッコ良すぎです。

1.SUPER LOVER -I Need You Tonight-
2.Break down, Build up
3.no one else

 ビデオクリップの続きで赤いラメ入りのコートで3人が登場、一気に会場
はヒートアップ。1曲目スパラバと言うのはなんとなく予想していた通り。
"no one else"の途中で3人が着替えちゃう早業は凄いなあ、このあともすば
やい衣装替えがすごかったです。

4.fever
5.Baby Maybe

 feverはダンサーとの絡みがすごかったなあ。

6.Because of you

 Because of youでは黒のスーツとYシャツでメチャ大人な雰囲気。これが
またカッコ良かった。

7.I still love you
8.Paradox
9.Find Myself

 どの曲か忘れちゃったけど、ビデオスクリーンの裏に飛込んで、着替えて
登場するのがスクリーン場の3人と完全に連続してたのがカッコイイアイディ
アだなあ、と言うか、実によく凝ったステージ。
 それにしても、ここまで殆どMCなしで(たまに龍一が一人でしゃべって
た)一気に駆け抜けてきました。よく考えるとこれはすごいパワーですよ。

10.More Than Words (龍一&慶太、Extremeの曲?)
11.After The Love Is Gone (慶太、Earth, Wind & Fireの曲)
12.Shape of My Heart (涼平、Backstreet Boysの曲)

 ここから3人のソロ。龍一はお得意のアコギを手にハードロックバンドの
バラードを。かなりスタンダードな曲ですが、龍一ギター上手すぎです、ア
ルバムでも是非聞かせて下さい(笑)、コーラスで慶太が参加。慶太はエレ
ピを弾き語りです、アース、ウィンド&ファイアのバラード曲を熱唱。この
慶太の熱唱にはやられました、カッコ良すぎ。涼平が選んだバックストリー
トボーイズの曲は、彼らが来日の際、浜辺にファンが集まってきたので、即
興でアカペラで披露したのがカッコ良くて選んだ、と言うこと。ストリート
から出てきた彼ららしい選曲ですねえ。

13.New Paradise
14.THE SYSTEM OF ALIVE
15.Love is message

 THE SYSTEM OF ALIVEはツアーのタイトルでもあるし、更にLove is message
は新曲と言うことで、今日一番の聴きどころ、と言う感じ。龍一の「ラブ・
イズ・マッサージ」は「来たヨ〜」と思わせるいい感じのオヤジギャグ(笑)。
時計は20:10を過ぎ、龍一が「もうすぐ終り」と言ってドギマギさせ、「でも
まだ終らない」と言ってテンションを戻したり、寂しさを感じさせながらもい
いテンションをキープさせるMCでした。Love is messageの振付も楽しかっ
た。

16.SOMEHOW
17.This Time〜願い〜

 本編最後はやはりバラード曲で。緩急のしっかりある素晴らしいライブでし
た、ってまだ終りじゃないよ(笑)。

ENCORE
18.Forever Memories
19.Show Me Your Style
20.Top of The World

 ペンライトがきらめく客席もまた美しい今日の会場、アンコール明けはTシャ
ツジーンズ姿の3人がデビュー曲を。この時スクリーンにはストリート当時の3
人のショットが、ワカイ&カワイイ!!Show me your styleってのもなかなかい
い選曲。最後に天井から降ってきた銀紙は振ってくるのを余裕で手掴み(^o^)

 それにしても、いまだに最前列中央のインパクトは夢のよう。アイコタクトバ
シバシでこっちが照れるほど(つーか、気絶しそう、ついでに言えば、オイラの
顔も絶対3人に覚えられたと思う:-))。ライブ終了後、なんだか自分が自分でな
いような気分でした。勢いで帰りもグッズ買い足してしまいました(笑)。それ
にしても、武道館って3daysだったのか、大物でも滅多に3daysはやらんですよ
>武道館 とにかく、今CDで彼らを聴くと、2時間というステージがいかに短
かったか、と実感(と言いながら、あれ以上長いステージだったら酸欠になって
たかも^_^;;)。