湯西川温泉旅行


<2013/08/04(Sun)>
フォトアルバム

 宿の温泉だけレポしたが、他にも。
 駅から更にバスで15分くらい、ほほ貸切状態で山道を行く。しかしかなりでか
い宿で、入ると浴衣姿も結構いる。
 1つ目の浴場に入浴し、夕食は囲炉裏端的な内装の食堂で郷土料理の懐石料
理。うーむ、旅館の懐石料理を見てると「温泉殺人事件」ぽいノリw 懐石料理
は量が多いのでみんな撃沈していた、自分もかなり撃沈気味、残したものは少な
いが、かなりヤバイ。
 正直1日目は疲れたと言うか、寝不足ピークの頭痛のため、夕食はすぐに就
寝、家族も皆寝てたけど。
 翌朝になってようやく2つめの温泉、身体が少し目を冷ましたので20分ほど外
を散歩。朝食(バイキング形式、なのか?)の時間が決まっているのでキョウ
リュウジャーとウィザードはあまり見れず、プリキュアだけ鑑賞。
 その後の企画がすごい、なんだよ水陸両用バスでダム見学って?バスまで1時
間待ち。渓谷にかかる橋を渡ったりして時間潰し。宿はファミリーと団体さん、
と言う客層だったが、道の駅だとバイカーさんの集団ってのがいるのか。
 バスガイドさんは山口さん、ぐっさんですか(違)。すごいな、42人乗りが満
員、人気アトラクションのようです。窓ガラスの全くない車両、雨の日はすごい
ことになりそう。ただでさえ12歳未満の子どもはライフセーバー着用が義務なの
に。
 この、湯西川ダムと言うのは去年できたばかりのダムらしい。ここは多少枯れ
ているとは言え、60%くらい貯水されているが、同じ利根川水系でも群馬側の八
木沢ダムなどはかなり厳しいらしい。
 陸に上がってお次はダム見学。ダムの中が見学コースですか。
 そんな感じで観光コースは一通り終了、後は真っ直ぐ帰るだけなのだが、列車
までの時間があるため、結構うだうだしてる。鬼怒川温泉駅周辺で食事し、それ
でも指定席を取った特急発車時刻まで1時間。列車に乗ったらみんな爆睡、疲れ
た。
 と言うことで、今回は家族旅行、目的とか関係なしに、身体を休めて(ホン
ト?)、心も休めて。