代々木公園ラン


<2012/06/14(Thu)>

 ぁみにぃフルマラソン練習コースロケ地めぐりはこれで最後(さすがに千葉奥
や熊谷はパス)。代々木公園を周回。代々木駅で降りたのは失敗だった、代々木
側からは明治神宮にしか入れない、結局明治神宮の境内を歩いて抜け、原宿側に
出てようやく代々木公園原宿口から入る。
 時間は2時半、一番暑い時間帯だが大丈夫か?しかしさすがは代々木公園、木
が生い茂る森の中を走っている感じで直射日光を浴びることはあまりない。
 とはいえ、代々木公園は広い、もろに日差しを浴びるところもあり、暑さはか
なりきつい。更に結構なアップダウンもあり、かなりエネルギーを吸い取られる
感じ。
 近所の公園だと平日でもジョギング、ウォーキングをしている人は結構いる
が、代々木公園はやはり公園でくつろぐ人が多い。花見の季節でもないのに学生
グループがレジャーシート敷いて宴会してたり、ママさんグループがチアリー
ディングに興じていたり、後はひたすらカップル(笑)。しかし一番インパクト
があったのは、あまり人が近づかない低い木が生い茂るエリアに多数のテントが
群生していたこと。駅周辺や小さい公園のような入れ替わりの激しい感じはな
く、かなり長期間定住している気配がある。密生していると言うことは縄張り争
い的なものを経てしっかりと境界線が決まったいるに違いないし、何よりもテン
トの周囲に趣味の盆栽が生けられていて、かなり安定した生活を送っている様子
が伺われる。
 大回りしたら渋谷の繁華街手前まで行った。約1時間走ってスタミナ切れ。休
憩所で休憩したら近所の銭湯へ移動。