両国橋→吉原


<2012/01/18(Wed)>
画像(mixi IDが必要です)
 ブラタモリの旅、両国編と吉原編をまとめて。出発は大江戸線両国、初場所最
中だが特に人が多いと言うこともなし。国技館は見ず京葉道路に出て西へ。両国
橋を渡る。
 その後は北上していちいち隅田川にかかる橋を渡る(笑)。蔵前橋、厩橋、駒
形橋、本所橋、言問橋。まあブラタモリなら屋形船に乗るべきだが、お金ないの
で徒歩w
 両国橋北の榊神社、言問橋北の待乳山聖天でお参り。さすがに浅草付近は観光
客が多く、オイラと同じように撮影している人が多いが、それ以外だと橋の上か
ら撮影する人をたまに見かける。台東区リバーサイドスポーツセンター、プール
があるみたいだが冬はやってるのかな。
 ついでに浅草周辺の廃業銭湯チェック。今戸の平和湯、見事に新築マンション
に建て替えられていました。廿世紀浴場も2階建ての個人宅。もちろん営業中の
銭湯も、先日訪問した東浅草の梅の湯健在、湯どんぶり栄湯は水曜定休。
 もう2時間半以上歩いて脚が棒を通り越して麻痺してます(笑)、ようやく吉
原到着。先ずはバス停の「吉原大門」をチェック、近くの銭湯、高柳泉もチェッ
ク。いやあ、ブラタモリの通り、なんとも不自然な道のカーブ。この先何がある
のか気になります。おぉ、入口の地味さからは想像出来ない、華やかな色街のネ
オンが輝いています。ポンビキもいるので足早に通過しますが(なぜか喫茶店も
アヤシイw)、普通に薬屋とかもある。そして、やはりそんじょそこらの風俗と
違うのはやはりお値段。90分28000円ってすげーな、地元なんかじゃ先ず5ケタ
に行かない(笑)。更に、ガラスをマスキングした高級車で乗り付け、店員が出
迎える光景、やはり高級感がパネエです。
 出口にも同じように不自然なカーブ、と言うか、こんなところに病院!やっと
国際通りに出ました。近い銭湯で一風呂浴びて帰りますか。3時間超歩いて疲れ
た。