養老渓谷トレラン


<2012/05/16(Wed)>
トレランフォトアルバム
蔵玉簡易郵便局フォトアルバム
小湊鉄道フォトアルバム

 ということで朝5時起きで6時過ぎの千葉方面の電車に乗る。平日のローカル
線は意外と学生だらけで混んでいる。しかし学生は普段うるさいものだが、通学
時間が長いのだろう、皆寝ていて意外と静か。
 久留里で下車、学生たちもどっと降りる。おぉ、駅前がかなり改装されて新た
にロータリーができていた。時間の流れを感じます。駅前トイレで着替えてス
タート、今日は暑くなりそうだ。久留里付近は飲用の井戸水が取れるが、空き
ペットボトルを用意してなかったのでパス。
 いきなり久留里城というトラップに引っ掛かる(苦笑)。やはりお城は高台に
あり、かなり坂を登った。天守閣の眺めはもちろん良いが、格子があるため城の
外の展望広場の方が絶景を楽しめる。
 再スタート、久留里線の駅1つがおよそ30分のペース(平山、上総松丘、上総
亀山)。しかし、亀山湖に着く前に早くも歩き始める(泣)。更に日射病とおぼ
しき頭痛も。これはきつい。まあ無理しないでゆっくりと。やはり湖周辺はコー
ス中最も景色の良いエリア。携帯カメラを手にしながら走る。三石観音の看板が
あったので寄り道、しかし3kmという看板で挫折、引き返す。
 今回の目的の1つは蔵玉簡易郵便局。簡易郵便局というのは郵政公社が直接統
括しているのではなく民間に委託してやっている郵便局。地元の名士的な人がや
る訳で、郵便局なのに瓦屋根のカッコいい民家を使ってやっている。だから局員
(?)も制服なんか着ていない。さすがにランニング姿でのどかなローカル郵便
局に入れば目立つ(それ以前に他にお客はいないw)、ご主人とおぼしき担当者
と普通な会話を。
 最後の難関、戸面・蔵玉林道。公道から外れ、獣道ではないもののかなりの
アップダウン。こういうところではウグイスはちゃんとホーホケキョと鳴く。
 結局、最短記録より2時間くらいオーバー、今までなんであんなに速く房総の
山々を走り抜けられたんだろうか。今年はもう富士登山競走のエントリーもして
ないから、速く走ることへのモチベーションが低いのは大きいだろう。
 ようやく養老渓谷到着、出世観音の裏道から。もう1時を過ぎてた(一番速い
頃は11時ちょっと過ぎに到着)。