横須賀旅行[4]羽田空港


<2011/06/18(Sat)>


 だんだん主旨が分からなくなってきたが(苦笑)、本日最後の目的地、羽田空
港へ。弘明寺からはエアポート急行で一本。国際ターミナル駅で下車。マイミク
さんによれば、立派な国際空港ができたが、震災の影響でお客も少なく、のびの
びと遊べる絶好の環境なんだそう。
 空港に着いてみると暗い。節電で一般的な市街も暗いが、ここの暗さはもっと
はっきりしている。新しい空港であると同時になかなかムードのある空港になっ
ている。
 国際空港と言うことで、メイド・イン・ジャパン的な昭和レトロテイストのお
土産商店街が並ぶ。ミニ浅草みたいな感じ、とでも言おうか。そのくせ店は皆新
しく、しかも名店が揃っていてオシャレ。本気な昭和レトロヲタにはちょっと洗
練されすぎではある。
 スーパー銭湯に入った後の癖でwソフトクリームを頂く、こういうところだか
らあんまり安くないのだか>520円。さすがに夕食までここで食べる気力もな
く、雨に濡れた滑走路を眺めたら帰ることに。帰りももちろん京急、モノレール
で浜松町経由なんてイヤじゃ(笑)。と言うことで、本日1日ありがとうござい
ました&お疲れさまでした。