横須賀旅行[3]みうら湯弘明寺店(神奈川県横浜市南区中里1丁目25−1)


<2011/06/18(Sat)>
画像(FreeML IDが必要です)

 京急線に乗って移動、弘明寺のみうら湯へ。銭湯マニアの間でも知られたスー
パー銭湯だが、やはり横浜から遠い人間にとっては昔からの銭湯を巡ることが優
先でなかなか機会がなかった。弘明寺駅を降り、東側の坂を下り、アーケードの
手前で右折して4分くらい歩くと到着。京急線のガード下にあります、入口が駅
と反対側なのは勘弁してくれ(汗)。ちょうど雨が強くなってきたところで到着
できてラッキー。
 傘立ても下駄箱も、そして脱衣ロッカーも全て100円コイン返却式。入湯料は
土日で750円(平日は650円、会員は更に50円引)。
 男湯脱衣室、やはり土曜日は混んでます。
 浴室へ。先ず左手前のかけ湯、カランは少し奥へ行き左手。
 早速浴槽、カランの奥に寝風呂や水風呂。そして黒湯!右手に子ども風呂(深
さ30cm)、中央に大人風呂(無設備)、左手が透明湯ジャグジー。湯温はいずれ
も39〜41度。
 露天風呂も大賑わい。こちらにも黒湯、色も濃いし、ぬるぬる度も大変高い。
黒湯はたくさん入ってきたけど、この黒湯は本当に素晴らしい。黒湯で足湯とか
寝風呂とかあるのも珍しい。
 マイミクさんと長話してリラックスしたものの、やはり良い黒湯に湯当たり、
かなり疲れました。湯上がりにお茶120円、帰り際に小岩井フルーツ牛乳110円、
帰りの弘明寺駅でカルピスソーダ150円と、水分補給に勤しみましたw と言う
ことで本日最後の目的地へ。