横浜市歴史博物館+横浜市役所


<2011/01/26(Wed)>
 今朝の「てっぱん」、相変わらず小早川のぞみ(京野ことみちん!)がおの
みっちゃんをかき回してますが、そうきたか!と言う感じで面白い。
 横浜銭湯マップが欲しいがために横浜市歴史博物館へ。あざみ野まで地下鉄と
東急を乗り継ぎ、更に横浜市営地下鉄で2つ(センター北)、急ぎではないもの
の、二時間近くかかったなあ。かなり立派な建物、税金の無駄遣いの感がなきに
しもあらず。入場料は400円、なんか人類2万年の歴史映画を見させられた
(汗)。展示物に興味がある訳ではないので軽く流し、マップが見つからないこ
とを確認。受付で聴いたところ、在庫ありませんとのこと、ガーン(ToT) 横浜市
浴場組合に電話問合せ、市役所にはあるとのことで、関内へ。市営地下鉄で一本
なら楽だろう。
 と言う訳で地下鉄を30分近く乗り、関内へ。横浜市庁舎ってたくさんある!ま
あ案内の人に聞いて無事たどり着きましたが。普通の雑居ビルでした。そして遂
に横浜市銭湯マップゲット!大したものではないけど(そもそも無料配布)、苦
労したのでムチャクチャ嬉しかった!