横浜遠足


<2007.03.18(Sun)>
・はじめに
 横浜・カレーミュージアムが3月いっぱいで閉店、と言うことで横浜へ。前日
の水元ゆうなイベントで夜神さんに話したら横浜を案内してくださる、というこ
とで、カレミュー待合せで。最近の体調だとどうなるのか分からないので当日朝
に「行きます」電話を入れて待ち合わせ。なんとか気合を入れて8時半過ぎに家
を出る。総武線快速の接続は悪かったけど(東京止まりが来やがった)、10時
過ぎには関内到着、約束は10:50なのでそれまで中華街でも回ってみますか。時
東ぁみにぃが以前ブログで紹介していたうさぎ(?)まんじゅうがないかと探し
たが、パンダまんじゅうしかないなあ。と言うわけでまんじゅうは諦めて定番の
崎陽軒のシウマイ。あと、食べる方は控えてマンゴー味のタピオカジュース(3
50円)を。なんて観光気分に浸っていたら、おっと、約束の時間を過ぎてる!
(大汗)

・カレーミュージアム
 10:55頃到着、待っている夜神さんの前にはすでに長い行列。まぁ予定通りで
はあったけど。目標は琉球カレー、エレベータ降り口の解説は無視して真っ直ぐ
目的の店へ。おぉ、まだ全然空いてるじゃん、ということですぐに席に着くこと
ができました(5分後には満席になってましたが:-))。注文したのは沖縄角煮
(ラフテー)カレー大盛(1500円、夜神さんご馳走さまでした!)。サフラ
ンライスがいまいち固めだったのはあれだったけど、さすが豚肉王国沖縄、肉が
美味かったです。ルーは思ったほど辛くなかったです。店を出る頃には20分待
ちの長い行列ができてました。お土産コーナーもいろいろ買ったな、レトルトカ
レ−2種類(究極カレー、湘南黒カレー)、カレーソース、チャイ。以前は家族
にお土産買ってたけど、みんな辛いカレーは苦手、とか言って評判悪かったか
ら、今回は自分の分しか買わない(苦笑)。

・野毛山動物園
 次の目的地は野毛山動物園。「竹山先生。」と言う番組で大槻ケンジやストロ
ングマシン2号ちゃんが行ってたので行ってみたくなった、と言う「どうでもい
いですね〜(C)だいたひかる」な理由です(笑)。そこまでの道のりも楽しい、
ドヤ街は通らなかったけど(寿町は日中でもコワいらしい)、風俗街、WINS周辺
の競馬オヤジの溜り場など、マニアックな場所を通ります(笑)。坂を一気に上
ると公園と、そして動物園。市営で無料です。
 番組でやってた「絶滅危機動物マップ」は難なく発見、写真を撮ります。他に
はレッサーパンダのモモちゃん(やっぱり簡単には立ってくれませんなー)、人
間に慣れすぎてる孔雀(笑)、子供用のトイレってのも新鮮、小人の国に来たみ
たいな気分(小学校のトイレってこうなのかな?ちなみに大人用トイレは別にあ
ります)。たまに動物園に来るとユルい雰囲気がよいですな、別に子供の頃に
戻ってはしゃいだ、というわけではありません、なので普通に歩き疲れました
w。

・湯あそびひろば・葛の湯
 そして次の目的地、葛の湯へ。今度はかなり離れてるぞ、京急日ノ出町駅から
横浜へ出、市営地下鉄に乗換え踊場へ。京急と地下鉄の乗換えもメチャ歩いた
(苦笑)。さらに地下鉄も20分以上乗った、こりゃ東京メトロのどの路線より
も長いんじゃ?(もちろん相互乗り入れは除く)踊場という駅で下車、噂通り何
もありません(笑)。相当分かりずらい所にあるようで、案内の夜神さんも方向
感覚を失ってます^^;;そして住宅街のど真ん中に葛の湯発見。
 さて泉温泉・葛の湯(横浜市泉区中田南5-1-16)、設備的には立派にスーパー
銭湯な訳ですが(パンフレットにもスーパー銭湯とあります)、横浜市浴場協同
組合の「横浜お風呂屋さんMAP」にもちゃんと掲載されていて、通常コースな
ら神奈川県銭湯料金430円で入れてしまうスバラシイお風呂屋さん。とは言え
私みたいな遠方からの人間は迷わずロイヤルコース600円を選んでしまうわけ
ですが。下駄箱もかなり埋まってるみたいでかなり辺鄙な場所にもかかわらず人
気の様子。入浴券を買い、下駄箱の鍵とチケットを渡して脱衣ロッカーの鍵とロ
イヤルコースのドアキーを受け取ります。ロイヤルコースでポイントカードが来
たけど、次ここへ来る機会あるかな?w 今日の男湯は「アフロスの泉」(女湯
は「美都波の泉」)。
 例によって大荷物なのでロッカーに入り切らないか心配でしたが、なんとか詰
め込む。
 さて浴室、正面にカラン、左右に浴槽があります。右手はジャグジー(奥がで
んき風呂になってます)。左手は寝風呂や腰背中ジェットバブル、床バブル浴
槽。
 さてロイヤルコースへ。ドアを開けて階段を降ります。ここも少しカランがあ
ります、こちらは備え付けのボディソープとシャンプーあり。奥に浴槽、「温灸
ふろ」とありますが、湯は普通のお湯?寝ふろが背中のツボに突起がある、と言
うもの。サウナがよいですね、2つあります、ドライサウナはかなり高温、1分
持たずにギブアップです(笑)。スチームサウナは塩サウナ、ツボの中の塩を身
体中に塗ったくります。まぁ1回きりで効果があるとは思えませんが(苦笑)。
どちらのサウナもテレビ付。ドライサウナの後の水風呂が気持ちよかった、かな
り冷たかったぞー。露天風呂は温泉になってます、無色であまり温泉力は感じま
せんでしたが、春の好天に恵まれ、青空を仰ぎ見ながら入る露天は最高!
 2階に戻ります、こちらも露天がありますが、広さはロイヤルコースの半分く
らい。温泉と普通の浴槽の2槽。身体を洗い、落ち着いた所で普通風呂でしばし
連れの夜神さんと語らい。
 結局1時間以上入ってましたかね。軽食コーナーで協同牛乳のコーヒー牛乳1
20円を(自販機)。座敷があって、缶ビールで酔っぱらってる集団も多数、こ
れぞスー銭(笑)。

 と言う訳で楽しかった横浜遠足も終わり、帰途へ。長い坂道を上って踊場駅に
戻る。ここで本日発売になったPASMOを買ってみました、まだ使ってないけ
ど。1駅、戸塚駅。最後にちょっと美味しいケーキ屋さんに寄ってお土産を買い
ます。JR横須賀線で真っ直ぐ船橋へ。席には座れませんでしたが、立ったまま
今日の疲れで寝ました(^o^)。と言う訳で、夜神さん、1日横浜ガイドありがと
うございましたm(_o_)m m(_o_)m