20160815


<2016/08/15(Mon)>
九段下フォトアルバム
高輪フォトアルバム

 朝、軽い頭痛。曇って涼しいが、逆に言えば低気圧で頭痛なのだろう。昨夜は
女子マラソンでリオの街を観光した気分。今日休みなことを家族に言ってなかっ
たので叩き起こされる。フランス語とロシア語のラジオ講座、それととと姉ちゃ
んを見て家を出る。その間に石川佳純の卓球、2セット取られてから3セット取
り返す逆転劇に吸い込まれる。
 先ずは来週のロシア語試験会場の下見。こんなところに東海大学があるのか。
上り坂の上か。なんか5時間かかる長時間試験なので、これだけでも気が滅入り
そう。帰りは桜田通りへ出て白金高輪駅へ出る。
 南北線で市ヶ谷、いつもは九段下から行くので、市ヶ谷側からは初めて。
 麹町郵便局を過ぎた辺りから、空気が変わり始める。何台もの装甲車、右翼団
体のも警視庁機動隊のもあり、ものものしい雰囲気。こんなものものしい雰囲気
の場所に参拝者が長蛇の列。神前に到着するまで40分かかった。いつもみたいに
早い時間に来れば良かったかな。と言うか、参拝者にはお年寄りも多い、炎天下
で長時間並んで大丈夫なんだろうか?と毎年心配になる。一方で、おしゃれなお
姉さんがいたりすると、こういう人たちをネット右翼と呼ぶのか、と思ったりす
る。一方で、アニメのバッヂをカバンにたくさん付け、いかにも昨日までコミケ
行ってました、と言わんばかりのオタクな人も。アニメから思想にコミットする
人ってどのくらいいるのだろう。
 神前に到着する直前より、隣の日本武道館で行われている戦没者追悼慰霊式の
中継、スピーカーから安倍首相の式辞が流れる。
 参拝を済ますと12時の時報、参拝者も全員黙祷。続いて陛下のお言葉、終わる
と天皇陛下万歳の声があちこちから上がる。最も靖国的な時間に立ち会った。
 だがその一方で、もはや矛盾だらけだ。外国人排斥を叫んでおいて、2020年オ
リンピックを成功させるだと?そもそも円安による観光ブームで、この靖国にだっ
てたくさんの外国人がいるのが現実。現行憲法は押し付けだから改正しよう、い
やその前に沖縄米軍基地こそ押し付けじゃね?かく言う自分も、反戦派で靖国参
拝している、まあ情報収集のためなんだが。
 帰り道が情報収集の場、九段坂でいくつもの右翼団体がチラシを配り、署名活
動をしている。住民基本法反対はサヨクな私でも賛同できる。
 なるほど、日本武道館は陛下や首相もいらっしゃるから、招待状のある人しか
入れないのね。千鳥ヶ淵はちょっと遠いので諦める、空腹がひどい。九段下から
東西線へ。こうして思想のディズニーランド観光は終了。これも一種のダークツー
リズムなのかな。
 それにしても、たまにPASMOを忘れて、切符で電車に乗ると言うのも新鮮だなw。