野性を愛でる


<2009.08.14(Fri)>
 自分の子ども、あるいはペットを長きに渡って愛することはごくごく一般的だ
が(親や飼い主の責任感も手伝って)、野性の生き物(単純に動物好き、とは別
の意味で)を長期間に渡って愛でることはなかなか難しい。自分が面倒を見れる
範疇であれば、その存在を確認することで安心もできよう。しかし、相手の存在
を逐次確認できない状況で愛を貫くのは難しいことだ。一種の固い絆の友情なの
かもしれない。
 他の猫たちとのライバル関係までも把握、今や人間同士でも隣の家は赤の他
人、と言う時代にあって、町中の猫たちを家族のように愛でる風景。
 相手が自由である状態で愛し続けることに本来の愛の意味がある。子どもだっ
て成長すれば外の世界へ旅立つ、思い通りにはいかない。相手の自由を尊重しな
がら愛でること。風流、粋、と言う言葉以上に、相手を思う気持ちの強さが試さ
れる。そんな、当たり前だが難しい話を、シャキッとした冷たいそうめんのよう
にスルッと心の中に入ってくる短い物語を見つけた夏のとある日。