東京湾水上バス観光


<2013/11/03(Sun)>
フォトアルバム

 青海から次の目的地は浅草。たぶんゆりかもめで新橋に出て銀座線、と言うの
が最短コースではないか、と思ったが、ゆりかもめさっき乗ってて激込みだった
よなあ、乗りたくないなあ、と言うことでバス停がないか探す。ところがパレッ
トタウンから水上バスの停泊所、浅草にも行けるとあるではないか!観光用で
少々お高い(1160円、東京ビッグサイト・パレットタウンラインが400円、隅田
川ラインが760円)が、そもそも青海から浅草なんて移動はそうそうないので、
これは試しに乗ってみよう。切符を買い、20分ほど船を待つ。浅草へは一度日ノ
出桟橋行に乗り、終点で隅田川ラインに乗り換えるとのこと。船は300人くらい
のキャパがあるが、3連休でも3割くらいの乗客、空いてて良いねえ。しかしそ
の分、遅いです(苦笑)。船自体は高速出せそうですが、かなり回り道をするの
で。
 むむっ、隅田川ラインはちょっと込みそうだ。と思ったが、降りる客は乗船客
の列の3倍くらい降りてきた(笑)。
 と言うことで隅田川ライン、まあこの辺りは茅場町勤務時代に川沿いを走った
りブラタモリロケめぐりで見覚えはあるのだが、線上から眺めることに意義あ
り。と言うか、やっぱり混んでた、席を自由に移動して撮影、と言う感じではな
い。
 やはり時間かかるな、浅草に着いた頃には日が暮れてた(汗)、と言うか、浅
草今日は人が多いな、なんかあったっけ?と思ったら、なるほど、一の酉が珍し
く休日とかぶったせいか。