日本ウズベキスタン協会新年会@日本プレスセンタービル


<>
フォトアルバム


 今年もウズベキスタン協会の新年会へ。内幸町のプレスセンタービル。30分以
上前に着き、関係者席にはならない程度に前の席へ。協会誌の去年のウズベキス
タンツアー旅行記を読みながら開会を待つ。今年は満席になったと言う、去年の
ウズベキスタンの露出が多かった事の影響がはっきり出てる。しかし、非会員な
のにもう5〜6回参加してるな、そろそろ入会した方がいい?
 今年の大使代理のあいさつ、すべて日本語で素晴らしい(例年はロシア語で通訳
が着いていた)。トークショーのプレゼンターも幅が広く、交流関係が着実に進ん
でる印象。柴村さんのお話、ウズベキスタンのプロサッカー層の厚さに驚いた。
ディーリャさんの日本の食卓にウズベク料理普及の夢、松屋でジョージア料理が
提供されてる現在、十分に現実性がある。
 ギジャク演奏、非常に哀愁のある。西アジアの演歌と言う感じ。ギジャクと言
う楽器の音色は中国の胡弓に近いかな。そして恒例のグリスタンの民族舞踊。後
ろの方の在日ウズベク人の方たちが踊り出した、たぶん結婚式とかで披露される
ような出し物で、みんなも普通に参加するものなのだろう。
 さて後半の立食パーティ、これはすごいことになった。バリバリの国際協力好
きの金融系のお姉さん、攻め上手と言うか、勢いでウズベク大使館員と名刺交換。
自分1人だったらこんなに攻められなかったよ、感謝。当然ウズベク人留学生も
優秀な人たち、こちらも機会があったらぜひお力添えを、と攻めて来る。そんな
訳であっという間に時間が過ぎた。プロフも修了際に慌ててかきこんだ感じ(動物
性油たっぷりで日本語にはちょっと重いが、野菜とバランス良く食べるととても
美味しい)。
 さて名刺交換はしたが、そこからどうやって展開するか。