日本ウズベキスタン協会新年会@日本プレスセンタービル


<2014/01/18(Sat)>
 これで日本ウズベキスタン協会新年会への参加は3年目。会場はいつもの日比
谷公園向かいの日本プレスセンタービル。ちょっと早い時間に到着。以前はこう
いう場に不慣れで緊張していたが、今はドンと来いアウェイな現場、と言う度胸
もついた(笑)。おぉ、今年はアッキーも来るのか!(ミーハー発言w)アッ
キーと言っても篠山明信じゃないぞ(あさイチファミリーw)、安倍昭恵内閣総
理大臣夫人だ。以前も昭恵夫人が日ウ協会新年会に参加していたと言う話は聞い
ているが、安倍氏が総理になってからの参加には価値があるなあ。例年通り参加
者は200名くらい。思わず嶌会長のサイン本を買ってしまう。読む時間を作らな
いと。
 今回はいきなり民族舞踊から始まる。早速コンデジの出番(^_^)v。毎年鑑賞し
ているが、やはりシルクロードの要所らしい多様な文化性を持った民族衣装。帽
子なんかは中国山間部の民族のようだし(ウイグル系?)、カラフルな衣装は中
東系に思えるし、音楽はかなりインドっぽい。ちなみに躍り手はお二人とも日本
人の方。
 その後、講演と言うより座談会に近いお話、今回は教育現場(中学校)の話
題。なるほど、向こうでは先生はかなり尊敬されてるみたいです。と言うか、日
本は今や先生より生徒や親の方が偉くなってしまったことの方が驚き!
 再び出し物、今度はトルコの伝統楽器、サズの演奏者による演奏。これは素晴
らしい!何しろ世界中で演奏旅行をなさっている方らしく、このような宴席には
もったいないレベルの高さ(って、要人も参加されている大変な宴席です
が:-))。こういう東欧、中東系のメランコリックなメロディラインは大好き。
 さてウズベキスタン大使と安倍昭恵氏登場。いやはや、安倍首相の家庭の話な
んてなかなか聞けないです、貴重なお話。家庭内野党!さすがにこんなすごいゲ
ストなので、集合写真を撮ることに。
 後半の立食パーティ、今年の名刺交換は5枚ほど。ウーム、今年はウズベク留
学生と交流しなかったなあ。シャレじゃなく女性は美人揃い、モデルなんかでは
なく普通の留学生だ。
 と言うか、立食パーティ1時間じゃ足りないな、もっと交流の場を拡げたい、
と言う目標もあったのだけど。日本ユーラシア協会の方も、ビジネス情報はあっ
てもなかなかITビジネスの情報は少ないと言われ、更に日ウ協会の方からも、ま
だまだウズベキスタンではIT技術者は育っていない、と言うお話をいただき、
ノックアウトされる(爆)。いちおうナヴォイ経済特区の紹介パンフレットなん
てのもあったのだが、結局まだ外貨持ち出しが厳しく制限されていて、まだまだ
ビジネス環境は整っていないようだ。まあでも新年会ですから、楽しかったので
良しとしよう。
 帰り際の雑談は都知事選。なるほど、今回は誰が受かってもまともな都政は期
待できない、と。まあ今までカリスマチックな都知事に頼る依存性的都政だった
から、たまには役立たずの知事で都民自身が政治的にがんばるのも必要じゃない?