故・カリモフ・ウズベキスタン大統領弔問記帳


<2016/09/04(Sun)>
 ウズベキスタンのカリモフ大統領が9/2に逝去された。彼は民主主義国家から
見れば独裁的であったが、イスラム主義の国家では過激派も少なくなく、ある程
度の圧政は必要であった。むしろ彼が亡くなってしまったことで治安悪化しない
か心配である。
 と、よその国の平民が心配してもしょうがないのではあるが、ウズベキスタン
協会を通じてお世話になっているので、大使館へ弔問記帳しに行く。大使館の場
所は高輪。なんだ、2週間前のТРКИの試験会場のすぐ近くではないか。スリ
ランカ大使館があるのはチェックしていたが、ウズベキスタン大使館もあるのね。
 泉岳寺から上る坂の途中のコンビニで黒ネクタイを買う。日射しが強くなって
ネクタイを絞めるのに汗だくだく。
 ウズベキスタン協会のイベントでは何度かお会いしたことのある大使館員の方
の案内で弔問室へ。大使館に入る緊張もあって汗が止まらない。これからもウズ
ベキスタンの皆さんにはお世話になると思うので、亡くなられた大統領に哀悼の
意を記帳した。外は相変わらず暑く。帰りはこないだと同じく白金高輪駅へ。三
田線に乗る。